逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

4本鍬が...大活躍

9月25日 晴れ
長い間畑の耕作は、管理機でガラガラでしたが
 ひ.さ.し.ぶ.り.に,4本鍬を持ち出して
繁殖性の強い草の根を退治して、ニンニクの植え付け
 場所を耕作しました。

鍬を使い...サツマイモも掘り..ついでに長雨で土の流れた
  ネギの土寄せもしておきました。


畑とは思えない草ボウボウの場所を耕して...
   .ニンニクの植え付け準備です。
b0137932_1528336.jpg

ヨイショ.ヨイショ...ひさしぶりに、草の根を取りながら、鍬で耕しました。
 畝作り&マルチ張りは次回...です。
b0137932_15292423.jpg

ついでに??サツマイモも掘りました。
 サツマイモは大量のツルが出来るので、処分が大変です。
b0137932_15263668.jpg

紅あずま...です。
b0137932_15265181.jpg

安納芋は土地との相性が悪いのか...毎年上手く育たない
  今年は野球のボールのように丸い芋です。
b0137932_1527109.jpg

ネギも、土寄せ...です。 
b0137932_15294193.jpg

by hama777mo | 2016-09-25 19:27 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/26212588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2016-09-25 19:40
こんばんは
久しぶりの天気で仕事ができましたね
紅あずまは良い形ですね〜お正月には美味しいキントンが作れますね〜
お疲れ様でした
Commented by hooziro_tazuko at 2016-09-25 21:04
こんばんはぁ。

紅あずま・・いい大きさで美味しそうですねぇ。
何株、起こされましたか~♪
こちら、毎日根元を乾かすために、弦を左右ひっくり返しますが、今回は雨で根が腐り始めています。
がっかりです・・・。
弦が枯れると・・芋が腐りますので気になります。

関西は10月に入ると いも堀しますが、
これだけ雨が多いと、甘みが少なそうです。

そうそう・・
先日・・ラジオで
広島の小中学校の教科書には
カープの歴史が載っていて、どうしてこんなに、広島で愛されているかをテーマに、
話し合う授業があると・・話していました。
教科書見てみたいです・・・。
hamaさん・・教科書見た事ありますか・・?
Commented by WAGAMAMAW at 2016-09-25 21:33
hamaちゃん今晩は~甘姫です~♪

鍬で畝づくりはお疲れだったでしょう~

サツマイモ・・沢山掘れましたね~♪
私もお天気になったら掘りたいです~

あっ 安納芋・・・気になるわ~私の畑の安納芋の形は???
Commented by hama777mo at 2016-09-25 23:16
asahinahikariさんへ
芋掘りは重労働ですが..結構楽しいです。
きんとんまで上手く保存できると良いですが
焼き芋、テンプラ、などなどです。
Commented by hama777mo at 2016-09-25 23:27
hooziro_tazukoさんへ
10月に入ると芋が大きく成りすぎるので
いつも0月に収穫です
株数は10株くらいです。

カープ教科書は現物は見たことがありませんが
TVでやっつていたので、ネットで
見たことはあります..年度別成績や観客動員数
阪神との戦力比較...CS出場の新聞など
6ページです...なぜカープが人気があるのか
いろいろなデーターから学ぶようです。

広島カープ教科書で調べてください。
Commented by hama777mo at 2016-09-25 23:31
WAGAMAMAWさんへ
毎年安穏芋は大きく育ちません
いつも小さいですが...なんと今年は
丸い形になっています..
甘姫さんの芋は上手く出来ていると
良いですね。
Commented by tomiete3 at 2016-09-26 04:52
おはようございます。
 四本くわ・・・重宝ですよね。・・ジーも使っています。深起こしもできます。
から芋・・いいのが入っていましたね。
Commented by ゆうちゃん at 2016-09-26 05:16 x
おはようございます

管理機は楽ですね、 1代目農機具やから中古秋春でお蔵入りとなりましたので2代目はオークション落札秋春秋 なんとか動きますがシーズンオフもときどき機嫌をとらないとだめになりますね。機械はうごかしておく、これ勉強しました。

さつま芋がいい具合ですね。 安納芋は少量です。私も両方栽培中です。 まだまだ収穫サイズではありません。
焼きいもはだいすきです。
Commented by ぶっちゃん at 2016-09-26 20:58 x
鍬が大活躍した1日でしたね
お疲れさまでしたぁ
畑がさらに立派にきれいになって
ニンニクの植え付けが
待ち遠しいですね
紅あずま すごい!!
Commented by abu71_nomin2 at 2016-09-26 22:32
紅あずまの方はいい感じのが収穫できてよかったですね。
サツマイモの蔓ですが、豆類を直播きするのであれば、その上にどっさりと覆っておくとマルチング代わり(風除け)になって、徐々に枯れていくのでいい感じですよ。
Commented by akidaikai at 2016-09-27 10:33
hamaちゃんこんにちは 天気はどうですか こちらはいい天気になって暑いぐらいです。
さつま芋全部掘ったのですか いい芋が取れましたね 紅あずまはいい色ですねこれからの料理が楽しみですね。草退治をしたり楽しい畑仕事ですね 頑張ってください。さちは友達から苺のランナーを貰って植えました 育てていないのでヒョロヒヨロしています。何をしていますか。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

落花生の植え付け..
at 2017-05-22 21:16
豆の収穫は..終盤です。
at 2017-05-20 18:49
夏野菜から秋野菜に..
at 2017-05-18 19:21
ひまわり畑完成..刺し芽ジャ..
at 2017-05-17 19:24
サツマイモの苗を定植
at 2017-05-15 18:57

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

こんばんは。 つるなし..
by yuzuchan9775 at 23:25
asahinahikar..
by hama777mo at 22:07
こんばんは 落花生の植..
by asahinahikari at 21:56
はまちゃんさん 3..
by ゆうちゃん at 14:51
hamaちゃん暑いですね..
by akidaikai at 13:25
はまちゃんさん 夏..
by ゆうちゃん at 15:07

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(138)
(138)
(129)
(116)
(100)
(99)
(95)
(92)
(91)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング