逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

次々と、種まきです。

3月8日  晴れ
種袋の裏綿に記載された、3月中旬~下旬が最適の
  種を選んで、順次種まき中です。
暖かくなって来たので、撒いて於けば..発芽の予定ですが
  明日からまた冬の気候になるようです。

  
こんな種を撒いて見ました..
b0137932_845406.jpg

昨年から、放置してあった、唐辛子の種も撒いておきました。
b0137932_8464164.jpg

不織布で乾燥防止をして..さらに
b0137932_8455781.jpg

明日から、気温も下がるようなので
  ビニールトンネルで、保温です。   
b0137932_8461455.jpg

ブロッコリ...
脇芽を期待しましたが...全く出てきません
b0137932_8475617.jpg
をs
やむなく処分して、耕作です。
  春に植えた分だけ..冬野菜を処分です。
b0137932_8482881.jpg


わけぎはメジャーの食材ではなく!
  大阪以西のローカル野菜かも~
赤貝とワケギの、酢味噌和えです、(ヌタです)
b0137932_2139111.jpg

by hama777mo | 2016-03-08 20:33 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25460110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-03-09 00:24
ワケギの酢味噌和えは美味しいですよね~
山菜なんかでもよく作ります。
ジャガイモの芽が出るわ、種蒔きも始まって、
もう本格稼働ですね。
そろそろこちらも土作りを始めないと。。
Commented by shogame2 at 2016-03-09 06:00
急に暖かくなって春のようですが
三寒四温 まだ寒さも来そうなので
これは万全の本対策ですね。
私はトンネルだけしかやっていないので
発芽は期待出来ないかも。
ブロッコリーは脇芽が出ない品種でしょうか。
以前に私もそういうことがあって
以来「脇芽も沢山出る」とか書いてあるのにしています。
Commented by akidaikai at 2016-03-09 09:02
hamaちゃんおはようございます。
天気はどうですか こちらは雨降りです。
種まきをしましたね 自給自足の野菜を楽しんでくださいね。赤土で綺麗でいいですね ビニールで寒さしのぎをさせたり考えることがいっぱいで
いいではないですか。今日も種の袋を持っていますか さちはまだまだ4月の半ばじゃがいもの定植でしょうかね。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-03-09 10:50
hamaちゃんお早う~甘姫です~♪

ブロッコリーの脇芽からの第二弾 ダメだったのですか~!(^^)!
今年は山ほど(←オーバー)脇芽からのブロッコリーが育ち・・自分ながら驚きと嬉しさをおぼえました~~(^_^.)

まだ寒さが来るのですか~(^_^.)
もう暖かいのかと油断する所でした~
沢山の種蒔かれたのですね~♪
Commented by yukun2008 at 2016-03-09 11:03 x
ワケギの味噌和えは大好物ですね、赤貝やタコやイカとも合って美味しいですね。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2016-03-09 11:15 x
ハマちゃん おはようございます。いつもコメントを戴き感謝しています。平凡な言いかたですが。ヌタが美味しそうですね、赤貝が好きなだけの爺さんです。色々植えましたね。さすがに暖かいんですね、かぶはいいですね。私も昨年晩夏に中蕪の種蒔きをして冬前に収穫しました。コロコロに太って収穫の時嬉しかったのを覚えています。また訪問しますね。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-09 15:35
関西も今日は雨となりました。

種蒔きスタートですねぇ。
こちら、葱の種まきはスタートしました。
ワケギの酢味噌和えします・・
いか・タコ・揚げがお手頃価格・赤貝高いですし・・笑

浜さんところも・・
ブロッコリーの脇芽出ませんでしたか・・
難しいですねぇ。

Commented by ぶっちゃん at 2016-03-09 20:09 x
赤貝でヌタとは
豪華版ですね~♪
美味しそう。。。
晩酌が進む一品ですネ
9日の今日は
とても寒くなってますね
不織布 大正解!!
Commented by hama777mo at 2016-03-09 20:33
abu71_nomin2さんへ
あれやこれや、種を蒔けば発芽するので
楽しいですが...
夏野菜のナスやトマトは発芽しないので
撒いてありません。
Commented by hama777mo at 2016-03-09 20:36
shogame2さんへ
寒い日がやってくるようなので、
不織布をかけておきました。
脇芽が沢山出ると書いてありましたが
出ないので処分しました。
Commented by hama777mo at 2016-03-09 20:38
akidaikaiさんへ
さちさんは畑仕事は4月からですか
こちらも寒いですがトンネルをしたり
不織布で覆ったり手間がかかります。
Commented by hama777mo at 2016-03-09 20:41
WAGAMAMAWさんへ
甘姫さんのブロッコリーは脇芽もでて
凄いですね。わがやは惨敗です。
まだ寒い日が来るので、種まきも
いろいろ仕掛けが大変です。
Commented by hama777mo at 2016-03-09 20:43
yukun2008さんへ
大好きです!ヌタは大好物です。
Commented by hama777mo at 2016-03-09 20:45
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
柏崎方面はこれから雪の消えた畑で始動ですね。
いつも雪の景色を見させて戴いて
嬉しいです。
Commented by hama777mo at 2016-03-09 20:47
hooziro_tazukoさんへ
そうなんです、ブロッコリーの
脇芽が出ません...ヌタはいろいろな具材で
OKのようですね..大好きです。
Commented by hama777mo at 2016-03-09 20:50
ぶっちゃん さんへ
ぶつちゃん引越しは、暖かい3月で良いなと
思っていましたが、寒くなってしまいましたね。
寒いですね..不織布をかけておいて良かっつたです。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

大岡越前祭り..
at 2017-04-23 19:36
トウモロコシの植え付け
at 2017-04-22 19:43
豆たちは...
at 2017-04-21 21:17
台湾旅行...です。
at 2017-04-17 15:09
九条ネギの植え付け
at 2017-04-16 17:13

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

こんばんは 先ほどテレ..
by asahinahikari at 20:27
ゆうちゃんさんへ 沖縄..
by hama777mo at 09:20
Cellomama20..
by hama777mo at 09:17
hooziro_tazu..
by hama777mo at 09:14
おはようございます ..
by ゆうちゃん at 07:19
お帰りなさい! 帰って..
by Cellomama2016 at 00:54

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(137)
(136)
(127)
(116)
(98)
(97)
(94)
(90)
(90)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング