逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

ジャガイモ..どうしたの??

4月6日 晴れ
昨日も雨、あすも雨..雨の谷間の晴天に恵まれた日に
 小学校の入学式のようで(昨日だと思っていました)..
パパとママに手を引かれ、大きなランドセル....
  嬉しそうに、みんな笑顔です。

富士山も一週間ぶりに、顔を出して祝福です・
b0137932_1137163.jpg

満開の桜並木を通って通学かな~
b0137932_11375891.jpg

校庭の桜も満開..
b0137932_11372887.jpg


昨年もジャガイモが発芽しない、残念な記事を投稿しましたが
 今年も種芋が、腐敗して発芽しないものが..多数あります。
仕方が無いので、急遽植え直して置きました。.

二月の中旬に植えたジャガイモは
  元気に育っていますが..
b0137932_16105916.jpg

三月の初旬に植えたジャガイモは、
  種芋が腐敗して、発芽しないものも
b0137932_16111716.jpg

万が一の時の準備に、小屋に置いておいた
 芽の出たジャガイモの出番です
b0137932_1717672.jpg

急遽植え付けです。
 今からでも、多分大丈夫だと思います。
b0137932_17173353.jpg

昨年のジャガイモもタマネギ同様に
 たくさん残っています。
b0137932_1219723.jpg

サニーレタスに続いて、ほうれん草も 
b0137932_16121260.jpg

収穫が出来るようになりました。 
b0137932_16124054.jpg


夕方の買い物の帰りに、西の空が赤いので
 海岸に立ち寄って...ダイヤモン富士見てきました。
ずーと昔の画素数の低い、ガラ携で撮影です。

昨日なら、山頂の真ん中ですが...生憎の雨
 なんとか山頂をかすめて、落陽して..
b0137932_1913640.jpg

綺麗な夕日となりましたが.
b0137932_1943565.jpg

.明日は雨です。
b0137932_1983872.jpg

by hama777mo | 2016-04-06 20:11 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25607213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pikorin77jp at 2016-04-06 20:37
いいところに住んでいらっしゃいますね、、、 いつも富士さんが見れるなんて羨ましいです。
目お出たじゃが芋、、、いまからでも間に合いますかね、、まだ植えてないんです。うちも 腐敗してるかもしれません。植えたいものいっぱいあります。
Commented by brkunri25 at 2016-04-07 07:21
おはようございます(*^O^*)
桜の写真がとてもキレイですね~♪
万が一の芽がたくさん出てしまった
ジャガイモ、種芋にできるから良いですね~
うちにもたくさん有りましたが
処分してしまいました^^;
今度から置いておこうかなぁ。
ほうれん草、美味しそう!!
Commented by tidorunobaabap2 at 2016-04-07 08:36
2月植えの種イモが目が出て、3月植えが出てないのは何故でしょうね。逆の様な気がしますが、でも、芽が出た自家芋でも十分間に合いますよ。我が家で実証済みです。小さなイモからでも大きなお芋が沢山出来ました。我が家の自が芋植え付けは今週末の予定です。一度に収穫より、時期がずれた方が良いかも・・・。結果良し・・と考えましょう。やっと追いかけ作業が始まります。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-04-07 20:32
こんばんはぁ。

ジャガイモ、芽が出ないのがありましたの・・。
二月のは、ナイロンかけておられましたが、
3月のは、ナイロンがかかっていなかったし
気温が案外低い日が多かったのでは、

こちら、気温が上がり やっと数日前から芽が出始めましたが、数個出ていないのがあります。

ホウレンソウ・・いいですねぇ。

Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2016-04-07 20:50 x
ハマちゃん おばんです。雨続きですか?おちおち畑にも行けませんね。こちらは今日は雨でした、夜に成ってから強い風が吹き出しましたがPM9時には止んで居ます。ジャガイモは長雨でダウンですか?私は4月1日に約30個植え付けました、洞爺芋10個、キタアカリ13個、男爵12個です。肥料は牛糞のみです。植え込んだ場所は去年ネギが植えて有った場所です。どうなることやら?
Commented by ecoeconaonao at 2016-04-07 21:04
今日は雨の中畑の様子を見に行きました。
じゃがいもの発芽を期待して行ったのですが
全く出ていませんでした。
ハマさんの記事を読んで種芋が腐敗していないかと
心配になりました。もう少し様子見です。
Commented by ぶっちゃん at 2016-04-07 21:16 x
じゃがいも
何とか頑張って欲しいですね
ほうれん草 とっても
良い感じに成長していますね
四季を通じて
富士山の様々な表情が見られて
羨ましいなぁ~
Commented by hama777mo at 2016-04-08 06:49
pikorin77jさんへ
富士山も見えてよいですが、いつの日か
爆発もするようなので,,,,心配もです。
Commented by hama777mo at 2016-04-08 06:51
brkunri25さんへ
万が一が役にたたない事を願って
いましたが...
残念ながら出番が来てしまいました。
Commented by hama777mo at 2016-04-08 06:53
tidorunobaabap2さんへ
二月植えはあれやこれや、対策しましたが
三月植えは寒い日もありましたが
対策もしなかったので..残念です。
Commented by hama777mo at 2016-04-08 06:55
hooziro_tazukoさんへ
素人菜園は色々なことに出会います。
失敗も楽しんでいます。
次回(来年)頑張ります。
Commented by hama777mo at 2016-04-08 06:57
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
なんとか今日は晴れるようです。
ジャガイモは昨年に続き失敗です。
丸いままで切らないで植えると良いですね。
Commented by hama777mo at 2016-04-08 06:59
ecoeconaonaoさんへ
ジャガイモの発芽は3~4週間かかるので
イライラしますね。
ecoeconaonao上手く発芽すると良いですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-04-08 10:09
hamaちゃんお早うございます~♪

ジャガイモが腐ってましたか~残念でしたね~(ー_ー)!!
後からのジャガイモ・・今からでも充分間に合いますよ~♪
それにしても、ジャガイモも玉葱も沢山の量を確保できてるのですね~保存が良くて助かりますね!!
Commented by akidaikai at 2016-04-08 17:27
hamaちゃん今晩は天気はどうですか
じゃがいもね買った種ですか 自分の種は中々
上手に出来ません 何がいやだったのでしょうかね。まだ保存の野菜がいっぱいでたまには色々の
事もあります。頑張って下さい。
さちも色々有ります じゃがいものサラダは何も
入れなくても美味しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

白菜の植え付け
at 2017-09-19 18:44
カープ優勝..連覇(V8)
at 2017-09-18 18:53
台風だ.!..秋の味覚だ!
at 2017-09-17 17:15
優勝はおあずけです
at 2017-09-16 18:24
台風の襲来で夏野菜は終わり??
at 2017-09-15 18:49

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

hama さん カ..
by tsyaraku at 21:41
asahinahikar..
by hama777mo at 19:08
ぶっちゃんさんへ 狙..
by hama777mo at 19:05
何株植えられたのかしら〜..
by asahinahikari at 18:35
さぞこの日は 畑作業が..
by ぶっちゃん at 17:28
hamaちゃんおはようご..
by akidaikai at 08:27

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(150)
(149)
(131)
(117)
(106)
(104)
(104)
(99)
(91)
(85)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング