逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

潮干狩り...野菜畑はパスです。

4月26日 晴れ
連休中には、駐車場が、大混雑するので、その前に
 横浜の海(海の公園)に、一時間ほどドライブして、潮干狩りです、(無料)
30年以上前に、ここの人口砂浜の造成中に、大量のアオヤギ(バカ貝)が
 発生したのを、子供達と獲りに来て以来です。
膝上まで水に浸かり、前かがみで貝拾い..背中以外は
 ずぶ濡れ...仕事なら断りますが、.みんな笑顔で、楽しそうです。

隣には、人口島の八景島パラダイス(水族館やレストラン.アトラクション等)
 あって、入場無料の楽しいところですが....
貝拾いで、ずぶ濡れ..風を引きそうなので今日はパスです。

プロ友のひかりさんは、近いので時々来られるようです
こちらです
 

海の公園から..八景島パラダイス
b0137932_1756294.jpg

海の上を走るアトラクションなのでサーフコースター
b0137932_17563467.jpg

ピラミッド型の水族館
b0137932_17565938.jpg

今日の目的は...こちらの浜で潮干狩りです。
 ちびっこも沢山、先生に連れられて..
b0137932_17581278.jpg

干潮は13時ころ...11時頃は人もまばらですが
  人の多くなる頃は...貝拾いで忙しく画像はありません。
b0137932_18483647.jpg

砂浜でザクザクではなく、..水に腰まで浸かる.
  潮干狩りです。
b0137932_1759178.jpg

なぜか大きな器具で採っている、おじさんが協力してくれたので
 沢山の貝が取れました。規定の4kg以上かな.巡視の係りの人に聞くとOKです。
b0137932_17592725.jpg

沖で腰まで浸かって採ると..少し大きいアサリですが
b0137932_1801081.jpg

浜辺のアサリは...選んで採ってもシジミサイズです。
b0137932_1803036.jpg

塩水で砂出中です。...水の中で夢中で遊ぶと疲れます
  帰宅して...即一眠りです。
b0137932_1855177.jpg

by hama777mo | 2016-04-26 19:48 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25716613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2016-04-26 20:20
こんばんは
お疲れ様でした〜大量ですね
砂出しして冷凍して下さい〜しばらくはあさりのお味噌汁ですね〜暑いくらいの1日でしたから水に入っても寒くはなかったと思いますが、お疲れになったでしょうね〜また来てください〜今度はご一緒出来たら良いですね〜リンクを有難うございます〜嬉しいです

私は今日は午前午後と畑で野菜の植え込みに精を出しました〜
Commented by Cellomama2016 at 2016-04-26 20:46
お疲れ様です。
沢山アサリが取れましたね❗️
我が家もよく冷凍保存してます。
アサリのお味噌汁食べたい時にすぐ
できるので便利です。
景色もキレイで良い場所ですね〜🎵
Commented by brkunri25 at 2016-04-26 21:45
こんばんは(^^*)
潮干狩りが懐かしいです♪
よくやりました(笑)
たくさんありますが、全部食べるのかな~
お裾分けされるのかな~
とてもお疲れになられた事だと思います。
ゆっくり休んでください(*^-^*)
Commented by WAGAMAMAW at 2016-04-26 23:34
hamaちゃん今晩は~甘姫です~♪

潮干狩りでしたか~楽しかったでしょう~

私は子供が小さい頃に和歌山の方へ行き“潮干狩り”をした事がありますが・・・
大人も夢中になりますよね~

一日バケツで置いてたら 翌朝バケツ周りがびしょ濡れ~ アサリがピューピュー潮を吹いてたのですよ~驚きました~
勿論美味しく頂きましたよ~実がプリプリでしたよ~
Commented by hama777mo at 2016-04-27 09:09
asahinahikariさんへ
年を忘れて、水の中で4時間楽しみました。
終わったあとはドット疲れが出ました。
asahinahikariさんの地元にお邪魔して
見ました。
Commented by hama777mo at 2016-04-27 09:13
Cellomama2016さんへ
埋立地に人工的に作られた、海水浴場ですが
三月ころからよく貝がよく取れるます。
隣にはこれまた人工島レジャーランドもあります。
Commented by hama777mo at 2016-04-27 09:15
brkunri25さんへ
一度は経験のある、潮干狩りですが
あまり簡単に行ける場所に無いので
最近は疎遠でしたが...楽しい出来事でした。
Commented by hama777mo at 2016-04-27 09:18
WAGAMAMAWさんへ
疲れましたが
楽しい、楽しい潮干がりでした。
何十年ぶりの潮干がり、夢中になってしまいました。
Commented by tiny_zucky at 2016-04-27 11:12
大量収穫ですね!
気候も良くとっても楽しそう~。
ちびっこたちもいっぱいでにぎやかですね。
八景島行ったことがないので一度行ってみたいです。
Commented by akidaikai at 2016-04-27 16:38
hamaちゃん夕方になりました 今日は風が強くて
明日は雨になると思います。
潮干狩りいいですね もう砂だしをして食べていますか 羨ましいです。
酒蒸し美味しいですね パスターの中に入れたのも好きです。お客さんも大勢ですね 山の中では
羨ましい限りです。
Commented by tidorunobaabap2 at 2016-04-27 17:14
自分で潮干狩りして取ったあさりの味は格別でしょうね。楽しかったでしょうね。こちらは山の中、潮干狩りはした事がありません。楽しいだろうなぁ~~。と見ています。アサリも冷凍保存して食べられるのですか?。良いですね。砂出しは上手くいきますか?。スーパーのアサリは小さく、砂が残っている事が多いので買う機会が減りました。自分で掘ったアサリが食べてみたい・・・・。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

今時の収穫..雨の合間に
at 2017-10-20 17:14
極早生たまねぎの植え付け
at 2017-10-18 18:02
晴れたらいいね。..秋桜、.
at 2017-10-17 18:31
晴れたらいいね。..玉ねぎ、.
at 2017-10-16 18:35
パッションフルーツ...開花
at 2017-10-14 17:39

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

はまちゃんさん は..
by ゆうちゃん at 07:37
hooziro_taz..
by hama777mo at 17:26
akidaikaiさん..
by hama777mo at 17:23
ゆうちゃんさんへ ズ..
by hama777mo at 17:20
tomiete3さんへ..
by hama777mo at 17:15
こちらの畑にも、 ピー..
by hooziro_tazuko at 11:43

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(153)
(150)
(131)
(117)
(110)
(104)
(104)
(99)
(92)
(87)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング