逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

野菜の防具..付けたり、外したり!

6月6日 曇り
トマトに雨よけ対策、いちごの鳥獣よけの撤去
 トウモロコシには鳥獣対策が必要などなど、小動物のおかげで、
あれや.これや忙しい!出没しないところが羨ましいです。

梅雨入りしたようで、雨の嫌いなトマトを雨から守る為に
 ビニールテントで覆って置きました。
脇芽の摘み取りや、茎を支柱に縛る等の作業は、難しくなりましたが
 裂果防止の効果は...どうなんでしょうか?


古いビニールシートは、穴があいたので
 数年ぶりに、新品にしました。
b0137932_14225183.jpg

貧弱なので、
 強い風が吹くと、飛んでしまいます。
b0137932_14232865.jpg


b0137932_156116.gif少動物の襲撃からイチゴを守るために、網で囲い、
 防御は成功しましたが
バケツ1杯のイチゴを夢見ましたが..タッパー1杯の不作でした。



がつちり防御しましたが..
 不作で小動物も、襲撃の気力がないのか..被害は有りませんでした。
b0137932_14251639.jpg

網も、枠も取り外して...
b0137932_14253668.jpg

マルチも外して...半分以上の株を引き抜いて
 来年用の苗つくりです。 
b0137932_14274748.jpg


こちらのトウモロコシモも鳥獣が狙う野菜です。
 実も付いて来たので..そろそろ網囲いが必要です。


良い感じに成長して来ました。
b0137932_14262487.jpg

実もついて、間引きの時期です(1本の幹に、1果残します)
 雄花も降り注いで、上手く受粉して欲しい!
b0137932_14265199.jpg

by hama777mo | 2016-06-06 20:05 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25883355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-06-06 22:38
hamaちゃん今晩は~甘姫です~♪

とうもろこし 凄い~!!
これは楽しみですね~♪ 
私もこんな風に育ててみたいもんだわ~(^_^.)

イチゴのランナー取りの為に、かなり間引きして苗を処分したのですか?
私はまだ苗取りしてない~今年はしっかり苗とりしようと思ってますが・・・(^_^.)
Commented by tomiete3 at 2016-06-07 06:35
おはようございます。
 夏野菜も収穫が終わり・・後始末の時ですね。

  イチゴは・・うえかるときでしょうか

Commented by tomiete3 at 2016-06-07 06:35
おはようございます。
 夏野菜も収穫が終わり・・後始末の時ですね。

  イチゴは・・うえかるときでしょうか

Commented by ぶっちゃん at 2016-06-07 09:53 x
でもなんとか今年は
はまさんの口に
まとまったイチゴの数が
入る事が出来て 何よりでしたね
そっかぁ 苗採りの準備なんですね
こちらは昨日の朝 やっと一粒
美味しく食べましたよ~(^O^)/
Commented by brkunri25 at 2016-06-07 13:32
こんにちは(^^)/
雨が降るとたいへんですよね。
小動物、私の住む地域では
カラス、イノシシ、アライグマetc.
あと少しで収穫直前に食べられてしまいます^^;
トウモロコシ美味しそうですが
動物たちも美味しいことをよく知ってるものね。
Commented by akidaikai at 2016-06-07 13:56
hamaちゃんこんにちは こちらは曇り空になって
来ました夕方から夜は雨が降るのでしょうか。
次から次えと仕事があってなりよりです 見事に
成長していますね トマトもきちんと雨よけをして割れないで長く食べてくださいね。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2016-06-07 15:26 x
ハマちゃん、こんにちは。トウモロコシは1株しか残さないの?他の株はどうなるんですか?どんな獣が狙っているの。
Commented by hama777mo at 2016-06-07 16:34
WAGAMAMAWさんへ
いちごの苗作りの準備です。
今年の株から出てきた子株を育てます。
あまり沢山出てきても困るので、半分以上
処分しました。
Commented by hama777mo at 2016-06-07 16:36
tomiete3さんへ
イチゴはこ子株を採って秋に植え付けします。
今は子株を育てる時期です。
Commented by hama777mo at 2016-06-07 16:38
ぶっちゃん さんへ
今年は山形で涼しい夏が過ごせそうですね
良いですね
いちごも無事に食べられ、来年は沢山収穫
出来ると良いですね。
Commented by hama777mo at 2016-06-07 16:41
brkunri25さんへ
2~3日後に収穫しようと、思い次に
畑に行くと、荒らされていることが多々あります。
良く食べごろがわかると..嗅覚凄いですね。
Commented by hama777mo at 2016-06-07 16:43
akidaikaiさんへ
次々と作る、壊すで忙しいです。
小動物に勝利すると嬉しいです
トマトも良いのがなると嬉しいですが..
こちらも今日の朝は雨でした...
Commented by hama777mo at 2016-06-07 16:45
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
説明不足ですいません..1株に2つの実は
つけず、他は摘果するの意味です
株は処分しません。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-06-07 21:43 x
こんばんは。
トウモロコシが食べられるのはもうすぐですね。
たくさん作られているので食べるのが忙しいでしょう。
それとも少しはお裾分けですか。
余ったら茹でたトウモロコシの黄色の所だけ削いで
冷凍保存がお奨めデス。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

向日葵..開花中..
at 2017-07-25 19:33
ブルーベリー&ブルーベリー
at 2017-07-24 20:46
向日葵菜園は、もうすぐ!
at 2017-07-22 18:26
オクラあれこれ
at 2017-07-20 22:03
野菜畑...雨の効果は..
at 2017-07-19 18:26

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

こんにちは  落花..
by tomiete3 at 12:07
hamaちゃん奇麗な空で..
by akidaikai at 16:29
スイカ マンゴー ..
by ゆうちゃん at 15:21
畑大好き爺さん 1..
by hama777mo at 14:47
asahinahika..
by hama777mo at 14:45
ハマちゃん、おはようござ..
by 畑大好き爺さん at 07:58

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(146)
(146)
(131)
(116)
(104)
(100)
(100)
(99)
(91)
(82)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング