逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保存食..ニンニク&ラッキョウ

6月8日 曇り
ニンニク&ラッキョウの保存食??作りです。
 ニンニクの長期保存は難しく、数ヶ月後には発芽するので
冷凍保存も良いようですが(経験は有りません)...
 長期間(一年)保存の、ニンニクの醤油漬け作りです。

ニンニクはキムチに代表されるように..独特の臭いイメージですが
 ガーリックと呼べば、同じニンニクでも、香ばしい匂いのイメージに...
いずれにしても、食欲を増進させる食材です。


ニンニクを...
b0137932_12535336.jpg

個片にバラして..薄皮を剥がして
b0137932_12542538.jpg

熱湯消毒した瓶に詰めて
 醤油を注げば....出来上がりです。
b0137932_1254442.jpg


ラッキョウも成育途上に、生で食べれば、...なんとなくおしゃれな
エシャレットですが,この時期は硬いので,定番の酢漬けになります。


根と茎を切り取って(どろんこですが)
b0137932_12505294.jpg

綺麗に洗って、一皮剥けば、色白美人に
 3kg塩浸けして、10日くらい乳酸発酵させて.その後甘酢に、本浸けです。
b0137932_12511763.jpg


果実酒(ユスラウメ)も出来ました。
b0137932_17514155.jpg

綺麗な色に出来上がり..
b0137932_17515370.jpg

by hama777mo | 2016-06-08 19:53 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25876064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-06-08 21:39 x
こんばんは。
ラッキョウの酢漬けは結構手間が掛りそうですね。
我家も今年はラッキョウをたくさん作ったので
甘酢漬けを作りたいのですが、初めてなので勝手が
分かりません。
最初に塩で漬けるのは何%くらいの塩水で漬けるのでしょうか。
ゆすら梅酒は綺麗な色で美味しそうですね。
サクランボみたいな香りなんでしょうか。
Commented by tkjamjp at 2016-06-08 21:53
いいですね。
私もニンニクの醤油漬けに挑戦してみます。
Commented by shogame2 at 2016-06-08 21:54
今年はウチでも久しぶりにニンニクが良く出来ました。
良く出来ると保存が困るんですよね。
冷蔵庫保存が良いのですか・・・
冷蔵庫満杯です。
醤油漬けにすると やはりニンニクも醤油味?
になるのでしょうか。
保存方法考えないと・・・・
Commented by Cellomama2016 at 2016-06-09 01:17
ニンニク醤油は私も常備しています。野菜
炒めや比較的何でも使ってます。
ラッキョウ漬けは皆漬け方が違うので
とても興味深いです。
果実酒は綺麗な色で美味しそうです。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-06-09 10:29
hamaちゃんお早う~甘姫です~

え~ユスランメ・・・の木が有ったの~?
羨ましい~子供の頃の自宅庭に有りましたよ~♪
ひょうたん池の横に2本並んで・・・小さな実だけど、美味しかった~♪
もう、長く食べた事ない~え~どこかで苗木探そうかなぁ・・でも実の生る頃まで長すぎるよね(^_^.)

ラッキョウもニンニクも自家製が素晴らしいですよね~♪
私は市販の土付きラッキョウを買って・・・3週間程前に漬けたのと、昨日買ってきたのを漬けたのと2瓶ならんでます~(^_^.)
Commented by akidaikai at 2016-06-09 15:31
hamaちゃんこんにちは。
雨はどうですか こちらやっとね雨降りです 外はバシャバシャと音がしています。
ニンニク綺麗ですね さちはまだ枯れないのでそのままですが今年は茎が小さくて(細い)こんなにいいのは取れません。ラッキョ始末がたいへんでしょう食べるときは美味しいですね さちね夫さぶちゃんがいた時は作りました 今は簡単簡単
だけです。hamaちゃん果実酒 晩酌に楽しんでください 何でも小さいものも大事です。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-09 16:08
こんにちはぁ。

ユスラ梅の果実酒・・・いいですねぇ。
10年ほど前に、庭にありました。
ルビーのような赤色で、甘酸っぱくて好きでした。
どんどん大きくなるので、抜いてしまい、
今は、よその畑にあります・・・笑

らっきょも作られてるんですの・・・。
3キロつけられるとか・・
夏はどこで、保存されますか。
こちら・・夏をこすとふにゃふにゃになり
誰も食べてくれません・・・。
cellomamaさんは、夏までにかなりへるとか・・
皆さんいかにして、瓶漬けで夏をこさはるのか
なぁ・・?
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2016-06-09 20:15 x
ハマちゃん、こんにちは。ひさーしぶりに小雨が降ってます、役に立たない位の雨です。スコップで土を少し掘ると下はカラっからです。ラッキョウの甘酢漬けですか・やりますね。ユスラ梅は我が家にも有り今沢山の実が着いています。落ちた実をカラスが拾いに来ています。美味しいのを知っている様です。
Commented by hama777mo at 2016-06-09 21:01
yuzuchan9775さんへ
1kgのラッキョウに70mlの水150gの
塩でつけています。
毎年の春の行事になりました。
色いろな漬け方があるようです。
Commented by hama777mo at 2016-06-09 21:03
tkjamjpさんへ
チャーハンや焼きニク等に醤油を使うと
香ばしい香りになり..美味しいです。
Commented by hama777mo at 2016-06-09 21:08
shogame2さんへ
ニンニクの保存は難しいですね
9月の植え付け時期になると芽が出てしまいます。
ニンニク醤油はやさいためやチャーハンなどに
使うと美味しいです。
浸かっているにんにくは醤油味ではなく
にんにく味です。
Commented by hama777mo at 2016-06-09 21:13
Cellomama2016さんへ
ラッキョウは色々な漬け方が
出ていますね、それぞれの家庭で違いますね。
ニンニク醤油も便利に使えるようです。
Commented by hama777mo at 2016-06-09 21:16
WAGAMAMAWさんへ
らっきょうは簡単に育てられるので
自家製にされることをオススメします。
うすら梅始めてお酒につけたようです。
綺麗な色に出来上がりました。
Commented by hama777mo at 2016-06-09 21:19
akidaikaiさんへ
色々と作って楽しんでいます。
好いものが出来なくて、楽しくできれば...です。
今日は雨の予報でしたが..雨なしです。
Commented by hama777mo at 2016-06-09 21:26
hooziro_tazukoさんへ
冷蔵庫が最善のようですが、満杯なので
床下収納庫から小出しにして、冷蔵庫に入れて
いるようです。
1年くらいは、大丈夫です。
Commented by hama777mo at 2016-06-09 21:28
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
らっきょうは簡単に育てられるので
毎年育てて、甘酢につけています。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

絹さやに実が....霜対策も
at 2017-12-13 18:17
焼き芋つくり...
at 2017-12-11 19:27
冬の湘南海岸は..
at 2017-12-10 18:35
吉田さんの邸宅に..
at 2017-12-09 18:24
キラキラ...師走の花
at 2017-12-07 22:27

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんは おーいの言..
by asahinahikari at 19:26
うわぁ~~!! 釣りた..
by hooziro_tazuko at 22:01
ぶっちゃん さんへ 野..
by hama777mo at 21:00
tomiete3さんへ..
by hama777mo at 20:59
akidaikaiさん..
by hama777mo at 20:56
ゆうちゃんさんへ 早い..
by hama777mo at 20:53

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(153)
(150)
(133)
(120)
(111)
(104)
(104)
(102)
(93)
(90)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング