逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

マリーゴールドに負ける野菜

6月25日  雨のち晴れ
太陽も出てきて、風も適度に吹いていますが
 湿度の高い南風で...蒸し暑くい一日でした。

センチューによる根腐れ防止に植えたマリーゴールドが
 野菜よりも良く育って...野菜の育成を妨害しています。
効果が良く解らないので、.他に引越ししました。

 
パプリカの苗の成長よりも
  マリーゴールドの成長の方が良いようです。
b0137932_9531298.jpg

パブリカ優先で..
 マリーゴールドはこちらに、引越しです。
b0137932_1644091.jpg

ピーマンは、マリーゴールドに負けずに
 実を付け始めました。
b0137932_9534334.jpg

なすは、大きな購入苗、小さな自家製苗..ですが
b0137932_23561273.jpg

購入苗は、花から実に次々と変身中です。
 実のつく枝の下の脇芽は切り取り..3本仕立てが良いそうです。
b0137932_23591031.jpg


越冬野菜(マメや玉ネギなど)や春野菜(レタス.ジャガイモなど)が
 終了して、次々と空き地になって
秋野菜の植え付けまでは、対策が大変です。


ほうれんそも花,花の状況なので
  撤収です。
b0137932_21213349.jpg

結球レタスも雨で腐敗したので..撤収して
  跡地の耕作しました。
b0137932_21215323.jpg

by hama777mo | 2016-06-25 20:01 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25927577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2016-06-25 20:47
こんばんは
ハマさんのマリーゴルドは大型種なのですね
水分を沢山吸うのでお引越しは良いでしょうね
ほうれん草良く出来ていたのに食べきれなかったのですね〜綺麗なナス沢山実がなって〜自家蒔きのナスも立派ですね〜此方が生り出すとうれしい悲鳴になりますね
空き地があり土壌を休める事ができて良いですね〜
私は次か次へと休む暇がないので可哀想だと思いますが〜
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-25 22:05
こんばんはぁ。

hamaさんと頃の、マリーゴールド・・大きいですねぇ。葉の感じもこちらで見るのとは
かなり違います。毎年種を残されてますの・・・?
こちらは、苗をいただいて植えていますが、さほど
大きくは感じません。
>根腐れ防止に植えたマリーゴールド
そんな事知りませんでした。
では・・どんな場所に意識して植えるといいのかなぁ・・・。

パプリカ・・家庭菜園でも育つとは・・・!!
来年は挑戦してみたい・・・・。

↓にとうもろこしの収穫見つけました。
カラスに・・教えてもらうの・・こちらも同じです
悔しいけれど。。よく知ってますよねぇ。
Commented by hama777mo at 2016-06-26 15:52
hooziro_tazukoさんへ
マリーゴールド大きく育っています。
昨年採取した種から育っています。
もうすぐ花も咲きそうです。
効果は不明ですが、トマトやナスの近くに植えて
あります。
パブリカは昨年は苗を購入しましたが
今年は種からの育成で..秋に採れれば良いです。
Commented by hama777mo at 2016-06-26 15:57
asahinahikariさんへ
空き地は草&草になるので、何か植えて
ある方が良いような気がします。
マリーゴールド大きく育って野菜の生育の
邪魔をしています。
Commented by shogame2 at 2016-06-26 16:12
マリーゴールドは私も以前にセンチュウ対策に植えたことがありましたが やはり どんどん栄養を取られて・・・・。
で あれは一緒にというより種が出来る前に鋤込むのが良いようです(と後から教わった)
この時期は 終わった野菜を片付けた後の 雑草対策が大変ですよね。
ちょっと油断している間にあっという間に雑草が茂ります。
これからしばらく雑草とも戦わなくてはならないですね。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2016-06-26 21:35 x
はまちゃん おばんです。テレビでビフォーアフターを見てから皆さんの所にコメントを書いてます。今日は朝の間のみ畑作業をやり後はやりませんでした。マリーゴールドは野菜畑に混植すると怪物の様に良く成りますね。うちもそうです。小玉西瓜の畑も大玉西瓜の畑もマリーゴールドは巨大化しています。でもなんにも構わないでほったらかしです。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

スイカはバレーボールに..夏..
at 2017-06-25 18:21
ジャガイモ掘りは、終了
at 2017-06-23 18:25
トウモロコシ..完封勝ち!
at 2017-06-21 18:50
ジャガイモの収穫..暑いです。
at 2017-06-20 18:54
残念,,,交流戦..
at 2017-06-19 18:54

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

西瓜がいっぱいできてうら..
by m-masako77 at 19:32
hamaちゃんこんにちは..
by akidaikai at 14:45
私には間違えなく ハー..
by Cellomama2016 at 00:27
ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 23:05
こんばんは 梅雨らしく..
by asahinahikari at 20:50
hooziro_taz..
by hama777mo at 18:35

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(143)
(141)
(131)
(116)
(104)
(99)
(97)
(96)
(91)
(81)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング