逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

キューリ苗の徒長...「胚軸切断挿し木」手術

7月11日  晴れ
暑いので畑は、今日もパスです...なので自宅の日陰で、
 のんびりと...
徒長したキューリの苗の再生手術”「胚軸切断挿し木法」”で
 施術して、元気な苗になる予定です。
トマト、なす等の苗にも応用は、可能だそうです。

ついでにパッションフルーツ.ブルーベリー.カネーションの
 挿し木もして見ました...上手く発根すると良いが..楽しみです.

 
原因はいろいろあるようですが....徒長したものは仕方が無い
b0137932_8293316.jpg

徒長苗の本葉が出始めた頃...
 長い長い茎を、チョキチョキ切り取って
b0137932_830146.jpg

2時間程度、水に付けて吸水させたら
b0137932_830211.jpg

ポットに刺して...水を与えて”手術”完了です。
b0137932_8303888.jpg

パッションフルーツも来年の苗に...(初挑戦です)
b0137932_8305238.jpg

葉を一枚残して、脇芽が出ている茎が良いらしい.
b0137932_8354384.jpg

こちらも吸水させて...刺しています。
b0137932_831761.jpg

畑にブルーベリーから挿し木した苗も育ち
 新芽(シュー)が伸びて来たので..
b0137932_8443641.jpg

切り取って,,,吸水させて
  刺して終了です..子苗から挿し木孫です。
b0137932_8372583.jpg

他に何か...カネーションも刺して見ました。
b0137932_8453365.jpg

by hama777mo | 2016-07-11 19:27 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/26001478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2016-07-11 21:10
こんばんは
挿し芽色々と楽しまれていますね〜
専用の挿し芽用土等使わなくても出来ますか
ブルーベリーがついたら畑はブルーベリー農園になりますね〜摘み取りに行かせてください〜
Commented by yuzuchan9775 at 2016-07-12 07:07 x
お早うございます。
キュウリの手術はTVでも見ましたよ。
日曜日の朝、NHKの「野菜の時間」という番組です。
信じられないですね~
hamaさんは野菜作りで色々な事にチャレンジするんですね。
凄いです。
Commented by tomiete3 at 2016-07-12 10:07
キュウリの苗
徒長しますね。
この手で再生・・・まねてみます。
アイデア・・ありがとうございます。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-07-12 12:58
hamaちゃん今日は~甘姫です~♪

私がしたら全滅だと思います~(^_^.)

hamaちゃんだから出来る技!!

いいね!!
Commented by ゆうちゃん at 2016-07-12 14:18 x
こんにちは
hamaさん

広島府中町 暑いです 日射し梅雨明けおもわせます。
ブルーベリーの挿し木苗づくり
私も昨年からそうやって増やし続けています。
接ぎ木するにはまだまだ幹細くしかたないです。
ピートモスだけですがポットに挿せば発根率高くなりますね。
Commented by hama777mo at 2016-07-12 14:58
asahinahikariさんへ
保湿性が良いので、鹿沼土を使っていますが
キューリは普通の野菜の土や園芸の土を
使っています。
暑いので..のんびり楽しんでいます。
Commented by hama777mo at 2016-07-12 15:01
yuzuchan9775 さんへ
そんな番組があったのですか、知りませんでした
いつも徒長してしまうので、何度かやった事が
あります...徒長しない苗が作れれば
こんな事をしないで済みますが...
Commented by hama777mo at 2016-07-12 15:02
tomiete3さんへ
徒長苗何度かチャレンジしましたが
上手くいくので、やってみてください。
Commented by hama777mo at 2016-07-12 15:04
WAGAMAMAWさんへ
徒長苗を作らなければ..こんな事を
しないで済むのですが...夏の苗作りは
いつも徒長してしまいます。
Commented by hama777mo at 2016-07-12 15:06
ゆうちゃん さんへ
ポートモスはブルーベリーの挿し木に
有効ですね。接木はむつかしそうです。
Commented by shogame2 at 2016-07-12 15:11
「胚軸切断挿し木法」は知りませんでした。
キュウリも挿し芽みたいな感じで出来るんですね〜。
この先の様子も知りたいので 是非レポしてください!
他にも沢山挿し芽をしていらっしゃいいますね。
これは もうプロ並み?な感じがします。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-12 16:06
キュウリの苗を切って、丈夫な苗を作る・・
これは・・気になります。
続きをまたアップしてください。


hamaさんは、挿し木がお得意なんですねぇ。
こんなに細かいお仕事は
私には、まねが出来ない。
Commented by akidaikai at 2016-07-12 16:22
hamaちゃんこんにちは。
天気はどうですか さちの方は朝からいい天気で暑いです。
キュウリの挿し木 ブルベリーの挿し木 水揚げをきちんとしておいたら育つのですね。
さちは友達からトマトをしてもらいました 今ね3段ぐらいに実がついている所です とっても楽しみです。hamaちゃんは種類も多いので色々楽しまれて良いですね 自家製野菜で生活も楽になるのでないですか。玉ねぎ今年高いですね さちは
友達に分けてやっています 自分ではとても食べきれない 物が豊富が大好きです。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2016-07-12 17:11 x
ハマちゃん こんにちは。胚軸切断挿し木法ですか?要するに茎を短くして水分の多い土に挿す方法ですか?最初からポットでは無く直に土に種を蒔けば良かったね。私はこの時期はほとんどが直播きです。いい芽が出て来ますよ。
Commented by hama777mo at 2016-07-12 17:36
hooziro_tazukoさんへ
難しくないですよ!切って刺すだけです。
上手く根が付いたら報告します。
Commented by hama777mo at 2016-07-12 17:38
akidaikaiさんへ
今年は玉ねぎの最大産地佐賀県が不作で
小さな玉ネギばかりです。
大きな玉ねぎは高いですね。
いろいろチャレンジして楽しんでいます。
Commented by hama777mo at 2016-07-12 17:40
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
畑には、直撒きもしてあります...
色々な方法で楽しんでいます。
Commented by neko at 2016-07-13 08:32 x
初めてコメントさせていただきます。

「胚軸切断挿し木法」初めて知りました。
びっくりでした。

8月下旬に白菜をポットに蒔くのですが必ず徒長していまいます。
是非実験してみたいです。

教えて下さって感謝です。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

今時の収穫..雨の合間に
at 2017-10-20 17:14
極早生たまねぎの植え付け
at 2017-10-18 18:02
晴れたらいいね。..秋桜、.
at 2017-10-17 18:31
晴れたらいいね。..玉ねぎ、.
at 2017-10-16 18:35
パッションフルーツ...開花
at 2017-10-14 17:39

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

はまちゃんさん は..
by ゆうちゃん at 07:37
hooziro_taz..
by hama777mo at 17:26
akidaikaiさん..
by hama777mo at 17:23
ゆうちゃんさんへ ズ..
by hama777mo at 17:20
tomiete3さんへ..
by hama777mo at 17:15
こちらの畑にも、 ピー..
by hooziro_tazuko at 11:43

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(153)
(150)
(131)
(117)
(110)
(104)
(104)
(99)
(92)
(87)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング