逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

ニンニク自慢です、玉ねぎを超えた?

5月19日 晴れ
今年の玉ねぎはおかしい..
 プロ農家さんの玉ねぎも坊主が出ている。

我が家の玉ねぎも成長が悪く..ついには
 ニンニクに球の太さで抜かれた、気候のせいですか?
玉ねぎ君、頑張って、早くニンニクを逆点して欲しいものです。
 などと書きながら、大きなニンニクの..プチ自慢です

プロ農家さんの玉ねぎにも
 ネギ坊主が沢山出ています.
b0137932_20254158.jpg

我が家の玉ねぎも、遅々として成長しませんが.. 
b0137932_19461038.jpg

ニンニクは、元気よく成長して..
 下の葉がかれはじめる1~2週間後に収穫ですが
b0137932_1947624.jpg

掘って見ると、球も肥大して..
b0137932_19455744.jpg

玉ねぎを追い越してしまいました。(左玉ねぎ.右ニンニク)
 これが今年最大のニンニクです。ちょっと自慢です。
b0137932_19463323.jpg


豆たちは、いつもなら終わる頃ですが.まだ元気ですが
  初期に比べて、形の悪い実が多くなりました。

流石に花は咲いていませんが...緑の葉が元気です。
b0137932_19491989.jpg

採って.採って...またまた採ってです。
 時間がかかるので、他の作業ができません!
b0137932_19495584.jpg

そらまめは、少ないので
b0137932_19501499.jpg

簡単です。
 3個実の入ったものは少ないです。
b0137932_19503411.jpg

by hama777mo | 2016-05-19 19:54 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25812819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2016-05-19 20:22
こんばんは
玉ねぎは昨年より出来が良くないのは同じです
葉は枯れてきているのに大きさが今ひとつです
今年は豆類が良く出来ました〜
この勢いでトウモロコシも良いのができてほしいです
Commented by abu71_nomin2 at 2016-05-19 23:10
うちの玉葱もいつの間にか葱坊主が結構出てきて、弱ったな~と思ってましたが、皆さんのところも案外同じような感じなのでしょうか?
葱の葱坊主はせっせと食べましたが、玉葱の葱坊主も食べられるのかなー?
Commented by shogame2 at 2016-05-19 23:38
このニンニクは本当に立派ですね。
私は近年ニンニクは どうも上手く出来ず
昨年も失敗でした。
今年こそと思っていたら
どうも赤さび病になってしまったような。
しかも茎が太すぎで どうも下の方を見る勇気がありません。
ソラマメは豊作だったのですけどね。
何もかも上手くいくって事は本当に無いですね。
Commented by akidaikai at 2016-05-20 08:27
hamaちゃんおはようございます。
天気はどうですか 畑の仕事ですか。
hamaちゃんニンニク相当肥やしがありますね
自慢して玉ねぎを越すなんて青森六篇で八個ついていますか 今度剥いたのをアップしてみてください 豆も豊作で上手ですね。
さちはまだいいのはじゃがいもです 頑張るからね。明日は土曜日何をしますか さちは会社の仕事です。
Commented by ぶっちゃん at 2016-05-20 12:12 x
採って、採って採りまくり、、、
収穫も一苦労ですものね
ニンニクのそらまめも立派(/・ω・)/
次はどのお野菜の収穫が
待ち受けているかしらん🎵
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

イチゴの苗が届き...台風襲..
at 2017-10-22 18:11
今時の収穫..雨の合間に
at 2017-10-20 17:14
極早生たまねぎの植え付け
at 2017-10-18 18:02
晴れたらいいね。..秋桜、.
at 2017-10-17 18:31
晴れたらいいね。..玉ねぎ、.
at 2017-10-16 18:35

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

はまちゃんさん は..
by ゆうちゃん at 07:37
hooziro_taz..
by hama777mo at 17:26
akidaikaiさん..
by hama777mo at 17:23
ゆうちゃんさんへ ズ..
by hama777mo at 17:20
tomiete3さんへ..
by hama777mo at 17:15
こちらの畑にも、 ピー..
by hooziro_tazuko at 11:43

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(153)
(150)
(131)
(117)
(110)
(104)
(104)
(99)
(92)
(87)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング