逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

玉ねぎ..初収穫です。

3月24日  曇り
また冬がやってきたようね寒さです。 
 畑作業も半袖シャツからウインドブレカーに
腰にはホカロンです。

お彼岸以降に追肥すると、球は肥大化するが
 保存性が悪くなるとの教えを守り...玉ねぎや
ニンニク、らっきょうなどに最後の追肥を行いました。

玉ねぎは、普通は15cm間隔で植え付けますが
 5cm間隔でも..十分だと、本に書いてあります。(横幅は20cmくらい)
b0137932_10203523.jpg

植え付け面積は半分で、同じだけ、収穫できれば得策...かも知れません。
  今年少しだけ、挑戦の予定です。
b0137932_10193186.jpg

極早生のタマネギが
b0137932_16132020.jpg

地上に飛び出して来たので
b0137932_16161488.jpg

収穫してみました。(まだ去年のが残っています。)
小さいですが、極早生はこんなものです。
b0137932_16181621.jpg

赤いタメネギは、すくすく育っていますが
b0137932_1614519.jpg

中晩生のタマネギ(自家製苗)は、グシャグシャ
 ”花の咲くタマネギ(とうだち)になりそうです。
b0137932_16144226.jpg

ツルツル植え(薄皮をむいたもの)優位性は認められませんが 
  今のところみんな元気です。
b0137932_16164518.jpg

今年植え直した、ニラも芽が出てきました。
b0137932_1617249.jpg

by hama777mo | 2016-03-24 22:03 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25529193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-24 22:49
こんばんはぁ。

早生の玉ねぎ・・美味しいでしょうねぇ。
サラダにされましたか~?
甘くて最高・・!!
Commented by brkunri25 at 2016-03-24 22:54
こんばんは~♪
玉ねぎ、美味しそうですね~
私のところの玉ねぎはまだまだで待ち遠しいです。
ニラも育てられてるのですね~
私のところも育ててます!
だいたいよく似た野菜を育てているなって
思います(*^^*)
Commented by akidaikai at 2016-03-25 08:31
hamaちゃんおはようございます。
目がさめるような玉ねぎですね 羨ましいだけです。種類は色々植えてありますね 生の玉ねぎにカツオ節を掛けて食べるのが大好きです。
まだ去年の物があるのですね よく腐らないで
さちはもう買って食べています 買うということはそんなに食べなくなります 自家製野菜が一番
食べやすいです hamaちゃんホッカイロして
外仕事頑張ってくださいね。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-03-25 10:17
hamaちゃんお早うございます~甘姫です~♪

凄い~野菜雑誌しっかりチェックしてますね~♪
私もこういう雑誌すぐ目が行きます(^_^.)

新玉ネギ美味しかったでしょう♫
我が家の玉ねぎは未だ未だなので、市販の新玉葱を頂きましたが・・やっぱり畑の自分で栽培した玉葱を一番に登場させたいなぁ~

今年は苗を早めに植えよう(^_^.)
Commented by tidorunobaabap2 at 2016-03-25 13:42
もう、新玉ねぎ収穫出来たのですね。早~~い。
少しでも追いつきたくて極早生も植えているのですが、そちらの晩生の収穫時期と同じ位の収穫だと思います。ハマチャンさんの玉ねぎを見ると、我が家の分は恥ずかしい様な姿ですけど、今年はラッキョにはならない様なので、ほっとしています。マルチをしなければ、もっと詰めて植える事も可能ですが、土地は余っているので、寒さに負けない様、マルチ栽培が会っていると思います。
新玉ねぎのスライスサラダを早く食べたい~~。と早く大きくなるのを待っています。
Commented by tomiete3 at 2016-03-25 17:30
新玉・・・さっそく食卓に・・・おいしでしょうね。

  追肥で教えてもらいました・・ニンニクが元気ないからどうしようかと迷っていました。
  レタスの種まき・・・少し時間がかかりましたが元気にめだしをしましたよ。・・・お待ちください。出ますよ
Commented by hama777mo at 2016-03-25 19:44
hooziro_tazukoさんへ
新タマネギは朝のサラダに変身していました。
芽の出はじめた、玉ねぎに比べて
美味しいですね。
Commented by hama777mo at 2016-03-25 19:47
brkunri25さんへ
家庭菜園はみんな同じような物を
作りますね。
タマネギ早く大きくなるとよいですね。
Commented by hama777mo at 2016-03-25 19:49
akidaikaiさんへ
タマネギにかつおブシが美味しいのですね。
今度試してみます。
暖かいのでまだ昨年のものが食べられます。
Commented by hama777mo at 2016-03-25 19:51
WAGAMAMAWさんへ
雑誌には面白い事が書いてあります。
真似して失敗しても..良いので真似を
してみたくなります。
Commented by hama777mo at 2016-03-25 20:03
tidorunobaabap2さんへ
tidorunobaabaさんの玉ねぎも
雪の中で育ったと思えないくらい
立派ですね。こちらは少し暖かいので
早くできています。
Commented by hama777mo at 2016-03-25 20:04
tomiete3さんへ
ニンニクは大きな種芋を植えないと
大きくなりませんね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-03-25 21:51 x
こんばんは。
玉ネギ美味しそうですね~
スライスしてマヨネーズに鰹節! 醤油!
自分はこれが好きです。
これだけ若い玉ネギなら青い部分も玉の部分と
ベーコンと一緒に炒めれば美味しいですよね~
ニンニクも順調ですね~
羨ましい!
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

オクラあれこれ
at 2017-07-20 22:03
野菜畑...雨の効果は..
at 2017-07-19 18:26
海の日は..濱降祭,,
at 2017-07-17 18:56
スイカ.あれ.これ
at 2017-07-16 20:58
トマト祭りの序曲..
at 2017-07-14 18:58

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 20:55
はまさんのオクラは す..
by ぶっちゃん at 20:05
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 10:13
hamaちゃんおはようご..
by akidaikai at 08:27
こんばんは。 hama..
by yuzuchan9775 at 22:54
はまさん地方はこちら岩手..
by ぶっちゃん at 16:12

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(146)
(146)
(131)
(116)
(104)
(100)
(100)
(99)
(91)
(82)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング