逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いつになれば..赤くなる!

6月20日  晴れ
プロ野球の交流戦も終わり、赤い風船が空に舞い
 なんと~カープは、首位を守って終る事が出来ました。

畑にも赤い風船ならぬ、カープの応援席のように、赤いトマトが
 並ぶのはいつなのか...トマトの実が付いたのは、6月初旬ですが..
赤くなるのは、7月ですかね。..
 広島カープの快進撃同様に、.楽しみです。

忙しくて放置していたら、アイコートマトとキューリの
 勢力争いで....畝間を葉が埋め尽くし、通ることもできません
b0137932_21263043.jpg

トマトの枝を切り..
 キューリのつるも支柱に絡ませて整理をすると
b0137932_21144233.jpg

大きく育ち過ぎたキューリもありますが
  程よいものも沢山出てきました。
本収穫開始です。
b0137932_21141399.jpg

2代目のキューリも無事発芽しています。
b0137932_16403586.jpg

手入れの行き届いた、テント内のトマト(桃太郎)は、
 3段目まで実が付き...5段目まで花が咲いています。
b0137932_2117771.jpg

7月には、赤くなる予定です。
b0137932_9461873.jpg

トウモロコシの穂から、雄花も散らなくなって
b0137932_21183294.jpg

ヒゲも薄茶から、茶色に変色して来ましたが
 少しばかり...実が細いのが、心配です。
b0137932_21184717.jpg

by hama777mo | 2016-06-20 19:36 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25922543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomiete3 at 2016-06-20 20:04
こんばんは
 赤ちゃんを育てるのと一緒ですね。なれば大きくなれ
 大きくなれば・・赤くなれ・・待ち遠しいですね。

  アイコもそだって・・・早く熟れてくれでしょう。

  トウモロコシ・・虫対策やとりからの攻撃に備えなければ・・・ですね。
Commented by asahinahikari at 2016-06-20 21:03
こんばんは
ミニ種のトマトは順調に育っているのですが
種を蒔いた桃太郎が今ひとつです
苗床が合わなかったのか全部の葉が少し縮れ気味です
すべてがうまく出来れば生産農家さんに〜素人は上手く出来たりダメだったり仕方ないじゃないと自分に勝手に言い聞かせて〜(笑)慰めています
ミニ種が沢山出来れば良しとします
私もトウモロコシもう少しで採れそうです
同じ様にスレンダーの美女です

カープおめでとうございます〜こちらは今日もダメそうです〜滑り出しは良かったのに〜
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-20 22:34
hamaさん・・・こんばんはぁ。
座布団の素材は、発泡スチロールでしたか。
ありがとう・・穴が開いてるとは・・親切ですねぇ。

トマト・・こちらは、さっぱりで・・うどん粉病です。
プロではないので・・まあいいかぁ・・。
でも悲しいです。こんなにひどいトマトは初めて・・・。
雨除けに、ハウスにしたのがかえって
雨が多すぎて 失敗のようです。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-06-21 19:05 x
こんばんは。
美味しそうなキュウリがたくさん採れていいですね。
我家も早く夏のキュウリが食べたいです。
スーパーのキュウリとは段違いに美味しいですから。
我家で今採れる野菜はジャガイモとキャベツだけです。
キャベツはもうすぐ爆発しそうです。
Commented by hama777mo at 2016-06-21 20:28
tomiete3さんへ
早く赤い実をみたいですね。
実がなれば、早く赤くなれですね。
Commented by hama777mo at 2016-06-21 20:32
asahinahikariさんへ
どんなに失敗しても、数万の被害になることは
ありませんが...一生懸命育てているので
悔しいですね。ともろこしはスレンダーですか
ぷっくりと太って欲しいですね。
前半戦は見事に首位で、折り返し後半に
期待しています。
Commented by hama777mo at 2016-06-21 20:35
hooziro_tazukoさんへ
うどんこ病ですか、残念ですね
田んぼの土と相性が悪かったのですかね
それともトンネルで蒸したのか..
でもスイカに沢山の実がついているので
OKですね..なのもかも上手くはいきませんね。
Commented by hama777mo at 2016-06-21 20:37
yuzuchan9775 さんへ
初収穫で大量に採れました。
ナスもトマトもまだで、待ちどうしいです。
キュちゃん漬けになりました。
Commented by tsyaraku at 2016-06-21 22:14
広島カープ今年は本物です。私は巨人ファンです。私の実家(田舎)は日南の隣の市です。広島がキャンプを張る天福球場までは車で1時間くらいですが1度も行ったことはありません。日南の隣では西武ライオンズがキャンプを行います。
畑はこれから収穫の季節で楽しいですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-06-22 00:25
hamaちゃん今晩は~甘姫です~♪

トマト沢山実をつけてますね~♪
色づく日が待ち遠しいですね~(^_-)-☆
Commented by ぶっちゃん at 2016-06-22 11:16 x
(*´艸`*)実は…
ぶっちゃんの旦那さまも
はまさんと同じカープファン♪

いよいよ トマトの収穫が
始まりますか~
それと同時に暑い夏も
やって来るワケでして…
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

ジャガイモの土寄せ(2度目)
at 2017-04-30 19:13
花咲く菜園を夢見て
at 2017-04-29 18:25
台湾.台北観光(後半)
at 2017-04-28 17:47
台湾 台北観光(観光編、中半)
at 2017-04-27 16:59
台湾 台北観光(観光編、前半)
at 2017-04-26 15:01

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

hamaちゃんおはようご..
by akidaikai at 07:31
ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 04:39
こんばんは 私も4隅に..
by asahinahikari at 23:28
美しい畑です〜。 今年..
by tiny_zucky at 23:13
450ピクセルに変更した..
by PC-otasukeman at 14:52
PC-otasukema..
by hama777mo at 10:01

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(137)
(136)
(128)
(116)
(98)
(98)
(94)
(90)
(90)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング