逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

桜~桜..野菜畑にも花

3月17日  晴れ
お彼岸と同時に、気温も急上昇して、暖かくなり
 今日は日本中が、晴天のようです。

近くの団地は、オリンピックの年に建てられて
 1万人住宅呼ばれる、巨大な公団住宅でしたが
50年経って老朽化、UR機構が順次建て替え中です。
 こちらの1画に、図書館や市役所の支所が出来て
何かと便利になりました。

図書館に返本に行くと..小さな桜の木が満開です
 いろいろの種類の桜が植えてあり2~4月まで
桜が楽しめそうです。

道の両側に桜ですが..まだ植えたばかりで小さいです
b0137932_15343153.jpg

小さな濃いピンク花が、沢山咲いた
  おかめ桜が満開です。
b0137932_1334339.jpg

富士山の良く見える団地公園には
b0137932_132292.jpg

薄いピンクの一重の花
 大寒桜(おおかん桜)が咲いています。
b0137932_12561262.jpg

河津桜は、散ってしまい、葉桜に..
b0137932_13182825.jpg

団地の出来た頃に植えられた、大木のはソメイヨシノは
 まだ蕾です。
b0137932_1381349.jpg


桜の花の美しさには、負けますが
 菜園にも黄色の花が次々と咲きます。
あすはみんな退治して、耕作の予定です。

野菜畑では
 食べる前に、花の咲いた水菜..  
b0137932_13231173.jpg

スティックも花ざかり
b0137932_13232272.jpg

ブロッコリーにも花です。
b0137932_13234591.jpg

by hama777mo | 2016-03-17 20:01 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25501709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Cellomama2016 at 2016-03-17 21:31
おかめ桜綺麗ですね。色々な桜が順番に
見頃になり楽しめますね。
こちらは、まだまだです。
水菜とブロッコリーの花は珍しいです。
ブロッコリー家も咲くかなぁ〜
Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-17 23:33
こんばんはぁ。


こちらも、水菜に花が見えてきましたが・・
これ・・蕾なら美味しいんです・・!!
せっせと摘んで、一夜漬けや・
湯がいてサラダやおひたしにしてます。
ブロッコリーは、これくらいなら・・スープにすると
食べられる・・・笑
Commented by akidaikai at 2016-03-18 08:58
hamaちゃんおはようございます。
青い空に桜の花が似合いますね 息を呑むほどに綺麗なことでしょう 桜桜で足取りが軽やかではないですか。
ブロッコリーまだ食べられます マカロニーサラダの中にでも入れてください。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-03-18 11:26
hamaちゃんお早うございます~甘姫です~♪

“おかめ桜”なんて面白い名前がついて楽しいですね~♪ 
“ひょっとこ桜”は有りませんでしたか~?(^_^.)
桜並木で、住民の方達は歩きながらのお花見を楽しめますね~♪
菜花も早く頂かないと、花だけに終わってしまいますね~菜園は黄色づくしの春ですね~♪
Commented by hama777mo at 2016-03-18 16:29
2~4月は桜の季節です
次々と花が咲き、孤高も良くなって
楽しい季節を堪能しています。
ブロッコリーの花咲くと思いますよ。
Commented by hama777mo at 2016-03-18 16:31
akidaikaiさんへ
さくら~さくらで浮かれていますが
浦佐はまだ冬ですね。
のんびりと後から桜が楽しめますね。
Commented by hama777mo at 2016-03-18 16:36
WAGAMAMAWさんへ
う~ん“ひょっとこ桜”はありませんね。
下を向いた桜がおかめに見えたかも知れません。
Commented by ぶっちゃん at 2016-03-18 18:37 x
畑は黄色一色ですね!
水菜もトウが立つと
花が咲くんですね
今日は全て
撤収作業を無事に
終えたかしら~♫
河津桜はもうすっかり
おしゃってたように
葉桜になっていますね
Commented by hama777mo at 2016-03-18 19:36
ぶっちゃんさんへ
今日は畑で一日過ごして綺麗になりましたよ!
疲れましたが...綺麗な畑に満足です。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

豆は終焉に、まっしぐら!
at 2017-05-23 18:47
落花生の植え付け..
at 2017-05-22 21:16
豆の収穫は..終盤です。
at 2017-05-20 18:49
夏野菜から秋野菜に..
at 2017-05-18 19:21
ひまわり畑完成..刺し芽ジャ..
at 2017-05-17 19:24

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

こんばんは 豆三種今日..
by asahinahikari at 21:01
我が家にないのでは大根と..
by m-masako77 at 20:25
耕耘機は 比較的浅く掘っ..
by shogame2 at 09:03
こんばんは。 つるなし..
by yuzuchan9775 at 23:25
asahinahikar..
by hama777mo at 22:07
こんばんは 落花生の植..
by asahinahikari at 21:56

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(138)
(138)
(129)
(116)
(101)
(99)
(95)
(92)
(91)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング