逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いちごのマルチ張り...小雨で寒いです。

3月11日  雨
五年前の震災の日は晴天で、畑の仕事も終わり、
 帰宅途中に激震にあって..驚きましたが.コチラ
 いまだに復興途上、一日でも早く復興出来ると良いですね。

五年前の晴天に比べて今日は小雨も降って寒い一日でした!
 今年最も寒い畑の作業になりました。
お仲間さんが、ジャガイモを切って乾したので..植えたいと
 寒いですけれど、お付き合いです。

作業は5年前と同じで..イチゴのマルチ張りです。
  寒くても、暖かくても同じ時期に同じ作業です。

箱根は雪でチエーン規制です
   気温は身も心も凍る気温は4度です。
b0137932_15144341.jpg

寒さに、震える苺の草を採って
b0137932_15225710.jpg

追肥をして、根が張るように耕作して
b0137932_15232763.jpg

マルチを張って...膨らんだ部分に穴をあけて
b0137932_15233837.jpg

葉を引き出して完成です。
b0137932_15235177.jpg

まだ横広がりの葉ですが..これから立ち上がります。
b0137932_1524559.jpg

先日読んだ本に、ビニールトンネル.穴開きビニールトンネル.未対策の
 実験結果..ダントツで未対策が収量が多いとの記事....未対策にしました。  
b0137932_15241979.jpg

みようがの根も植えて見ました。
b0137932_15244431.jpg

苺の強敵が..雨で柔らかい畑に
b0137932_15374016.jpg

足跡を残しています。
b0137932_15385229.jpg

by hama777mo | 2016-03-11 17:28 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25491969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akidaikai at 2016-03-11 18:26
hamaちゃん今晩は地震から5年が過ぎたのです
復興の作業が今日はニュースに出ましたが日本中が大変でした さちも中越地震にあっていますので凄いです 地震は身が縮まりますグラグラと揺れるとはぁ又来るとこのままの揺れではどうしょうと思いましたね。
所で苺上手にマルチンをしましたね 土の上も少し耕してあげるのですね さちもそのようにして見ますね。今日も畑でしたか。
Commented by Cellomama2016 at 2016-03-11 18:53
車の中での震災だったのですね!
友人も車中にいて、道が波のようにうねっ
ていたと聞いてビックリでした。
イチゴの苗大きくなりましたね〜❗️
ミョウガも苗は根なんですね!知らな
かったです。
Commented by asahinahikari at 2016-03-11 19:24
こんばんは
あっという間に過ぎてしまった5年です
今日もテレビで震災の報道が流れています〜
あの日の揺れは未だに体が覚えています
復興もスピードを上げて欲しいですね

寒い中お疲れ様です〜美味しいいちごに育って昨年の様な事が起こりませんように願いたいですね
Commented by tomiete3 at 2016-03-12 07:03
おはようございます。

  5年の年月・・早い・・あの大災害・・復興は次回の津波に耐えるぼうぎょう防御をおこなってもらいたいですね。

 いちご・・寒さ対策ですね。
プランタナに2本育ち花が来ています。
寒さ対策が必要ですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-03-12 07:14
hamaちゃんお早うございます~♪

寒い中イチゴのマルチ張されたのですね~
いっぺんに綺麗になって~素晴らしいですね~

あれから5年・・ 早いですね~災害の怖さ・・起きて欲しくない~よみがえりますね~
Commented by yuzuchan9775 at 2016-03-12 09:47 x
お早うございます。
我家のイチゴは9月に苗を植える時点で無孔のマルチに
自分で穴をあけて植えこんでます。
もう何年もこの方法でやっていますが、けっこう収穫できてます。
でも去年は放ったらかしでも大量のジャム用のイチゴが採れました。
そして去年に茗荷を植えましたが今年は花が出てくることを
期待しています。
Commented by hama777mo at 2016-03-12 11:26
家の倒壊するような地震にはあったことが
ありませんが地震は怖いですね
さらに追い打ちの津波..こちらに来ないことを
願うばかりです。
イチゴマルチで急成長の予定です。
Commented by hama777mo at 2016-03-12 11:28
Cellomama2016さんへ
地震は車中では、あまり感じませんが
事ときは即停止しました。
イチゴは上手く育って欲しいです。
Commented by hama777mo at 2016-03-12 11:30
asahinahikariさんへ
昨年の悪夢を覚えていてくれましたか。
今年は良い知らせが、投稿出来ると
嬉しいですが...足跡にビクビクです。
Commented by hama777mo at 2016-03-12 11:30
asahinahikariさんへ
昨年の悪夢を覚えていてくれましたか。
今年は良い知らせが、投稿出来ると
嬉しいですが...足跡にビクビクです。
Commented by hama777mo at 2016-03-12 11:32
tomiete3さんへ
寒さに当てて、急に暖かくすると花が
沢山咲くそうです。
藁でもかけると良いそうです。
Commented by hama777mo at 2016-03-12 11:34
WAGAMAMAWさんへ
おはようございます。
苗作りに励んでいらっしゃる様子..
いちごにマルチで泥除け完了です。
Commented by hama777mo at 2016-03-12 11:37
yuzuchan9775 さんへ
植え付けじにマルチがよいですが
お師匠さんの教えを守っています。
去年は小動物に食べられて、全滅でした
今年はすこしでもたべられるとよいですが
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

BIGスイカ登場
at 2017-08-15 18:23
秋野菜の苗の成長
at 2017-08-14 19:04
富士山とひまわり&青空
at 2017-08-12 19:02
さつま芋は..
at 2017-08-10 19:29
ブルーベリー狩り
at 2017-08-09 18:45

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

こんばんはぁ。 ト..
by hooziro_tazuko at 23:01
ゆうちゃんさんへ デ..
by hama777mo at 20:27
akidaikaiさん..
by hama777mo at 20:25
tiny_zuckyさ..
by hama777mo at 20:22
はまちゃん  Bi..
by ゆうちゃん at 15:35
hamaちゃんこんにちは..
by akidaikai at 13:50

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(148)
(148)
(131)
(116)
(104)
(103)
(102)
(99)
(91)
(83)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング