逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

スイカの鳥獣対策.

7月8日 曇り
今日は終日雲り空で、湿度が高く蒸し暑い一日でしたが
 ガンガン照りの日よりも、楽なので....
スイカの鳥獣対策....網張をしました。
 実が付くのが遅いので、葉の枯れる前(8月初旬)に
大きくなって欲しい!

いちごもトウモロコシも完全勝利です。 
 スイカも勝利したい...カラスよりも小動物が怖いです。 
昨年はこんな襲撃も...こちら


最後のトウモロコシを収穫して..
b0137932_15224021.jpg

防御の網を取り外して....スイカの防御に使います。
b0137932_1523252.jpg

株元を覆っていた、ビニールトンネルも外して
b0137932_15232928.jpg

防御網の囲いが出来上がりました。
 簡単に2時間以内の予定が、4時間も掛かってしまいました。
b0137932_15241729.jpg

カラス君も小動物も...カゴの防御がなくても
 ゴロゴロと成ったスイカを、眺めるだけになります。
b0137932_15265027.jpg

こちらのマクワウリの隣に、小玉と黒スイカがありますが
 こちらは、かごで防御の予定です。
b0137932_1528385.jpg

マクワウリの実も付いてきました
 甘くないので、改良版のプリンスメロンができたようです。
b0137932_21303772.jpg

その甘いプリンスメロン...
  収穫時期は、茎からポロリと離れたら...もうすぐのようです。
b0137932_21293377.jpg

最後のトウモロコシ..歯抜けは隠して、良い実を上に
 今年は今までで....味、品質、量...最高の出来でした。
b0137932_16143722.jpg

by hama777mo | 2016-07-08 19:38 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25986653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆうちゃん at 2016-07-08 19:59 x
hamaさん
こんばんは
コメントいただきありがとうございます。
出身地の西方面へなかなかいけません。
野菜づくりはじめて8年目になりますが 毎回苦戦しております。 
トウモロコシ完勝されておめでとうございます。
昨年のスイカ食害すごいことですね。
 せっかくもう少しのところをやられると腹立ちます。

こちら 鹿被害でおうじょうしとります。
2m高さ防御ネットが必要になります。 ここ3年、イノシシが途中まで出て 野菜畑にやってきません。 以前 何度もサツマイモ食べられましたよ。

300坪の広さ すごいですね。 お友達と共同作業でたのしいことでしょう。
Commented by asahinahikari at 2016-07-08 20:46
こんばんは
いちご・トウモロコシ・スイカと完全勝利も間近ですね
今年は赤いものが強い〜最後のスイカも真っ赤に熟して
お祝いできますね〜4時間の作業お疲れさまでした
プリンスメロン茎から離れたら収穫できるのですね
たった一個ですが楽しみに待ってみます
Commented by abu71_nomin2 at 2016-07-08 20:48
獣との戦い、大変ですね…。
こちらは野良猫が時々土を掘り返す、
またはカラスに収穫のタイミングでつつかれる、
くらいですからね。。
まぁ元々狭い畑ですから。
気が抜けないと思いますが頑張って下さい~
Commented by ぶっちゃん at 2016-07-08 21:01 x
プリンスメロン
上手に育てていらっしゃいますねぇ
すごーーいっ(^o^)/
トウモロコシの収穫は
これでお終いなんですね
こちらはこれからです('◇')ゞ
Commented by tomiete3 at 2016-07-09 06:41
おはようございます。

  枯らすだけでなく・・タヌキでしょうか
西瓜を狙いますね。・・ネット代が高くつきますね。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-07-09 08:00
hamaちゃんお早う~甘姫です~♪

とうもろこし最終でしたか~美味しそう!!

スイカの防御にネットで囲って、これだと安心ですね!!
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2016-07-09 22:54 x
ハマちゃん おばんです。今年のトウモロコシは万全でしたか?獣が出る所での畑作業は大変ですね。こっちも雉・烏・ハクビシン・盗人など色々居まして。お隣さんは一昨年の様ですが西瓜を2個盗られたと言っていましたが、私が西瓜を作るのを見て競争心が湧いたのか去年、今年と連続で作っています。西瓜は周りをネットで囲み自分も入れない様に作っています。上はチンドン屋状態です。太い日もが縦横無尽に張って有ります。ピカピカする盤も下げました。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-09 23:29
hamaさん、こんばんはぁ。

ブルーベリーおいしそうですねぇ。
これは、カラスにねらはれませんの・・・
結構、あらいネットに見えますが・・・?

それにしても、トウモロコシ・・最高の出来とはうらやましい。。。!!

インゲン・・やっぱり関東も終盤とか・・!!
もう硬くなってきましたねぇ・・。
もう少し、ゆっくり収穫できたらいいのにねぇ。
もったいないので、湯がいて、少し冷凍しました。

プリンスメロン美味しいのが出来ていますね。
来年は、挑戦しますねぇ。
Commented by hama777mo at 2016-07-10 06:58
ゆうちゃんさんへ
広島の状況?を、ブログを通じて楽しく
拝見そています。
こちらは鹿やイノシシは出ませんが、ハクビジン
やカラスに狙われています。
また訪問させて頂きます。
Commented by hama777mo at 2016-07-10 07:00
asahinahikariさんへ
強い広島で、毎日楽しく野球観戦をしています。
野菜つくりも楽しいですが、野球も楽しいです。
メロン早く、ポロリと取れて欲しいです。
Commented by hama777mo at 2016-07-10 07:03
abu71_nomin2さんへ
鳥獣の被害の無い畑は夢のようですね。
結構、お金も手間も掛かり大変です。
Commented by hama777mo at 2016-07-10 07:05
ぶっちゃんさんへ
スイカの苗の隣にメロン苗を売っていたので
購入してみました。..うまく収穫出来ると良いですが..
Commented by hama777mo at 2016-07-10 07:07
tomiete3さんへ
カラスも小動物も甘いものが大好きな
ようで、あれもこれも狙います、
ガードが大変ですが...成功すると嬉しいです。
Commented by hama777mo at 2016-07-10 07:09
WAGAMAMAWさんへ
これでうまく防御出来ると良いですが
敵も利口ものなので...厄介です。
Commented by hama777mo at 2016-07-10 07:12
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
スイカ作りは、防御が大変ですが
成功すると嬉しいですね。
なんとか防御して美味しいスイカを食べたいです。
Commented by hama777mo at 2016-07-10 07:15
hooziro_tazukoさんへ
ブルーベリーはカラスの大好物です。
荒いネットでもカラスは入ることは
無理です。
美味しいトウモロコシを沢山食べました
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

ポピー満開..隣はベルマーレ湘南
at 2017-05-25 19:12
夏野菜の手入れ
at 2017-05-24 18:55
豆は終焉に、まっしぐら!
at 2017-05-23 18:47
落花生の植え付け..
at 2017-05-22 21:16
豆の収穫は..終盤です。
at 2017-05-20 18:49

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

はまちゃんさん 大..
by ゆうちゃん at 06:28
はまちゃんさん ポ..
by ゆうちゃん at 06:26
こんばんは 広大なポピ..
by asahinahikari at 20:19
akidaikaiさん..
by hama777mo at 13:54
yuzuchan977..
by hama777mo at 13:52
畑大好き爺さんさんへ ..
by hama777mo at 13:50

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(139)
(138)
(129)
(116)
(101)
(99)
(96)
(92)
(91)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング