逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

野菜畑..巡り(その1)

7月27日 曇り
夏とは思えない気温の低い日が続いていましたが、
 週末あたりには...気温も上昇して、ビーチも賑わいをそうです。
涼しいうちに、空き地の除草、耕作作業をしておきました。

綺麗になったので、記念撮影ですが...傾斜地なので
 全景は撮れません...記録に残して、連作対策です。

畑のそばまでは、車で行けません
 坂道を10m登ると...皇帝ダリアとネギです、
b0137932_1573999.jpg

ブルーシートは、道具小屋です
 落花生、ひまわり、コスモス、マリーゴールド、ブルーベリーなど..
b0137932_158134.jpg

落花生は、畝間の土が見えないくらい、葉が茂ってきました。
b0137932_159425.jpg

花を摘めば、積むほど花の咲く...マリーゴールドは、満開です。
b0137932_1594841.jpg

絹さや等の空き地を耕して...
b0137932_15101724.jpg

次は、ネットに囲まれた、スイカです。
 収穫前にツルが枯れそうです。
b0137932_15142919.jpg

ジャガイモの空き地の次は...ナスです。
b0137932_15151432.jpg

ナスの後ろのトンネル内は...
  2代目つるインゲンとオクラです。
b0137932_15153599.jpg

空き地を耕した後ろには
 今年は食べなかったニラが...成長の悪い菊なども...
b0137932_1516137.jpg


続きは、明日投稿したいと思います。
by hama777mo | 2016-07-27 20:47 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/26050740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akidaikai at 2016-07-28 08:38
hamaちゃんおはようございます 今年台風が来ないで良いですね。涼しい陽気なのですかこちらは
暑いです八色西瓜の産地だから暑い方がおりがたいです 西瓜は糖度検査があって合格でないと出荷はいたしません 飯塚農場さんは糖度14.8だと
行っていました。それでも自分の作った西瓜は美味しいです hamaちゃんの圃場は車横付けではないのですね 温かい地方に住んでいるんのだから少し大変でも頑張って下さいね。
今日は野菜のあれこれを見せていただいたので元気が出ました 有難うね。
Commented by ゆうちゃん at 2016-07-28 12:21 x
暑いですよ、連日大変です。

落花生 すごい量でいいですね。

楽しみ 豊かな 畑ですね。

西瓜つる植物は 葉っぱ弱いです。 連日猛暑で西瓜など元気に茂っては やっと雌花咲き人工授粉できています。

Commented by WAGAMAMAW at 2016-07-28 12:49
hamaちゃん今日は~甘姫です~♪

凄いね~ 沢山の野菜達が いっぱい~

畑へ行くまで暑いでしょう~

少し高い所に有るので 風が通り抜ける事もあるのでは? 風がごちそうになりますね~♪
Commented by ぶっちゃん at 2016-07-28 14:18 x
綺麗に除草をした後は
写真に収めたくなりますとも
野菜の事ばかりでなく
お花の事も色々ご存じで!
ぶっちゃんも今年初めて
花壇の草取りをして
頂いた苗ですが
マリーゴールドを育てています
こまめに花柄をつむのですね
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-28 14:48
こんにちはぁ。
落花生・・大きく育っていますねぇ。
こちらは、まだ畝の中に納まっています。
サツマイモも、まだおとなしい状態。
これからが本番で、大きくなるのかなぁ。

マリーゴールド、首が伸びてお花がしっかり見えますねぇ。。。。
こちらは、まだ葉の中で花を探すほど・・
これから、花の頭が上がるのかなぁ・・・?

どんどん片づけが進み・・
次の準備と、精力的ですねぇ。
良い刺激ありがとう。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2016-07-28 18:20 x
ハマちゃん こんにちは。山の傾斜地の野菜畑は水はけが良さそうですね。皇帝ダリア、ネギ、落花生、マリーゴールド、ニラ、茄子などどれをとっても立派に育っていますね。そちらは涼しいんですか?今の内に終わった畝の整理とか出来ますね。柏崎は今日体感温度35度くらいあった様です。
Commented by hama777mo at 2016-07-28 19:13
akidaikaiさんへ
梅雨も明けて明日からは、熱くなるようです。
農家さんの作る、スイカは甘いですが
自家製も美味しいです。
Commented by hama777mo at 2016-07-28 19:15
ゆうちゃんさんへ
こちらは、寒い梅雨でしたが、梅雨も明けて
明日からは、暑い日になると思います。
なので..当分は収穫のみです。
Commented by hama777mo at 2016-07-28 19:18
WAGAMAMAWさんへ
高台なので、風の通りも良いですが
坂道をよいしょ。ヨイショです。
ガゼがご馳走良い言葉ですね。
Commented by hama777mo at 2016-07-28 19:20
ぶっちゃんさんへ
花は今年始めたばかりです。
綺麗な畑は、見るだけで、気持ちも良く
嬉しいですね。
Commented by hama777mo at 2016-07-28 19:22
hooziro_tazukoさんへ
こちらはあまり暑くないので、除草を
完了させました。
これからは、収穫のみで楽です。
Commented by hama777mo at 2016-07-28 19:25
俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さんへ
今日まで涼しい日でしたが、明日からは
暑くなります。
いろいろな野菜ですが..上手くできないものも
あります。今日は最高気温27度です。
Commented by asahinahikari at 2016-07-28 20:01
こんばんは
こうして見ますと本当に広い畑ですね
坂道毎日登って足腰も鍛えられて良いですね〜
どのお野菜も元気良さそうです
落花生は沢山食べれそうですね
ニラも太葉で柔らかそう〜収穫して下さいって言ってます
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

キューリ、あれ.これ
at 2017-08-19 18:34
落花生の被害..ネズミかな?
at 2017-08-17 18:18
BIGスイカ登場
at 2017-08-15 18:23
秋野菜の苗の成長
at 2017-08-14 19:04
富士山とひまわり&青空
at 2017-08-12 19:02

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

ハマちゃん、おはようござ..
by 畑大好き爺さん at 10:19
胡瓜の5代目とはもうびっ..
by hooziro_tazuko at 20:56
こんばんは、  キュウ..
by tomiete3 at 19:44
hooziro_taz..
by hama777mo at 22:59
ゆうちゃんさんへ 大..
by hama777mo at 22:55
こんばんはぁ。 落花生..
by hooziro_tazuko at 22:27

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(148)
(148)
(131)
(116)
(104)
(104)
(102)
(99)
(91)
(83)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング