逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

トウモロコシ鳥獣対策..完全勝利の道!

6月29日 雨
雨続きの日が続いています,,,うっとうしい日々です。

何年も何年もカラスや少動物に襲撃されて、..彼らが食べ残した
 小さな、実入りの悪いトウモロコシを食べていましたが
今年は...何と何と彼らの食べる前に無事収穫です。
 イチゴ,トウモロコシ勝利..次はスイカでバトルです。

成功の道は..
完全防御のネット対策で、カラスを防御....例年よりも1ヶ月早い
 梅雨の中の収穫で、小動物の活動前に収穫ですかね。

(種まき)3月29日
ゴルドラッシュを1穴2粒...
 50箇所に種まき..まだ寒いので、トンネルで保温
b0137932_10304183.jpg

(保温トンネル除去)...2週間後
ここまでくれば大丈夫...トンネル除去です
b0137932_10305399.jpg

(間引き)...1ヶ月後
2粒蒔いた種..良い苗を残して間引きです。
b0137932_1031220.jpg

(摘果)...2ヶ月後
2本実がついてくるので1本に摘果です
b0137932_10311837.jpg

(受粉),,2ヶ月あまり
雌花もヒゲが出揃って、雄花が降り注ぐ...
b0137932_10315532.jpg

(鳥獣対策)
網を地中に、竹と一諸に埋め込んで..潜り込みを防止
b0137932_1034678.jpg

従来はここまで、ネット対策ですが
b0137932_10324163.jpg

今年はさらに、全面をネットで囲いました。
b0137932_10451950.jpg

(収穫の時期)
無事にヒゲも濃い茶色になったら、収穫の合図です。
b0137932_137775.jpg

(収穫)
完封勝利で.美味しいとうもろこしを食べました。
b0137932_10552927.jpg




過去の失敗作の数々などです。

匂いの強いシヨウノウです、この匂いでカラスや小動物が敬遠をするかも~
 畑の仲間が網を張らずにチャレンジ中です、成功すれば、スイカに応用です。
b0137932_11282763.jpg

赤い網袋やペットボトルで実を保護....風車や風鈴の音で威嚇
b0137932_1050441.jpg

ネットで防御ですが..下部から小動物が侵入です
b0137932_10502036.jpg

カラスならなんとかなりますが... 暴れん坊の小動物が家族連れでくれば.
 ペットボトルなど役立たず、押し倒され..持ち運ばれて、
甚大な.被害は防げません。
b0137932_10535255.jpg

by hama777mo | 2016-06-29 12:54 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25962212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2016-06-29 17:15
こんばんは綺麗なトウモロコシが出来ていますね
完全勝利〜おめでとうございます〜
色々試して良い結果が出て良かったですね
50本一斉に収穫になるのでしょうか〜
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-29 21:30
トウモロコシ、完全勝利・・おめでとう~♪

小動物は・・何でしたの・・・?
上からも入るなら・・アライグマでしょうか・・?

トウモロコシの・・黒マルチですが・・
追肥はせずに元肥だけで育てるの・・・?

Commented by WAGAMAMAW at 2016-06-29 22:16
hamaちゃん今晩は~甘姫です~♪

素晴らしい!!
美味しそうなトウモロコシ大勝利ですね!!

いかに嬉しかったか・・ブログ画面がトウモロコシ画像に替わってるのでも伝わってきます~♪

3月の寒い時にスタートされてたのですね~
私も来年は同じように真似したいです!!
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2016-06-30 07:38 x
ハマちゃん、おはようございます。いつもコメントを貰い嬉しく思っています。トウモロコシは烏には勝った様で美味しい物を食べた様ですね。小動物って狸かなんかですか?この辺にはハクビシンがいましてよく畝を突っついて穴を空けています。そちらはいませんか?いずれにしてもネットの裾にピン打ちを忘れずに!
Commented by hama777mo at 2016-06-30 11:03
asahinahikariさんへ
完全勝利嬉しいです。
美味しく収穫出来る期間は、4~5日しか
ないそうです。なので一週間くらいで
収穫をします。
たくさんあれば、粒を取って冷凍して
冷やし中華やラーメン、チャーハンなど
に入れています。
Commented by hama777mo at 2016-06-30 11:07
hooziro_tazukoさんへ
嬉しい勝利です。
見た人がいないので、少動物の正体は
不明ですが..農家さんが、ハックビジンだと
いっています。
追肥はします...マルチの外まで根を張るので
マルチの外の草取りをしたあとで、追肥しています。
Commented by hama777mo at 2016-06-30 11:09
WAGAMAMAWさんへ
勝利できたのは、早くに植えた事かもです
美味しいトウモロコシに大満足です。
Commented by hama777mo at 2016-06-30 11:11
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
大勝利は嬉しいです。
ハクビジンもやってきます。ネットの裾からも
入るので、二〇cm位埋め込んでいます。
Commented by akidaikai at 2016-06-30 15:23
hamaちゃんトー豆黄色で美味しそう さちは黄色
だけの種類を蒔きます 収穫も口に運ぶのも早いですね まだまだ先に事ですが 町場ですので
小動物はいません ただ小鳥は来ますね トー豆の頭を食べられてしまいます。
見事に黄色で羨ましいばかりです。
こちらはね雨が降ったり止んだりです 夕方の仕事にさわります まだ玉ねぎ全部家に運んでいないのです。hamaちゃん次美味しいものは何ですか
待っていますね。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

台湾 台北観光(観光編、前半)
at 2017-04-26 15:01
イチゴの防鳥対策(天井)
at 2017-04-25 18:53
夏野菜の植え付け準備...です。
at 2017-04-24 19:09
大岡越前祭り..
at 2017-04-23 19:36
トウモロコシの植え付け
at 2017-04-22 19:43

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

楽しんで来られた様子を拝..
by asahinahikari at 19:43
絹さやは定番のお味噌汁や..
by Cellomama2016 at 17:23
台湾は観光地が沢山あると..
by Cellomama2016 at 17:18
hamaちゃん今日は~甘..
by WAGAMAMAW at 12:34
 おはようございます。 ..
by tomiete3 at 05:42
ニンニクが枯れているのは..
by abu71_nomin2 at 23:39

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(137)
(136)
(128)
(116)
(98)
(97)
(94)
(90)
(90)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング