逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

冬野菜は終了..春に..

3月18日 晴れ
今日は畑で、とうだちして、花の咲いた冬野菜の処分と
  処分後の跡地の耕作(草の除去)をしました。
これで冬野菜ともお別れで、夏野菜の植え付け地の
  草取りも、とりあえず終了です。

野菜畑は、冬から春に..
 一ヶ月後くらいには、夏野菜の植え付けが始まります。

晴天で富士山の山頂が、見えています。
b0137932_15261394.jpg
  
冬野菜の大根.水菜.春菊.ブロッコリーなど
 花の咲いた野菜の処分です。
b0137932_14572788.jpg

芽キャベツや
b0137932_150391.jpg

固くて不味そうねキャベツも残っていました
b0137932_150244.jpg

残渣は埋め込んで
b0137932_14575088.jpg

いつものように管理機で
 ガラ.ガラです。残っているのは”のらぼう菜”です
b0137932_1458183.jpg

綺麗な畑を見て欲しくて、逆方向からパチリ
  傾斜地で、全体は見えません。
b0137932_15434654.jpg

今日はもう少し、頑張るので3人で、
   ..待華ランチ”天ぷらそば”..です.. 
b0137932_1459402.jpg

種芋ように、サトイモを2株残して、ありましたが
b0137932_1511082.jpg

植え付け時期も近づいて来たので、堀上げておきました。
b0137932_1513582.jpg

by hama777mo | 2016-03-18 20:18 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25529088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Cellomama2016 at 2016-03-18 20:30
セブンの天ぷら蕎麦美味しそう。
(*^◯^*)私は、どん兵衛派ですが・・
所でお湯は持参したのですか?
芽キャベツって本当に愛らしい
実り方ですね〜♪( ´▽`)
Commented by brkunri25 at 2016-03-18 21:54
こんばんは。
畑で見かける野菜たち、
私の所の野菜と同じですね~
芽キャベツも良いですね~
天そば食べたくなりました(笑)
畑の土、柔らかそうなでうらやましいです。
私の所はちょっとかたいから^^;
Commented by asahinahikari at 2016-03-18 22:43
こんばんは
今日は暖かだったので畑作業も楽だったでしょうね
お昼の天ぷらそばも美味しかったのでは〜
綺麗に耕されて植え付け準備も着々と〜
直播も芽が出てきた様で良いですね〜
人参ほうれん草を蒔きたかったのですが
今週は出来なかったです〜連休明けに蒔こうと思います
Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-19 00:42
こんばんはぁ。

関東も今日はいいお天気で、
冬野菜の片付けも ほぼ完了かな。。。
お昼は天ぷらそばで お腹つなぎかなぁ~?

こちらは おにぎり・卵焼き・夕飯の残りを
畑で食べていますよ。。。
畑でのお昼は・・どんなんでも美味しいねぇ。

Commented by akidaikai at 2016-03-19 13:52
hamaちゃんこんにちは。
今日は雨降りです 畑の作業は弁当持ちで行ったのですか 便利な世の中です 畑でラーメンが食べられるのですね いい時代です。
苺のマルチン上手・里芋も腐っていませんね土の中にしまっておいたのですか いい親芋ですね。
芋も沢山食べたいですが剥くのが大変でおっくうになってしまいます 畑に入っていますか・。
Commented by tsyaraku at 2016-03-19 15:37
hama 様

あと一月すると作物も夏野菜の植え付けが始まりますね。私は市民農園の抽選を心待ちにしております。
Commented by hama777mo at 2016-03-19 18:01
Cellomama2016さんへ
10分どん兵衞なる食べ方が、紹介され
さらに人気になったようですね。
お湯はお仲間さんが持参です。

Commented by hama777mo at 2016-03-19 18:04
brkunri25さんへ
brkunri25の野菜も終わりでしょうか/
早く春野菜が、育ってくれない
野菜不足になりますね。
Commented by hama777mo at 2016-03-19 18:06
asahinahikariさんへ
もしかすると、人参は失敗かも
解りません。次々と野菜の目が出て
畑にゆくと楽しいです。
Commented by hama777mo at 2016-03-19 18:08
tsyarakuさんへ
抽選に当たると良いですね。
野菜つくりも楽しいです!
鎌倉まで..遠征されたようですね。
Commented by ecoeconaonao at 2016-03-19 19:52
次の植え付けに向けての入れかえの時期が一番大変ですね。
芽キャベツは大きく育ちましたか?
畑でのランチ、何を食べても美味しいでしょうね〜。
これからジャガイモを植え付ける予定ですがギリギリになりそうです。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

落花生に花が...
at 2017-06-27 17:50
スイカはバレーボールに..夏..
at 2017-06-25 18:21
ジャガイモ掘りは、終了
at 2017-06-23 18:25
トウモロコシ..完封勝ち!
at 2017-06-21 18:50
ジャガイモの収穫..暑いです。
at 2017-06-20 18:54

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

こんにちはぁ。 落..
by hooziro_tazuko at 14:57
hamaちゃんおはようご..
by akidaikai at 07:59
落花生は私も追肥をしてお..
by asahinahikari at 19:27
m-masako77さ..
by hama777mo at 21:40
akidaikaiさん..
by hama777mo at 21:36
畑大好き爺さんさんへ ..
by hama777mo at 21:33

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(143)
(141)
(131)
(116)
(104)
(99)
(97)
(96)
(91)
(81)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング