逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

冬ネギの定植..

4月8日 くもり
昨日終日降り続いた雨も上がったので、冬ネギ(1本ネギ)の
 植え替えです。
あれや.これやのネギで、今年もネギは大丈夫そうです。

 名前も上品な?、九条ネギを、育てる予定でしたが
期限切れの葉ネギが、上手く発芽したので.中止しました。

緑の新芽が芽吹きはじめた、山のところどころに
   白い桜が咲いています。 
b0137932_21532566.jpg

ネギは少し可愛そうです...つぼみを付けても、
  喜ばれずに、 迷惑そうに、摘み取られてしまいます。
b0137932_21455878.jpg

10月ころに種蒔きした、1本ネギの苗も成長したので
b0137932_21462237.jpg

植え付けです..
 農家さんに密集植えが良いと、指導されたので
b0137932_2146425.jpg

隙間なく植えて見ました。
 密集植えしたので、畝が余ったので
b0137932_21465687.jpg

今年のネギの坊主を切り取って
  植えて見ました..子供ネギが生まれると良いですが
b0137932_21471074.jpg

これからは、初夏まで食べられる
  ネギ坊主の出にくい、 
b0137932_2147504.jpg

白ネギ”坊主知らず”の出番です。
b0137932_14404248.jpg

夏には、こちらの”葉ネギ”が活躍の予定です。
b0137932_21473222.jpg

by hama777mo | 2016-04-08 20:26 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25625360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-04-08 21:34 x
こんばんは。
そうなんですよね~ 一本ネギは密集栽培をする方が
良いそうですね。
競争し合って元気に大きくなるようです。
我家では今年は一本ネギは作らず、九条ネギと坊主不知ネギを
育てるつもりです。
ネギはジャガイモと同じように簡単に育てられて
食生活に欠かせない野菜ですね。
Commented by asahinahikari at 2016-04-08 22:54
こんばんは
色々なネギがあるのですね
私は叔母から貰ったネギ(九条太)を育てています
マエケン〜大活躍嬉しくなりますね
大きい一本まで出て最高です
Commented by tomiete3 at 2016-04-09 06:44
おはようございます。
 ねぎの植え替え・・今ですね。
 しまった。・・もう少し待ってhamaさんのを参考にすればよかった・・
Commented by hama777mo at 2016-04-09 19:12
tomiete3さんへ
ネギの植え替えは完了ですか..
秋までに大きく育って欲しいですね。
Commented by hama777mo at 2016-04-09 19:15
yuzuchan9775さんへ
ネギは何に使うのか、いつも要望が有るので
沢山作るように要望されています。
競争心を煽って多くく育って欲しいです。
Commented by hama777mo at 2016-04-09 19:17
asahinahikariさんへ
マエケン嬉しいですね、PLの4番バッター
ですが、投手で頑張って欲しいです。
9条ネギ、今年も見送りました。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-04-09 20:51

白ネギ”坊主知らず・・初めて聞きますが、
関東だけなのでしょうか・・?
ネギ坊主が上がらないネギなんですよねぇ。
こちら、まだまだ細い葱苗ですので
う~~ンと先になりそうです。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

”先人の教え”は..聴くべし..
at 2017-11-24 18:36
激安..野菜の土
at 2017-11-22 19:22
大量のソラマメ..どんな地獄に!
at 2017-11-21 18:15
プロ野球が終わりました
at 2017-11-20 18:14
植えて...採って...燃やして
at 2017-11-19 18:26

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

hamaちゃん夕方に成り..
by akidaikai at 16:22
はまちゃん おはようござ..
by ゆうちゃん at 07:57
ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 21:47
hamaちゃんこんにちは..
by akidaikai at 13:10
はまちゃん そら豆..
by ゆうちゃん at 07:14
狭い家庭菜園ですがソラマ..
by soramame25 at 22:21

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(153)
(150)
(132)
(118)
(111)
(104)
(104)
(101)
(93)
(89)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング