逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

いちごの鳥獣対策は...完璧?

5月6日  くもりのち雨
この時期の野菜畑は緑一色に染まりますが
 その中惟一赤い実で、良い香りのイチゴは
鳥獣達や人間達のターケットになってしまいます。 

昨年は中途半端な鳥獣対策で、完敗でしたが
 今年の鳥獣対策は、.網は地中に埋め込み..
2m位の高さまで、周囲をグルリと囲って..
 天井には鳥対策で釣糸を張り巡らせています。
今のところ鳥獣バトルに勝利しています。

過去には人の対策で、農薬散布の看板を
 出したこともあります、、効果ありますよ..こちら

畑に来ると、最初にいちごの無事の確認です。
  だんだんと畑が赤い色に染まり
b0137932_2071650.jpg

広島カープの応援席,,,
b0137932_207486.jpg

少しづつ良い実が採れて来ました..
 完熟前ですが..夕方からは雨なので収穫です。
b0137932_1102094.jpg

生で食べたり、ジュースで美味しくいただいています。
b0137932_2116505.jpg

ひまわりは、全数発芽です。
b0137932_20104060.jpg

大きくなる品種なので、支柱の
   竹の準備です。結構手間がかかりますね。
b0137932_20113784.jpg

マリーゴールドも...少し大きくなりました。
b0137932_2011886.jpg

初収穫のグリーンピースは..まめごはん
 大根は...ダイコンサラダです。
b0137932_18104440.jpg

by hama777mo | 2016-05-06 19:24 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25751984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-05-06 21:49
こんばんはぁ。

早々に、訪問してくださってありがとうございます。
こちらからご挨拶にお伺いしないといけませんのに・・

イチゴの鳥対策・・完璧ですねぇ。
hamaさんところの畑には、ダンゴムシ・ナメクジは
でないような、さらさらとした土ですので、
こんなにイチゴがうまくできるんですねぇ。
茅ヶ崎は。イチゴの生産地でもあると、関東の生活が長かった主人が言いますが、ほんまお上手~♪

もう豆ご飯が・・食卓に登場。。。!!
こちら、まだ実が入っていませんので後1週間は
かかりそうです。

畑に、ヒマワリ・グラジオラス・コスモス・・
いい感じです・・。
こちらも植えてみたいですが・・風が強いので
低い花類になってしまいます。

夏野菜の準備進んでいますねぇ
こちらも、ぼちぼち進めています。

アサリご飯・・美味しそう~♪
食べたことないんです。潮干狩りも忘れるほど昔。
良いなぁ~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2016-05-06 22:02
hamaちゃん今晩は~甘姫です~♪

イチゴ畑素晴らしいですね~♪
綺麗に畝に並んで育ってるし~鳥対策もバッチリ~♪
こんなに立派に囲いしたいわ~♪

豆ご飯も美味しそう!!
今年は グリンピースを育ててないので・・
ツタンカーメンを育ててるので、紫色の豆ご飯が出来上がります~(^_^.)
Commented by akidaikai at 2016-05-07 08:41
hamaちゃんおはようございます。
苺よかったね hamaちゃんの勝ちです ネット
張りも大変でしたでしょうね 毎日食べられて成果が大でしたね 良かった。
さちは苺は難しい雪の下の作物だから 雪が消えての追肥の感がつかめなくてね。
豆ご飯をきれいです hamaちゃんの用に静かに野菜を眺めていたい さちの仕事のん気がない時間・時間の毎日です。
いいところに住んでいますねこれからも小動物に注意で野菜を狙われないようにね 頑張ってください 畑に入っていますか。
Commented by tsyaraku at 2016-05-07 19:40
hama 様
グリンピースご飯、イチゴ美味しそうです。
Commented by hama777mo at 2016-05-08 11:38
hooziro_tazukoさん
心配していましたが、復活ですね
春野菜、夏野菜を楽しんでいます。
Commented by hama777mo at 2016-05-08 11:40
WAGAMAMAWさんへ
姫は毎年ロングピースを育てられて
いましたが...今年はパスですか
まめごはんも美味しいですよ!
Commented by hama777mo at 2016-05-08 11:42
akidaikaiさんへ
仲間と野菜つくり..楽しいですよ!
さちさんは忙しく野菜つくりですが
いつも見事な野菜が出来て、驚いて
います。
Commented by hama777mo at 2016-05-08 11:43
tsyarakuさんへ
グリンピースもいちごも
グッドです。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

ブルーベリー&ブルーベリー
at 2017-07-24 20:46
向日葵菜園は、もうすぐ!
at 2017-07-22 18:26
オクラあれこれ
at 2017-07-20 22:03
野菜畑...雨の効果は..
at 2017-07-19 18:26
海の日は..濱降祭,,
at 2017-07-17 18:56

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

ゆうちゃんさんへ オー..
by hama777mo at 21:17
畑大好き爺さん さんへ..
by hama777mo at 21:14
ブルーベリーの摘み取り良..
by asahinahikari at 21:14
hooziro_taz..
by hama777mo at 21:10
はまちゃんさん 心..
by ゆうちゃん at 14:40
ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 22:45

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(146)
(146)
(131)
(116)
(104)
(100)
(100)
(99)
(91)
(82)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング