逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

イチゴ苗の定植

10月19日
好天候に誘われて、畝作りの終わっている
  苺の畝にイチゴ苗の定植です

いつも上手く、収穫にたどり着く事が出来ませんが、
 夢のバケツ1杯の収穫をめざして...苺の苗を定植しました。

もともとの親株が良くないのか..肥料か..それともこちらの土地が
 いちごに適していないのか...愛情が足りないのか、
バケツ1杯は夢の夢で、タッパー1杯の収穫がやっとですが..
 今年もチャレンジです。
今夕、友人からイチゴ苗がいれば用意すると...電話が有りましたが
 植えた後なので...丁重にお断りしました。 

畑の一画の倒れたコスモスが、満開です。
b0137932_16185472.jpg

暑い夏に仮植えした苗から、次々とランナーが出て
  子株でぐしゃぐしゃに成ってしまいました。
b0137932_16193015.jpg

軸(茎)の太い苗が良いそうですが...
  あまり軸が大きく育っていません。
b0137932_16195181.jpg

植え付けは、
 クラウン(新芽の出る部分)を埋め込まないように、浅く植えます。  
b0137932_16201810.jpg

たっぷり水を含ませて、植えつけ完了です
  寒さに耐えさせ、来年3月ころ、マルチの予定です。
b0137932_16204633.jpg

戴いたとき、ザルぎくの苗と言われましたが
 全くザルになりませんが...菊ですね。
b0137932_16233066.jpg

by hama777mo | 2016-10-19 21:16 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/26286631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-10-19 21:49
こんばんはぁ。

イチゴ畑に変身しましたねぇ。
自家製のいちごは・・安心安全で完熟が食べられます。
良いことばかり・・真似したいのですが・・・
なかなか場所を作るのが難しく・・。
今年もあきらめてしまいました。

「ザルぎく」初めて聞きますが・・
もしかして・・食用菊ですの・・・?
気になりました。

先日は力強い応援コメントありがとうございました。
無事手術も終わり、16日に退院し・・・。
今トイレトレーニング中で、ボチボチのリハビリです。

もうお見舞い通いも終わりましたので
PCに向えそうです・・
またよろしくお願いします。
Commented by asahinahikari at 2016-10-19 22:39
コスモスが美しく咲いて秋をいっぱい感じられますね
お花を見ながら畑仕事も楽しく成る事でしょう
二畝のイチゴ来年は小動物画やって来ない事を望みたいですね〜
ザル菊丸くならなかったけれど蕾も沢山付いているようなので間も無くしたら咲きますね
Commented by WAGAMAMAW at 2016-10-19 23:28
hamaちゃん今晩は~甘姫です~♪

イチゴの栽培は何故か、私にとって難しい・・

hamaちゃんは例年沢山のイチゴを収穫されてるではないですか~!!

イチゴが多収穫できない理由は・・すべて私に当てはまりますよ~(^_^.)
Commented by イチゴは苗しだいですね at 2016-10-20 05:51 x
hamaちゃんさん
おはようございます

やはり苗半作ですね。 
よい苗づくりは苺がとくに難儀しています。
今年もランナー苗で失敗でした。 いただき苗でやらせてもらいます。 来年はがんばりたいな。
Commented by tomiete3 at 2016-10-20 06:04
おはようございます。
良い苗ができていますね。 

 我家のいちごは消滅・・・苦
Commented by akidaikai at 2016-10-20 07:29
hamaちゃんおはようございます。
苺いいね立派なランナーが育って本当に羨ましい
グシャグシャのランナーを送ってもらいたいようです。さちね朝畑に行ったら40本ぐらい欠株でした やとっておいたのは緑の芽が出ているので
それも植えます 苺は会社を辞めないと育てられません ランナーは特に無理です。
根付くまで水は毎日あげて方がいいですね。
今日は何の仕事ですか そら豆は何時頃蒔きますか 又アップをして下さい 待っています。
Commented by hama777mo at 2016-10-20 14:22
hooziro_tazukoさんへ
ザル菊は食用菊ではありません。
ザルを逆さまにしたような、丸い形の
菊です。
無事退院出来て良かったですね。
ビハビリもお二人で乗り越えて..
野菜つくりを楽しんでください。
Commented by hama777mo at 2016-10-20 14:25
asahinahikariさんへ
来年は戴いたひまわりが咲きますが
今年はコスモスです。
イチゴをバケツ1杯収穫したいです。
Commented by hama777mo at 2016-10-20 14:26
WAGAMAMAWさんへ
イチゴは難しいですね..毎年上手くできませんが
今年もチャレンジです。
なんとか沢山のいちごを収穫したいです。
Commented by hama777mo at 2016-10-20 14:29
イチゴは苗しだいですねさんへ
良い苗に良い実がつくのでしょうが
苗作りも難しい..厄介ものですね
上手く出来ると..嬉しいが
Commented by hama777mo at 2016-10-20 14:31
akidaikaiさんへ
何とも苺の苗は難しいですね。
なんとか数は揃いましたが..上手くできるか
心配です。今年もチャレンジです。
Commented by hama777mo at 2016-10-20 14:33
tomiete3さんへ
イチゴ苗は草に埋まって消滅ですか
残念ですね..是非苗を数本購入して
チャレンジしてください。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

秋です..小鳥の餌場つくり
at 2017-09-23 18:44
早い、早い種まき
at 2017-09-21 18:46
白菜の植え付け
at 2017-09-19 18:44
カープ優勝..連覇(V8)
at 2017-09-18 18:53
台風だ.!..秋の味覚だ!
at 2017-09-17 17:15

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

hamaちゃんいい天気で..
by akidaikai at 11:11
hama さま 今どき..
by tsyaraku at 19:22
はまちゃん 優勝 ..
by ゆうちゃん at 06:50
広い畑・・収穫も植え付け..
by tomiete3 at 18:53
akidaikaiさんへ..
by hama777mo at 17:13
hooziro_taz..
by hama777mo at 17:10

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(150)
(149)
(131)
(117)
(107)
(104)
(104)
(99)
(91)
(85)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング