逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

イチゴの苗作り

今年は、沢山収穫できませんでしたが...暑い中を苺の苗作りです。
 ランナーに付いた子株の2番目以降を苗にします。
100株位作って..良い株60~70株を秋に植え付けの予定です。
  なんとか70~80株終了です。

最近気温も低いので..上手く根が付く、はずです。
b0137932_13595291.jpg

トンネルを掛けておきました。
b0137932_19202869.jpg

こぼれ種の、トマトの苗を
定植しましたが、...帰る頃にはゲンナリです。
b0137932_1924498.jpg

元気のないナスですが...
b0137932_11541866.jpg

ナスの葉を日除けにして...生姜が植えてあります。
b0137932_11545385.jpg


トマトは、雨よけのテント内の大玉桃太郎は、順調に収穫できていますが
 ミニ.アイコートマトは最悪の状態です。
テント外の桃太郎も、青枯れ病が発生して..どうにも.こうにもです。

沢山の実を着けさせようと、脇芽を取らずジャングルで
  花芽も少なく、実も小さい、アイコー、ミニトマト
b0137932_19301874.jpg

テント外の桃太郎は、マリーゴールドと共生です。
b0137932_19271060.jpg

テント内の桃太郎は..元気です。

b0137932_1652230.jpg

by hama777mo | 2016-07-24 20:14 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/26031034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Cellomama2016 at 2016-07-24 21:08
苺の苗はランナーの2番目以降が良いのですか?
私も新しい苗作りしようと思っています。
今年は残念ながら小さな苺が6個ぐらいしか
出来ませんでした。
苺のポットは見た目は苺用で可愛くて良いのですが、苗が窮屈だったのかもしれません。来年はもう少し広々とした場所で育てたいと思います。
Commented by hama777mo at 2016-07-24 21:53
いちごの苗は、2番目、3番目の子株の方が
良い実が着くようです。大きなポットでないと
根が張らず、良い実が出来ないかも..です。
頑張って良いいちごを育てましょう。
Commented by ゆうちゃん at 2016-07-25 07:12 x
hamaちゃんさん

カープ負けました。 救援投手打ち込まれ。

質問ですが
イチゴ苗づくり写真のやり方で あとは乾燥防止で水やりだけですか。
どうしてもだめになる苗多いですか。

私は苦戦でなかなか根付くまでいかないです。
ブログで勉強しながら苗づくり実践中です。
Commented by akidaikai at 2016-07-25 09:57
hamaちゃんおはようございます。
苺のランナー作りが始まりましたね ヘッタ画像も夏バージョンで太陽の夏ひまわりに夏ですね。
野菜と次から次えと忙しいでしょう さちも今年はランナーを育ててみます。
hamaちゃん暑いから毎日根付くまでは水遣りですね 今日も畑ですか昨日のこちらは暑かったです。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2016-07-25 11:20 x
ハマちゃん おはようございます。もうじきお昼ですが今畑から帰って来てひと風呂浴びた所です。苺の次郎さんを植えましたね、早くなーい。柏崎は植え替えはせいぜい10月頃です。いつも地主さんに言われてます。ランナー植え込みは10月いっぱいだからな って。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-25 21:15
こんばんはぁ。

hamaさんとこの、茄子きれいですねぇ。
葉、信じられないほど綺麗
こちら、ニジュウホシテントウいませんの・・

こちら、葉・実ともにぼろぼろで、食べらません。
そろそろ切り戻ししないと駄目です。

イチゴ・・100株つくらはるのねぇ。
いつもながら、凄いなぁ・・!!

トマト・・そろそろこちらは終了です。
やっぱり・・関西は暑すぎるようですねぇ。
Commented by PC-otasukeman at 2016-07-26 07:10
いつもご支援いただきありがとうございます。
相談室では「バックアップと回復」を7月25日投稿いたしました。
(http://sukettopc.exblog.jp/23331658/)
パソコンライフには大切な課題です。
是非ご覧ください。そしてご感想を頂ければ幸いです。
Commented by hama777mo at 2016-07-26 16:03
ゆうちゃん さんへ
上手く根がつかないようでしたら、
ランナーと親株が繋がった状態で、子株を
ポットで育てて、ポットの裏から根が出てきたら
ランナーを切り取っつて植え付けると良く根がつきます。
Commented by hama777mo at 2016-07-26 16:05
akidaikaiさんへ
こちらは最近は、日照りがないので
3日に1回くらいの水やりで大丈夫だと
思います。..
Commented by hama777mo at 2016-07-26 16:07
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
取り敢えず、イチゴの苗は仮植えです。
ご指摘の通り、本定植は10月の予定です。
Commented by hama777mo at 2016-07-26 16:11
hooziro_tazukoさんへ
ジャガイモの葉を食べて育った、てんとう虫が
次の標的、ナスにやって来ています。
農薬で一度退治して...最近は手袋で潰しています。
よく見ると葉は穴だらけ..実もところどころ
食害されています。...最近気温が低いので
夏野菜の寿命が長いようです。
Commented by hama777mo at 2016-07-26 16:14
PC-otasukemanさんへ
貴重なご指導ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

ブルーベリー&ブルーベリー
at 2017-07-24 20:46
向日葵菜園は、もうすぐ!
at 2017-07-22 18:26
オクラあれこれ
at 2017-07-20 22:03
野菜畑...雨の効果は..
at 2017-07-19 18:26
海の日は..濱降祭,,
at 2017-07-17 18:56

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

ゆうちゃんさんへ オー..
by hama777mo at 21:17
畑大好き爺さん さんへ..
by hama777mo at 21:14
ブルーベリーの摘み取り良..
by asahinahikari at 21:14
hooziro_taz..
by hama777mo at 21:10
はまちゃんさん 心..
by ゆうちゃん at 14:40
ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 22:45

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(146)
(146)
(131)
(116)
(104)
(100)
(100)
(99)
(91)
(82)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング