逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

暑いぞ..梅雨明け!

7月29日 晴れ
梅雨が明けて、酷暑がやって来ました。何とも暑い...暑い菜園です!
 ヨイショ.ヨイショと坂道を登ると..青空と夏の雲が目の前に
なんとなく、空が近くなって、雲が掴めそうです。
 汗を流しながら作業を終えて、一休み、冷たい水を飲んでいると
みかんの葉や草の葉を通り抜けた、冷たい風が走り抜ける。
 ”なんと美味しい”!,,何よりのご馳走の、風が嬉しい。

ヨイショ.ヨイショ..もう一息です。
b0137932_14584712.jpg

到着すると、
坂道を登って来たので、空が近くなって、雲に手が届きそうです
b0137932_18403878.jpg

サニーレタスの苗を
b0137932_1523467.jpg

定植して
b0137932_1525058.jpg

寒冷紗がないので,,
防虫トンネルを掛けておきました。
b0137932_153674.jpg

秋野菜の種まき
 ブロッコリー、茎立ブロッコリー、キャベツの種まきをしました。
b0137932_1535034.jpg

人参は無事に、発芽しています。
b0137932_1541039.jpg

休憩時の水分補給のスイカも良いですが
  さわ~さわ~と吹きあげる、風が最高のおもてなし!です。
b0137932_16492968.jpg

by hama777mo | 2016-07-29 19:33 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/26060216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2016-07-29 20:45 x
ハマちゃん、おばんです。坂道を上がって行くんですか?良い風が吹いているの?サニーレタスの定植ですね。私はあまり種から野菜を育てていません。ほとんど苗を買って少しだけ野菜を作ります。トマトは脇芽を挿す為多く成りましたが立ち枯れも有り丁度いい様に成りました。明日は赤毛瓜と真桑ウリにたっぷり水をやろうと思っています。つるを伸ばす夕顔にも毎日水やりは欠かせません。西瓜を休憩時の水分補給で食べるなんてリッチですね。西瓜を食べると水が飲みたくなりますが飲料水は持って行くんですか?
Commented by asahinahikari at 2016-07-29 20:49
こんばんは
冷たい風が吹き抜ける〜お気持ちが伝わってきます
これから暑くなりそうですね
熱中症にはお互い気を付けなくてはいけませんね
それにしても大玉スイカ1個を切って何て贅沢な休憩時間なのでしょう〜私は10センチの出来損ないスイカを割って見たら赤かったので笑いながら一人で食べました
種まき始めたのですね〜そろそろ秋の畑のことも考えなくてはですね
Commented by akidaikai at 2016-07-30 09:17
hamaちゃんおはようございます 暑いですね 夏だからこちらも暑いです。
畑に行くのに登っていくのですか 水もないのでしょう よくカンレイシャを使って種を蒔きますね 玉ねぎの種まきの床の準備が始まりましたかさちは8月1日の夕方から今あるモロッコ豆を全部倒して堆肥を入れようと考えています。
まだ豆が生っていてもったいないですが 種まきは家のそばでないと水がくれられないで 泣き泣き倒します。今日も暑い中畑ですか 頑張って下さいね。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-07-30 19:14
hamaちゃん今晩は~甘姫です~

ヨイショ 私が畑から帰宅して勝手口からはいる時に掛け声をかけると 室内から “どっこいしょ”と甘殿が答える我が家です~(^_^.)

坂道は距離が短くても、この暑さ~堪えますね~

スイカは美味しいでしょう~♪
風が通り抜けるのですね~そうそう、私も畑にいる時には 心地よい風がご馳走です~(^_^.)
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-30 21:04
種まき次々にされている・・!!
やっぱり、関東はやいなぁ。

サニーレタスの苗上手にもう出来てますが、
寒冷紗をかけて、日除けされますの・・。

こちら・・寒冷紗かけながらの 種まきです。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

スイカはバレーボールに..夏..
at 2017-06-25 18:21
ジャガイモ掘りは、終了
at 2017-06-23 18:25
トウモロコシ..完封勝ち!
at 2017-06-21 18:50
ジャガイモの収穫..暑いです。
at 2017-06-20 18:54
残念,,,交流戦..
at 2017-06-19 18:54

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

私には間違えなく ハー..
by Cellomama2016 at 00:27
ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 23:05
こんばんは 梅雨らしく..
by asahinahikari at 20:50
hooziro_taz..
by hama777mo at 18:35
ゆうちゃんさんへ ス..
by hama777mo at 18:33
abu71_nomin..
by hama777mo at 18:30

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(143)
(141)
(131)
(116)
(104)
(99)
(97)
(96)
(91)
(81)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング