逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

エンドウ.イチゴが終焉です。

5月26日 曇り
種を蒔けば、発芽が待ちどうしい..苗を植えれば、早く花が咲け...
無事に実が付けば.. 早く大きくなれ、赤くなれと期待に胸が
膨らみますが,収穫の終わった、残渣の処分は...
何か楽しみを探しても,....全く楽しみが見つかりません..


いちごも終わり..
b0137932_18234598.jpg

エンドのつるも黄色に変色して、
   楽しい豆天国も終焉をむかえました 
b0137932_18195219.jpg

後に残るのは、残渣処理の地獄の作業です。
  バッサ.バッサとなぎ倒して...乾燥です。
b0137932_1953347.jpg

エンドに挟まれて、窮屈そうだったスイカも
  これで伸び伸び成長しそうです。
b0137932_18231295.jpg

トマト茎も育って、花も咲いて
b0137932_18272242.jpg

実がつきました、...早く赤くなれです、
b0137932_1830498.jpg

こちらものニンニクも
 そろそろ収穫時期です。
b0137932_18305234.jpg

by hama777mo | 2016-05-26 20:05 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25834814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shogame2 at 2016-05-26 21:53
豆類もイチゴもいよいよ終わりですね。
ほぼ3週間くらいに集中してお祭り騒ぎでしたね。
これが2ヶ月くらいに分散してくれたらもうちょっと楽しめて良いのですけど そうはいかないですね。
トマトはもう実になってきているんですね。
ウチはようやく花が咲いたところです。
トマトは 夏の間がピークでも秋になっても
結構出来て こちらは助かる野菜ですね。
Commented by brkunri25 at 2016-05-27 07:56
おはようございます(^^)/
私の所も豆類ほぼ終わりです。
トマトも立派に育ってますね~
色づいてくるのが待ち遠しいですね♪
ニンニンも育てられててうらやましいです!
Commented by yuzuchan9775 at 2016-05-27 08:47 x
ニンンクが上手にできましたね。
我家はニンニクが上手く出来ないのでこのところ
作っていません。
スイカも随分大きくなって、この分なら7月初めに
食べられるのではないですか。
今年もスイカ天国が真近ですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-05-27 11:18
hamaちゃんお早うございます~甘姫です~

トマトに実がついて・・早く色づいて欲しいですね!!
イチゴは撤収ですか?
ランナーを伸ばして苗とりするのでしょう?
私いつもほったらかし・・今年こそランナーとり挑戦しようと思います~
Commented by hooziro_tazuko at 2016-05-27 13:45
hamaさん、こんにちはぁ。

凄い量のエンドウ・豆類のお片付けですねぇ・・
気温が上がり始めましたので・・
しんどいよねぇ
蔓や杭をいわっていた紐も一緒に 
燃やしてしまうのかな・・・。
こちら、今年は豆類の収穫fが早く終わりましたので
片付けも、楽でした。

ニンニクもそろそろのようですねぇ。
Commented by akidaikai at 2016-05-27 15:08
hamaちゃん天気はどうですか さちの所は昨夜から今朝に掛けて凄い雨でした 恵みの雨でした。
今はね天気も上がって爽やかになっています。
苺が終わりましたねネットもきちんと張って完全の状態で沢山食べましたか 次はスイカです 小動物に狙われないようにして下さい。
トマトも大きくなってさちも上手に行くように頑張るからね。豆の後は何を植えますか。
Commented by hama777mo at 2016-05-27 18:05
shogame2さんへ
本当にお祭りですね。準備期間は長いですが
1夜にして終わるお祭りと同じです。
トマトは購入苗なので..早く実がつきました。
Commented by hama777mo at 2016-05-27 18:06
brkunri25さんへ
にんにくは友人に頼まれて
つくつています、上手く出来て1安心です。
Commented by hama777mo at 2016-05-27 18:08
yuzuchan9775 さんへ
ニンニクは友人に作っています
毎年頑張ってつくています。
Commented by hama777mo at 2016-05-27 18:12
WAGAMAMAWさんへ
これから網を取り払い、ランナーから
来年の苗を作ります。
Commented by hama777mo at 2016-05-27 18:20
hooziro_tazukoさんへ
紐類は別にして、畑の外で焼いて
ツルはスイカの敷き藁の代わりにするつもりです。
Commented by hama777mo at 2016-05-27 18:22
akidaikaiさんへ
今日は雨です。のんびりしていますよ!
これからキューリ、ナス、スイカです。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2016-05-28 15:38 x
ハマちゃん こんにちは。これからは西瓜ですね。沢山作ってますね。私の方も大玉と小玉の両方を作っています。小玉西瓜と真桑ウリは水に浸かるとけつから抜け落ちるので対策をしないと・・余計なお金を掛けています。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

BIGスイカ登場
at 2017-08-15 18:23
秋野菜の苗の成長
at 2017-08-14 19:04
富士山とひまわり&青空
at 2017-08-12 19:02
さつま芋は..
at 2017-08-10 19:29
ブルーベリー狩り
at 2017-08-09 18:45

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

hooziro_taz..
by hama777mo at 09:04
こんばんはぁ。 ト..
by hooziro_tazuko at 23:01
ゆうちゃんさんへ デ..
by hama777mo at 20:27
akidaikaiさん..
by hama777mo at 20:25
tiny_zuckyさ..
by hama777mo at 20:22
はまちゃん  Bi..
by ゆうちゃん at 15:35

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(148)
(148)
(131)
(116)
(104)
(103)
(102)
(99)
(91)
(83)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング