逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

菜園のシンボル...開花が近い!

11月8日 はれ
菜園の晩秋の、シンボルマークの皇帝ダリアが、4~5mに
 成長して、花芽をつけてきました。
皇帝ダリアは、霜の降りるまで、綺麗な花で、菜園を彩って
 くれます。

今頃植えてどうなるのか...サニーレタスやミックスレタスを
 マルチの穴に植えて見ましたが...このところ
暖かいので...上手く育てと期待しています。

菜園のシンボル..皇帝ダリア
b0137932_19513013.jpg

夏の野菜..オクラの撤去です。
b0137932_19521753.jpg

耕運機の修理工場の社長に、寒くなり、日照時間が短くなると
    辛くなると..教えられたので
b0137932_19524378.jpg

生姜の収穫です。.これどうすの~
これで春先に植えた野菜は...里芋だけ残っています。
b0137932_19535159.jpg

小さなサニーレタスの苗も..
b0137932_19542757.jpg

植えて置けば、なんとかなると.期待です。
b0137932_19545824.jpg

玉ねぎの苗が大き過ぎ...春先にトウダチの危険性も
  隣の畝のラッキョウと競争し大きく成りました。
b0137932_19575330.jpg

本日はご近所さんに...大根です。
  今の時期のは、喜ばれます。
b0137932_2041167.jpg

by hama777mo | 2016-11-08 13:43 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/26342106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akidaikai at 2016-11-08 14:43
hamaちゃんこんにちは 昨日はコメントを入れないでごめんなさい。
hamaチャンの野菜はいい出来ばいですね 生姜奇麗だね 薄く切って酢着けで食べると膝の痛いのに利くそうです 生姜のお湯でもいいですね。
大根hamaちゃんに似てすじょうがいいね 今は高等しています 一本150円をしていますね。玉ねぎの苗は温かい所だから太りが早いのです 来年の春は大きなものが採れますよ。
Commented by tomiete3 at 2016-11-08 17:44
おきくなったものですね。台風が来なかったからでしょうか・・
 玉ねぎの苗・・大きくなりすぎ・・急ぎ植えられましたか。
Commented by asahinahikari at 2016-11-08 19:06
皇帝ダリア間も無く開花ですね
我が家も挿し芽をしましたが今年は咲かずに終わりそうです
生姜が沢山付いて良いのが出来ましたね
生姜の佃煮や甘酢漬けで体が温まり健康食品作って下さいね〜玉ねぎの苗良い苗になっていますね〜
1000本以上は有りそう頑張って植えて下さい〜〜
ハマさんほど大きくなっていませんが〜今日大根を待てずに抜いてしまいました〜格別美味しかったです
ご近所さん間違いなく喜ばれますよ〜〜〜
Commented by gts2015 at 2016-11-08 20:00
おはつにコメントさせて頂きます。
私も初心者ながら畑仕事に魅了された1人です。

これからも、覗かさせて頂きますので、よろしくお願いします🙇
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2016-11-08 23:04 x
ハマちゃん、おばんです。皇帝ダリアがいよいよ大輪を咲かせますね。咲き上げると壮観ですね。根は大きいんですか?こちらには売って無いんですよ。玉葱が立派な大きさに成っているのかな?茎の伸びがいいですね。それと大根も。大根の名前を教えて下さい。
Commented by ゆうちゃん at 2016-11-09 06:01 x
hamaちゃんさん

おはようございます
冬将軍の時短来訪でひえてくる今日明日予報ですが行かなければならない広島島根県境にタグラグビーティーチャーです。

玉ねぎ太り過ぎるとトウダチするのですか。
いつも小さいので気にもしなかったわけです。
今年は300本すべて購入苗となりました。
ネギは玉ねぎ苗つくりだいだい苦手です。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-11-09 22:13 x
こんばんは。
わがやの皇帝ダリアも花房が出てきてもうすぐ咲きそうです。
我家ではあまり高くならないように8月に1メトルくらいの高さで
切ってしまいます。
そうするとまた芽がたくさん出てきて花がたくさん咲きます。
大根が大きくなっていて羨ましい!
Commented by ぶっちゃん at 2016-11-09 22:27 x
はまさんの畑は
とても賑わっていて
暖かそうだわぁ~
明日の朝のこちらは
辺り一面 白銀の世界です…
シンボルの皇帝ダリアの開花が
待ち遠しいですね♪
Commented by hama777mo at 2016-11-09 22:52
akidaikaiさんへ
玉ねぎの苗は早く種まきしたので
大きくなりすぐそうなので、今年は早めに
植え付けの予定です。
大根はご近所さんにお土産です。
Commented by hama777mo at 2016-11-09 22:54
tomiete3さんへ
玉ねぎの苗はこれから植え替えの予定です。
苗が大きく成ってきました。
Commented by hama777mo at 2016-11-09 22:58
asahinahikariさんへ
皇帝ダリアが見事に成長しました。
もう少しで咲くと思います。
玉ねぎの苗は10mlの種で1000本くらい
の予定でしたが...500本前後だと思います。
上手く育って欲しいです。
Commented by hama777mo at 2016-11-09 22:59
gts2015さんへ
広い畑でいろいろ育成されているので
参考にさせていただきます。
Commented by hama777mo at 2016-11-09 23:01
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
皇帝ダリアは
新潟では、早くに霜が降りるので
上手く育たないのかもしれませんね。
大根は定番の、青首大根です。
Commented by hama777mo at 2016-11-09 23:04
ゆうちゃんさん
ラグビー先生で忙しそうですね
楽しみなが、良い指導をしてあげてください。
玉ねぎ、ネギの発芽の極意は、発芽まで
水やりを絶やさないことだそうです。
Commented by hama777mo at 2016-11-09 23:05
yuzuchan9775さんへ
今年も強風で数本倒れてしまいましたが
シンボルタワーなので高く、高く伸ばして
います。
Commented by hama777mo at 2016-11-09 23:09
ぶっちゃんさんへ
雪は想像できませんが...このところ
寒くなってきました。
明日の朝は、今シーズン最低気温の8度です。
寒くてだんだんと、始動時間が遅くなります。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-11-10 06:17
hamaちゃんお早うございます~♪

畑のシンボルですか~綺麗な花が咲きますよね~こちらもご近所の塀の中から、一際背が高く咲いてる皇帝ダリアも見ます~

大根いいのが収穫できましたね!!
わたしもhamaちゃんのご近所さんになりたいわ!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

今時の収穫..雨の合間に
at 2017-10-20 17:14
極早生たまねぎの植え付け
at 2017-10-18 18:02
晴れたらいいね。..秋桜、.
at 2017-10-17 18:31
晴れたらいいね。..玉ねぎ、.
at 2017-10-16 18:35
パッションフルーツ...開花
at 2017-10-14 17:39

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

はまちゃんさん は..
by ゆうちゃん at 07:37
hooziro_taz..
by hama777mo at 17:26
akidaikaiさん..
by hama777mo at 17:23
ゆうちゃんさんへ ズ..
by hama777mo at 17:20
tomiete3さんへ..
by hama777mo at 17:15
こちらの畑にも、 ピー..
by hooziro_tazuko at 11:43

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(153)
(150)
(131)
(117)
(110)
(104)
(104)
(99)
(92)
(87)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング