逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

極早生玉ネギの定植..早すぎない~

10月24日  曇り&雨
畑のお仲間さんが、玉ねぎの”極早生苗”苗を
 JAの直売店に予約してくていれました。...
11月中旬に入荷予定が、.なんとこんな早い時期に、
 入荷したので、急遽植え付け作業を行いました。

例年は、11月下旬に植え付けの作業ですが
 1ヶ月早い作業になりました。
植え付け終了後には、ポツ.ポツと、雨が降り始め..
 夕方からは本降りになり..上手く根が着くと良いです。
ただ明日は気温も10度上昇して”夏日”予報です。

 
まだオクラの花が咲いている時期に
b0137932_17452961.jpg

驚きの早い時期に、玉ねぎの苗の植え付けです
 予想外にほどよく、良く育った”極早生”玉ねぎの苗でした。
b0137932_16301654.jpg

急遽を畝作り..牛糞堆肥、鶏糞、石灰などを好き込み
  マルチで防草対策
b0137932_14122496.jpg

極早生の玉ネギ苗を100本植え付けて
b0137932_14132130.jpg

明日はまた夏日の予報なので
 ネットで乾燥防止です。
b0137932_14152611.jpg

自家製タマネギ苗の、早生や中晩成は
 上手く育つていますが..
b0137932_14142782.jpg

湘南レッドに苗は、見る度に、減少しています。
b0137932_1415065.jpg

ニンニクは元気に成長中です。
b0137932_18101618.jpg

聖護院大根の
b0137932_189320.jpg

間引き菜です。
b0137932_189281.jpg


b0137932_191450.jpg黒田投手は最終登板になりそうです...勝っても、負けても
最後の勇姿、...楽しみです。
by hama777mo | 2016-10-25 18:49 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/26294650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-10-25 20:10
hamaちゃん今晩は~甘姫です~♪

極早生玉葱 綺麗な苗が手に入りましたね!!

予約ですか~成程♫

早いですよね~こちらは11月の定植です~
その頃、苗を買います~あればイイケド・・
Commented by ゆうちゃん at 2016-10-26 05:32 x
おはようございます

ただいま パンを焼いています。

玉ねぎ苗が滅んでいきました。 まったく不覚ですが植え時最悪長雨続きでした。

晩成淡路島産苗が戻りました。 明日植えますが島根県境にある私の元田んぼですので この時期がいいようです。 今年はマルチなしです。
Commented by asahinahikari at 2016-10-26 07:57
おはようございます
自家製玉ねぎも購入玉ねぎもどちらも良い苗です
昨年の様に全国的ウィルス発生が無く育つと沢山収穫が出来ますね

本拠地王子にやられてしまいましたね〜黒田さんに敗戦の記録がつかず良かったです〜もう少しで勝ちでした〜残念です
日本シリーズらしい良い試合でした
Commented by akidaikai at 2016-10-26 10:42
hamaちゃんこんにちは 天気はどうですか畑に入っていますか さちは朝晩では暗くて前に進むのが0のようです。
早生の玉ねぎですね 買った苗はいい苗で一本いくらでしたか しかし上手に育ってますね。
私たちも負けないで育てましょうね 自家製玉ねぎの苗も上等ですよ。
さちは苗を植えたのですが 寒いせいかひったちが悪いです 中々思うように行きませんね。
でも今年の玉ねぎはnamaちゃんの用に保存したら今のところはそんなに腐らないで食べています。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2016-10-26 17:37 x
ハマちゃん 玉葱の苗を入れるにはまだ早いのですか?柏崎の農家の人は11月5日迄に名を入れないとダメだよと言ってますので今年は24日に終了させました。極早生の苗を今入れて何時頃収穫なんですか?私はOP黄だけですが、紫玉葱の苗も一束分いれました。どうなるかな?
Commented by hama777mo at 2016-10-26 18:45
WAGAMAMAWさんへ
苗は予約です、ホームセンターでも
いま予約受付中です。
こちらでも11月中に植え付ける人が多いいです。
Commented by hama777mo at 2016-10-26 18:48
ゆうちゃんさんへ
気温が低い地域は玉ねぎの植え付けも
早いようですね。
マルチなしでも特に問題はないと思いますが
草が嫌なのでマルチです。
Commented by hama777mo at 2016-10-26 18:51
asahinahikariさんへ
昨年の玉ねぎの悪夢が、今年はないと良いですが
こればかりは天候次第なので...
4連勝で終わるかと思いましたが..余裕で
見ていましたが..今日も敵は10勝投手
見方は新人投手..頑張れカープです。
Commented by hama777mo at 2016-10-26 18:55
akidaikaiさんへ
こちらの天候は、寒くなったり暑くなったり
変動が激しいです。
玉ねぎの苗は難しいですね。
苗は7円です。いつもは6円なので
少し高いようです。上手く育って欲しいです。
Commented by hama777mo at 2016-10-26 19:01
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
コチラでは農家さんは、11月末頃までに
植え付けますが..苗さえあれば3月初旬まで
大丈夫だそうです。
極早生は3月下旬から4月初旬に収穫の予定です
OPだと6月中旬ころになると思います。
Commented by ぶっちゃん at 2016-10-26 21:12 x
極早生苗 見事なほど立派~~!
こちらも日曜日に定植完了です
にんにくもすばらしぃ
大根の間引きなはやはりお浸し?
味噌汁の具材?でしょうか
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

向日葵菜園は、もうすぐ!
at 2017-07-22 18:26
オクラあれこれ
at 2017-07-20 22:03
野菜畑...雨の効果は..
at 2017-07-19 18:26
海の日は..濱降祭,,
at 2017-07-17 18:56
スイカ.あれ.これ
at 2017-07-16 20:58

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

畑大好き爺さんさんへ ..
by hama777mo at 12:07
tomiete3さんへ..
by hama777mo at 12:05
ぶっちゃん さんへ ス..
by hama777mo at 12:03
akidaikaiさん..
by hama777mo at 12:01
yuzuchan977..
by hama777mo at 11:58
ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 20:55

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(146)
(146)
(131)
(116)
(104)
(100)
(100)
(99)
(91)
(82)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング