逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

スイカはやっと七個です。

6月26日 晴れ
夏野菜のスイカやトマトは水がなくても育つ..
 .少ない方が甘くて美味しくなる..ですが
何とも長期間の梅雨で、日照時間が少なく、甘味の少ない、
 スイカやトマトになりそうですが...

スイカが実をつければ...トマトに実が付き赤くなれば
 嬉しくなります。..
ナスやキューリでは感じない..、感動です。

スイカの実は目下、ピンポン玉含めて七個ですが
 カープの九連勝に負けないように...頑張れです。 

つるは上を向いて元気よく伸びています。
 カラス対策にカゴをかぶせています。
b0137932_1682654.jpg

かごの中のスイカは..大きく見えますが
 サッカボールからバレーボールに向かっています。
b0137932_1684784.jpg

プリンスメロンも数個ですが、実が付いています。
b0137932_16103324.jpg

ミニトマトアイコートマトは、ドンドン伸びています。
b0137932_16104713.jpg

テントの中の桃太郎、1個だけ少し色付いてきました。
b0137932_1611652.jpg

菜園の花壇には
食べるタメではなく、花に期待のウコンもあります。
b0137932_16153770.jpg

葉物は梅雨の長雨で...次々とダメになって行きます。
 ミックスレタスもそろそろ終了です。
b0137932_16134372.jpg

by hama777mo | 2016-06-26 21:59 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25945667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2016-06-27 00:33
スイカが大きくなってきましたね
私は畑に着くと真っ先にスイカに会いに行きます(笑)
日に日に大きくなってゆくスイカを見ると嬉しいですね
カープ強いです〜

Commented by yuzuchan9775 at 2016-06-27 08:21 x
スイカはもうすぐ食べられそうですね。
我家のスイカは昨日、本葉8枚のところの蔓を
剪定したところです。
1本に5個、6本植えてあるので30個の収穫を
もくろんでいます。(笑)
そんなに上手くいかないでしょうね。
Commented by tiny_zucky at 2016-06-27 09:56
メロンもスイカも早いですね~、さすが!
長雨なんですね、私のほうではそんな印象はないです。
同じ関東でもやはり違いますね。
Commented by tomiete3 at 2016-06-27 13:10
スイカ・・待ち遠しいでしょう。
これくらい大きくなると安心ですが、カラスから守るコンテナ・・・・いいアイデアですね。。
我が家のスイカ・・まだ受粉時期・・雨でどうしよう
黒く腐食しています。
Commented by tidorunobaabap2 at 2016-06-27 13:42
甘いスイカになります様に・・・。
こちらも日照時間が少なく、雨が多い日です。
小動物・自然との闘いも疲れますね。
諦めず、めげずに、あまくなれ~~。
自分家のスイカの様に応援しています。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-06-27 13:55
hamaちゃん今日は~甘姫です~♪

そっか雨天続きだと甘味が薄いかもしれませんね~(^_^.)

沢山の果実が色々~楽しみですね!!
Commented by akidaikai at 2016-06-27 15:40
hamaちゃんこんにちは 今日に天気はどうですか
ヘッタ画像の黄色にびっくりです。
スイカなってよかった トー豆は黄色の糸はカラスは大嫌いです さちの方の八色スイカの農家は黄色の糸を張ります カラスがつつかない。
プリンスメロンの上手に出来ましたね 甘いといいね。トー豆美味しかったでしょう。さちねやっと玉ねぎを片付けていますhamaちゃんの用に茎を切ってコンテナで乾かします。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-27 16:27
こんにちはぁ。

スイカ大きいですねぇ。
からす除け・・かごなら大丈夫ですねぇ。
プリンスメロン・・興味津々・・来年は作ってもらいたい果物です、絶対マクワウリより美味しいよねぇ。

ミックスレタス、こちら昨日最終収穫でした。
雨で。。にゅるにゅるになりました。

ウコン・・はじめてみます。
どんな花が咲くのかなぁ・・・?
Commented by hama777mo at 2016-06-27 17:00
asahinahikariさんへ
まずスイカ次にトウモロコシの被害状況の
確認です。
スイカドンドン大きくなるものと成長の悪い
ものがありますね。
Commented by hama777mo at 2016-06-27 17:03
yuzuchan9775 さんへ
6本で30個は欲張りすぎでは...
大きく見えますが、食べられるのは
7月下旬になりそうです
楽しみな野菜です。
Commented by hama777mo at 2016-06-27 17:05
tomiete3さんへ
今年は雨の日が多く、なかなか受粉しませんね。
カゴをめくってカラスがいたずらすることもあります。
Commented by hama777mo at 2016-06-27 17:07
y tidorunobaabap2さんへ
ナスもキューリも頑張らなくて良いので
スイカには、是非頑張って欲しいですね。
ガードーを固めて小動物とバトル楽しんでいます。
Commented by hama777mo at 2016-06-27 17:10
WAGAMAMAWさんへ
今日はこちらは、晴天でジャガイモ掘りです。
早く梅雨が明けて、美味しいスイカになって
欲しいです。
Commented by hama777mo at 2016-06-27 17:13
akidaikaiさんへ
今年のトウモロコシは良い色になりました。
美味しい、美味しいとうもろこしを
食べてご機嫌です。
次は美味しいスイカが食べたいです。
Commented by hama777mo at 2016-06-27 17:16
hooziro_tazukoさんへ
ウコンの花は透明感のある白い花です。
プリンスメロンはマクワウリよりも
甘いですが..マクワウリの食感が好きです。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

スイカはバレーボールに..夏..
at 2017-06-25 18:21
ジャガイモ掘りは、終了
at 2017-06-23 18:25
トウモロコシ..完封勝ち!
at 2017-06-21 18:50
ジャガイモの収穫..暑いです。
at 2017-06-20 18:54
残念,,,交流戦..
at 2017-06-19 18:54

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

私には間違えなく ハー..
by Cellomama2016 at 00:27
ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 23:05
こんばんは 梅雨らしく..
by asahinahikari at 20:50
hooziro_taz..
by hama777mo at 18:35
ゆうちゃんさんへ ス..
by hama777mo at 18:33
abu71_nomin..
by hama777mo at 18:30

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(143)
(141)
(131)
(116)
(104)
(99)
(97)
(96)
(91)
(81)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング