逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

種まき&球根の植え付け...

9月7日 晴れ&曇り
汗ダラダラと暑い中を作業をしていると、”悪魔がささやき”ます
 作業をやめて、涼しい部屋でのんびりは..如何かな~
野菜は買えばいいよ!

天使が叫ぶ...やめたらダメ...のんびりと休みながら
 美味しい野菜を作って~.新鮮野菜は、.みんなも喜ぶよ!

周りを見ても、天使も悪魔もいません..熱中症寸前かな
 取り敢えず、一休みで空耳解消です。 

らっきょう、わけぎの植え付けと...玉ネギの種まきです。
 種屋さんに聞くと
玉ねぎの種まきは、15~20日頃が良いそうですが
 10日ほど早い種まきです。
 
台風前日、ギラギラ太陽..雲が出たり
 変化の激しい天候で...蒸し暑さMAXです。
b0137932_16353769.jpg

ラッキョウ、ワケギの球根..
b0137932_16311570.jpg

汗をダラダラ流しながら..畝作り
b0137932_16315148.jpg

ラッキョウ、ワケギはマルチに
 玉ねぎの種、早生.湘南レッド.中晩性は不織布を被せて乾燥防止です。
b0137932_16324448.jpg

ワケギの芽が出たものが、畑にあったので
  植えておきました。
b0137932_16341862.jpg

お土産は、新鮮レタスです。
b0137932_16372443.jpg

疲れました..ふと空を見上げると
     一筋の飛行機雲です。
b0137932_16361919.jpg

by hama777mo | 2016-09-07 21:36 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/26168515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2016-09-07 22:26
こんばんは
凄く頑張られて一挙に進みましたね
ご苦労様でした〜
玉ねぎは3種類蒔かれたのですね〜私もその予定です
Commented by akidaikai at 2016-09-08 09:13
hamaちゃんおはようございます 畑の帰りに褒美のレタスが採れるとはいいなー。
次から次えと種まきですか ラッキョ美味しいですね大好きですが今のさちは作られない後の作業が出来なくて 玉ねぎはこれからため蒔きですか
玉ねぎは難しいです さちは量的にいっぱい蒔いたのですが ヒョロヒョロとあるだけです水くれのタイミングが合わなかったようです。
hamaちゃんは厚く蒔いて頑張って下さいね。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-09-08 15:12
こんにちはぁ。
今日の、関東はいかがですか・・・?
こちらは、集中豪雨は通り過ぎ、
今、ぎらぎらした青空で、とても暑いくらいです。
台風が秋を連れて来る ようになるのはまだ咲きなんでしょうか・・・?
昨日の暑い中の畑仕事・・厳しかったでしょうねぇ
熱中症・・怖いです、
お一人での畑仕事はお気をつけください。!!

こちら・・畑仕事は夏の間は朝の6時頃~9時頃まで。 それでも、まだまだ暑いです。

秋のお彼岸頃に沢山の冬野菜の種まきがスタートです。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2016-09-09 00:10 x
ハマちゃん、おばんです。玉葱は種屋さんが言ったように種蒔きはもう少し涼しくなってからがいいと思います。玉葱の種蒔き時の適温は20度から25度です。暑いと芽が出ない事が有る様です。焦らない焦らない。
Commented by ゆうちゃん at 2016-09-09 06:25 x
hamaちゃんさん おはようございます

私も昨日3種玉ねぎ播種しました。不織布かけていません、今日やります。

土の色がちがいますね、こちらと土質ですか。
その管理機よく動きそうですね。 
山の上みたいですが水は?
Commented by yuzuchan9775 at 2016-09-09 07:43 x
お早うございます。
今日はワケギの植付けとネギの移植をする予定です。
ラッキョウは台風前に植えたのでもう芽が伸びてます。
あ、白菜もポットに種を蒔こうと思ってます。
広島カープは優勝確定おめでとうございます。
Commented by hama777mo at 2016-09-09 14:16
asahinahikariさんへ
玉ねぎの種まきは、早いようですが
雨がよく降るので撒いておきました。
いつも失敗で、昨年始めて成功しました
今年も楽しみです。
Commented by hama777mo at 2016-09-09 14:18
akidaikaiさんへ
暑い夏に植えたレタスが少しだけ
出来ています(ほとんど枯れてしまいました)
玉ねぎは難しいですね...気温が高いと
ダメなのでしょうか?
うまくいくと嬉しいです。
Commented by hama777mo at 2016-09-09 14:21
hooziro_tazukoさんへ
今週は暑いようですが、来週になれば
涼しくなるようです。
いろいろ種まきをしても、暑いとうまく発芽
しないので、お彼岸頃が良いのでしょうか?
Commented by hama777mo at 2016-09-09 14:23
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
気温が30度を超えているので、無理ですかね。
失敗したら再チャレンジの予定です。
Commented by hama777mo at 2016-09-09 14:26
ゆうちゃんさんへ
山の上なので、休憩小屋を作り
屋根から落ちる雨水を、風呂桶2個に貯めて
苗の植え付け時使用しています。
植え付け時以外は水やりはしません。
Commented by hama777mo at 2016-09-09 14:28
yuzuchan9775 さんへ
優勝はとても。とても嬉しいです。
ワケギの植え付けなど、忙しいですね。
白菜は我が家のポットで本葉が出ています。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

ジャガイモ掘りは、終了
at 2017-06-23 18:25
トウモロコシ..完封勝ち!
at 2017-06-21 18:50
ジャガイモの収穫..暑いです。
at 2017-06-20 18:54
残念,,,交流戦..
at 2017-06-19 18:54
菜園の花たち..
at 2017-06-18 18:16

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

そちらよりも植え付けが遅..
by abu71_nomin2 at 10:42
大雨にならないうちにジャ..
by pikorin77jp at 19:37
畑大好き爺さんへ ア..
by hama777mo at 23:01
ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 22:07
akidaikaiさん..
by hama777mo at 13:51
tomiete3さんへ ..
by hama777mo at 13:49

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(142)
(140)
(131)
(116)
(104)
(99)
(97)
(96)
(91)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング