逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

台風の対策

8月17日 晴れ
台風7号の接近で、雨でも降るのかと思いまましたが
 なんと予想外の晴天...畑で台風対策です。

トマトのテントが、風で倒される危険性があるので
 トンネル解体、スイカのネットも被害がないので
解体しておきました。 

予想外の晴天で、暑いです。
b0137932_14168.jpg

トマトの雨よけテントを
b0137932_17195665.jpg

取り外すと、
 トマトよりもマリーゴールドが目だってきました。
b0137932_17201034.jpg

桃太郎は、そろそろ終わりです。
 ミニ.アイコーは全盛です。
b0137932_17201920.jpg

スイカ畑のネットも
b0137932_17204567.jpg

取り外しです。
b0137932_1721697.jpg

なすと共植の生姜が
 ナスの枝を切り落としたので、元気です、土寄せをしておきました。
b0137932_1721519.jpg

こちらのニラは、花が沢山咲いています。
b0137932_17231751.jpg

by hama777mo | 2016-08-16 19:19 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/26110278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-08-16 20:30
hamaちゃん今晩は~甘姫です~

ニラ 花ニラとして今丁度収穫タイミングですね~♪
ナスと生姜との相性が良いのですか~知らなかった~(^_-)-☆
Commented by yuzuchan9775 at 2016-08-16 22:04 x
こんばんは。
お久しぶりです。
自分も今日は台風対策としてトマト、ナス、ピーマンなどの
支柱を補強してきました。
大きな被害が出ないようにと祈るしかありませんね。
我家のアイコももういらないと言うくらい採れています。
もう少ししたら秋野菜の準備となるのでしょうか。
Commented by ぶっちゃん at 2016-08-17 09:27 x
花が咲く前のニラもまた
お浸しにして食べると
美味しいですね
Σ(・□・;)
マリーゴールドって
そんなに成長するものなんだぁ
はまさんの7/13の記事
【スイカの収穫時期】を
参考にしてぶっちゃんも
いよいよ収穫に挑みたいと思います
Commented by asahinahikari at 2016-08-17 13:02
台風一過で蒸し暑い日となっています
先ほど畑を見てきましたが何も手立てを施していなかったのですが、お陰様で被害は出ず良いお湿りになりました〜
夏野菜も終わりで秋野菜の準備が始まりましたね
まだまだ暑い日が続きそうです〜お身体に気をつけて頑張って下さい
Commented by PC-otasukeman at 2016-08-17 15:50
音楽の著作権に関する記事を本日投稿しました。
ご一読ください。
ご意見、ご指導をお待ちしております。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2016-08-17 22:51 x
ハマちゃん、おばんです。台風の余波の風はどんなでしたか?こっちには全く来ません。良かったと言うべきかも。下越(新潟地区)には雨雲が行った様です。柏崎は一滴の雨が無くカラカラ天気でした。トマトの覆いや西瓜のネットを外していた様ですが、獣や鳥の被害は出ないんですか?
Commented by akidaikai at 2016-08-18 09:42
hamaちゃんおはようございます。
台風は被害がなく暑いばかりですか さちの所も
被害はなかったですが雨が降って夕方の仕事が思うように出来なかった。
スイカ小動物の対策のネットを外したり仕事は
忙しいですね もう時期みかんの季節になります。畑に入っていますか 頑張ってね。
Commented by shogame2 at 2016-08-18 09:52
台風の影響どうでした?
私はまだ畑にいっていないので判らないですが・・・。
畑は着々と秋に向かって片付けが進んでいますね。
私も・・・と思いますが
この蒸し暑さは どうも畑に行きたくなくなります。
hamaさんを見習わないと。
Commented by hama777mo at 2016-08-18 10:02
WAGAMAMAWさんへ
生姜は、日の当たる場所が苦手なので
ナスの葉の影で育てています。
上手く育つと嬉しいです。
Commented by hama777mo at 2016-08-18 10:04
yuzuchan9775さんへ
沢山採れるのも問題ですね
台風の被害はありませんでした。
雨も少なくて、もう少し雨が欲しいところ
です。
Commented by hama777mo at 2016-08-18 10:06
ぶっちゃんさんへ
ついにスイカの収穫ですね
包丁を入れるときに、ワクワク.ドキドキ
しますね。
マリーゴールドは、大きくなるタイプの
品種だと思います。
Commented by hama777mo at 2016-08-18 10:09
俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さんへ
トマトもスイカももう食べ飽きたので
鳥の被害にあっても、構いません。
台風の被害はありませんでした。
Commented by hama777mo at 2016-08-18 10:09
俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さんへ
トマトもスイカももう食べ飽きたので
鳥の被害にあっても、構いません。
台風の被害はありませんでした。
Commented by hama777mo at 2016-08-18 10:11
asahinahikariさんへ
何とも台風の通過後は蒸し暑いですね。
残暑厳しすぎます。
被害がなくて良かったですね。
Commented by hama777mo at 2016-08-18 10:13
akidaikaiさんへ
台風は過ぎ去りましたが、蒸し暑い日が
続いています。
雨も風も少なく...もう少し雨が降れば良かったです。
Commented by hama777mo at 2016-08-18 10:14
shogame2さんへ
秋の準備をしたいですが、暑さで
全然進展しません。
台風の被害は特にありませんでした。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

夏が来ました....
at 2017-08-22 18:34
2代目、3代目...の成長
at 2017-08-20 18:48
キューリ、あれ.これ
at 2017-08-19 18:34
落花生の被害..ネズミかな?
at 2017-08-17 18:18
BIGスイカ登場
at 2017-08-15 18:23

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

もう今年の夏はお仕舞いか..
by shogame2 at 19:57
トマト・・割れずに綺麗で..
by hooziro_tazuko at 15:15
hamaちゃんおはようご..
by akidaikai at 09:57
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 05:26
明日から残暑が厳しくなり..
by asahinahikari at 19:18
はまちゃん 時間差..
by ゆうちゃん at 05:59

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(148)
(148)
(131)
(116)
(104)
(104)
(103)
(99)
(91)
(83)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング