逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

レタスはまだ...

3月22日  はれ
朝食がパン食なので、毎朝のサラダに必要なレタスですが
 サニーレタスは順調に成長中...ですが
結球レタスはまだ苗の状態...さらにミックスレタスも
 小さな葉が、そよそよしています。
当分は、お店の高いレタスになりそうです。

沢山トンネル内に植えてある、サニーレタス
b0137932_1631390.jpg

元気に成長中です。
b0137932_1683681.jpg

小松菜やかぶは発芽しましたが
  人参は上手く発芽しませんでした(失敗です)。
b0137932_1653117.jpg


何が悪かったのか、発芽に失敗して、再度種を撒き直した、
 絹さやと、スナップエンドウも緑の葉が、目立つまで成長して
白い花や紫の花が咲き始めています。

緑のつるも伸びて来たので
    網に誘導中です。
b0137932_1655215.jpg

紫の花(絹さや)や
b0137932_166819.jpg

白い花(スナップエンドウ)も咲いてきました。
b0137932_1662119.jpg

そらまめは、アブラムシの攻撃で弱体化
 黄色のが嫌い.かな?.菜花を周りに置いて見ました。
b0137932_1664093.jpg

by hama777mo | 2016-03-23 20:35 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25529156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-23 21:20
こんばんはぁ。

空豆に・・あぶらむしですかぁ~~!!
こちら、今日よく見なかったので・・注意ですねぇ。

スナップ・絹さや・・順調で嬉しいですねぇ。
キヌサヤ・・沢山ですが・・
収穫後冷凍保存できますの~~??
作ったことなくて、スナップの若いのを
代用しています・・。
Commented by asahinahikari at 2016-03-23 21:42
こんばんは
私は今日人参の種を蒔きました
エンドウ類私はシロバナばかりですが
色の違いで何か代わりがあるのでしょうか?

ソラマメのアブラムシ〜今年はママレモンが役に立っていますよ〜ちょっと見つけては振り掛けてお陰様で順調です

ブロッコリーの挿し芽ついたのですが
今からそのままにしておくと大きくなるのか思案中です
Commented by hama777mo at 2016-03-23 21:59
hooziro_tazukoさんへ
絹さやは保存したことはありません。
卵とじなどで食べています。
スナップは皮が硬いのでは??食べた事が
ありませんが...
ソラマメは厄介ですね、アブラムシは嫌いです。
Commented by hama777mo at 2016-03-23 22:03
asahinahikariさんへ
白い花はスナップエンドウで紫の花は絹さやです
間違いのないように、色違いです
ママレモン横着で振りかけずに、アブラムシ天国になってしまいました。
人参上手く発芽するとよいですね。
Commented by brkunri25 at 2016-03-23 22:16
こんばんは(*^-^*)
サニーレタスは好きなので、作られてて
うらやましいです。
私のところは普通のレタスばかりで…
仕切ってるのが父親なので
私は口出しできないので(笑)
きぬさや、スナップエンドウ豆など
成長早いですね~
アブラムシは困りますね~
テントウムシがアブラムシを食べてくれるかも。
Commented by tomiete3 at 2016-03-24 07:18
おはようございます。
野菜の目出しが楽しみですね。  レタスは少し時間がかかる様ですね。
 ジャガイモノ芽が出ますが・・霜が怖いですよ・・
Commented by hama777mo at 2016-03-24 10:14
brkunri25さんへ
普通のレタスが良いです。
沢山の苗を植えられているので、成長が
楽しみですね。
Commented by hama777mo at 2016-03-24 10:15
tomiete3さんへ
ジャガイモはもう大丈夫だと思いますが
霜は...ないと思います。
レタスはなかなか成長しませんね。
Commented by akidaikai at 2016-03-24 13:54
hamaちゃんこんにちは。
こちらは雨が上がりましたが寒いです。
レタス美味しそうですね 青いものがとっても
美味しい季節となってきていますね。
アブラムシはそら豆にも付くのですか、スナック
エンドウの緑綺麗ですね 早くに食べたいね。
今日の病院の話でしたが畑仕事が一番いいと言う
事が出ました 自分の好きな時間に家に変えられるから野菜つくりが身体にいいということです。野菜作りありがたいです。hamaちゃんも頑張って下さいね。
Commented by shogame2 at 2016-03-24 15:00
エンドウはもう花が咲いてきているんですね。
うちのはしょぼしょぼです(笑)
ニンジンは、五寸だとちょっと時間がかかるかもしれないです。
ウチでも1本2本程度 らしきものが出てきていますが よく見ないと分からない程度です。
寒かったことがありましたから(今日も寒いし)
まだもうちょっと可能性を待ったらどうでしょう?
レタスはこの大きさだと 随分と早く種を播いて
そのタイミングが良かったんですね!
早々と食べられそうで羨ましいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-03-24 15:49 x
こんにちは。
やはりソラマメはアブラムシの攻撃にあいますね。
これほどいっぱいアブラムシが着く野菜はないですね。
自分はいまのところマラソン乳剤を使っています。
ところでhikariさんは仰っているママレモンで退治
するやり方ってご存知ですか。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-03-24 20:55
hamaちゃん今晩は~甘姫です~♪

サンチュ・・いい感じですね~♪
今からでも種まきしたいです~今春はレタス類が上手く発芽できず・・・タネの買い直ししようと思います~(^_^.)
Commented by hama777mo at 2016-03-24 21:48
akidaikaiさんへ
そらまめに何度も何度も取り除いても
着いてしまいます・
畑仕事が体に良いと、お医者さんの指導ですか
頑張って野菜を作りましょう。
Commented by hama777mo at 2016-03-24 21:48
akidaikaiさんへ
そらまめに何度も何度も取り除いても
着いてしまいます・
畑仕事が体に良いと、お医者さんの指導ですか
頑張って野菜を作りましょう。
Commented by hama777mo at 2016-03-24 21:51
shogame2さんへ
人参は数本出ていますが。まだ可能性が
ありますかね、もう少し待ってダメなら
また種まきをします。
レタスは去年だか今年蒔いたのか、記憶が
ありません、ダメでもともとで撒いて
置いたものです。
Commented by hama777mo at 2016-03-24 21:56
yuzuchan9775 さんへ
農薬嫌いの人にオススメのママレモンの
アブラムシ退治ですね、ママレモンを1000倍
くらいに薄めてアブラムシにかけると
窒息死します。横着して今年は2度くらいの散布ででアブラムシに負けています。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

夏野菜の植え付け準備...です。
at 2017-04-24 19:09
大岡越前祭り..
at 2017-04-23 19:36
トウモロコシの植え付け
at 2017-04-22 19:43
豆たちは...
at 2017-04-21 21:17
台湾旅行...です。
at 2017-04-17 15:09

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

こんばんは  広い畑・..
by tomiete3 at 22:32
馬上の殿は、市長、議長、..
by hama777mo at 19:14
こんばんは 先ほどテレ..
by asahinahikari at 20:27
ゆうちゃんさんへ 沖縄..
by hama777mo at 09:20
Cellomama20..
by hama777mo at 09:17
hooziro_tazu..
by hama777mo at 09:14

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(137)
(136)
(127)
(116)
(98)
(97)
(94)
(90)
(90)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング