逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

たまねぎの乾燥!

6月1日  晴れ
鬱陶しい雨の降り続く梅雨に入る前に、昨日玉ねぎを引き抜いて
 一週間から10日くらい乾燥させる予定です。.
途中で雨が降っても、雨で腐敗することもないので
 葉も茎も枯れるまで.畑に放置乾燥です。
放置乾燥したあと、葉や茎を取ってコンテナで保存します。
 乾燥状況で保存性の良し悪しが..決まるかもです。

農家さんも、雨の日も放置して乾燥中です。
 今の時期あちら.こちらの畑でゴロゴロしています。
b0137932_16563645.jpg

収穫の合図”葉の倒伏”も始まりました。
b0137932_962280.jpg

分球したものや
b0137932_1657359.jpg

トウダチして、ネギ坊主の付いたものもありますが..
b0137932_17124815.jpg

大量の玉ねぎを収穫、赤い玉ネギ100個、白500個,
  自家製苗を全部植えたら大量になりました。
b0137932_1731928.jpg

大きなもの、小さなもの混在の玉ネギです。
b0137932_1735783.jpg

そろそろ、らっきょうの収穫時期です。
b0137932_20284453.jpg


b0137932_9245991.gif初めての自家製の苗が出来て、嬉しさで植え過ぎて、処理に困ります。
今秋は植え過ぎの誘惑に負けないように、頑張ります。
by hama777mo | 2016-06-01 19:41 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25861782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Cellomama2016 at 2016-06-01 21:33
らっきょうも作っていたのですね!
やはり自家製で、漬けるのですか?
私もここ2、3年塩らっきょうのを
漬けています。らっきょうはスーパー
で買っていますが…
そろそろ季節でしたね!
Commented by yuzuchan9775 at 2016-06-01 21:34 x
こんばんは。
タマネギが大豊作ですね~
我家でも今朝、1畝だけタマネギを抜いて乾燥させています。
今年は今までになく巨大なタマネギが出来てます。
(巨大=嬉しさの余り誇張してます)

我家のラッキョウは全然枯れそうな気配は無く、
塔立ちしてきました。
ちょっとおかしいです。
Commented by shogame2 at 2016-06-01 21:41
タマネギ 綺麗な出来上がりですね。
私も丁度タマネギのブログをアップしましたが
茎が太くて出来映えとしてはイマイチになりました。
それにしても全部で600個というのは凄いですね!
Commented by hama777mo at 2016-06-02 06:01
Cellomama2016さんへ
らっきょうは植えておけば、簡単に育つので
植えてあります。
自家製のらっきょう漬けています
Commented by hama777mo at 2016-06-02 06:04
yuzuchan9775 さんへ
何かおかしな気候がったのでしょうね
暖冬のせいでしょうか?
らっきょうにもトウダチがあるのですか?
Commented by hama777mo at 2016-06-02 06:07
shogame2さんへ
葉が大きくなって、実硬そうな玉ねぎもあります
小さいものもあります。
気候のせいでしょうか、ヤムを得ませんね。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-06-02 11:18
hamaちゃんお早うございます~♪

玉葱沢山収穫できましたね~♪

ラッキョウは土付きラッキョウを買ってきて、漬けましたよ~♪
畑のところどころに植えてるので、来年は自家製ラッキョウと行きたいです~

ところで、ラッキョウの植え付けはいつ頃されるのですか~?
分葱みたいに、一度掘り上げておき、秋に植えるのでしょうか?
Commented by akidaikai at 2016-06-02 15:11
hamaちゃんこんにちは今日は肌寒いくらいですが
hamaちゃんの方はどうですか。
玉ねぎの乾燥いい物を見せていただきました 畑でそのまま乾燥ですか 雨で腐ることもないのですね さちは車庫の中で乾燥させるから腐るのかね風邪通しが悪いです。
玉ねぎは早いのが倒れてから抜き始めますか 又質問しますので教えてください。
さちも天気を見てこのようは乾燥をしてみます 今年は大きいです 小雪でね 今は毎日酢に漬けたのを食べています 血液サラサラを願ってね。
Commented by hama777mo at 2016-06-02 17:43
WAGAMAMAWさんへ
らっきょうの植え付けは、わけぎと同じで
9月中旬です...植え付けて見てください。
自家製のらっきょうも良いですよ!
Commented by hama777mo at 2016-06-02 17:45
akidaikaiさん
コチラではほとんどの畑に
引き抜いて放置してあります・
真似をして、良く乾燥してから取り込んで
しています。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

白菜の植え付け
at 2017-09-19 18:44
カープ優勝..連覇(V8)
at 2017-09-18 18:53
台風だ.!..秋の味覚だ!
at 2017-09-17 17:15
優勝はおあずけです
at 2017-09-16 18:24
台風の襲来で夏野菜は終わり??
at 2017-09-15 18:49

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

さぞこの日は 畑作業が..
by ぶっちゃん at 17:28
hamaちゃんおはようご..
by akidaikai at 08:27
ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 22:47
こんばんはぁ。 甲..
by hooziro_tazuko at 19:42
pikorin77jp..
by hama777mo at 19:29
asahinahika..
by hama777mo at 19:28

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(150)
(149)
(131)
(117)
(106)
(104)
(104)
(99)
(91)
(85)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング