逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

今年最後の...種まき(小松菜.ほうれん草)

11月21日  曇り
3月初旬に春大根の種撒きから始まった...種まきも、
 11月下旬になって、気温の低下で発芽が難しい時期に...
日照時間も短いので、上手く育てる自信は有りませんが、
 今年最後の種まき...ほうれん草と小松菜を撒いて終了です。

晩秋の菜園のシンボルタワー、皇帝ダリアが
 みかん畑の向こうに見えてきたら...菜園に到着です。
b0137932_13474191.jpg

満開の花が、お出迎えですが
  曇り空なのが残念です。
b0137932_13482223.jpg

初代ほうれん草は食べ尽くして
  草と共育中のほうれん草がもうすぐ食べられそうです。
b0137932_20124201.jpg
白カビの発生しやすい小松菜
 今年は今のところ、大丈夫なので、食べて、食べてです。
b0137932_20135571.jpg
種袋には、11月上旬までと記載されていますが
 温暖化が進んでいるので...小松菜、ほうれん草の種まきです。
b0137932_20144889.jpg
上手く発芽したら、ビニールトンネルを掛けてみます。
b0137932_20155455.jpg
極早生、早生に続いて、球根の赤い、湘南レッドの植え付けです
 種撒きに失敗..いつの間にか消滅したので農家さんからの購入苗です、
b0137932_20171796.jpg
苗の価格(6円)は、同じなのに...玉ねぎになると  
  赤い玉ねぎが高くなるのはなぜ~でしょうか?
b0137932_20181082.jpg

キャベツも少しずつ、ボールのようになっています。
b0137932_20320346.jpg

by hama777mo | 2016-11-21 19:05 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/26388551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-11-21 22:08 x
こんばんは。
我家でも皇帝ダリアが咲いてきました。
見上げると青い空に映えますよね。
小松菜も狭いところみバラ蒔きしたので窮屈そうですが、
もう食べ始めました。
カツオ菜も美味しくいただいてます。
キャベツはほんの少し巻き始めましたが、ご近所さんが
哀れに思ったのか大きなキャベツを2個持ってきてくれました。(笑)
Commented by hooziro_tazuko at 2016-11-22 09:28
耕運機・・無事たんいんできよかったですねぇ。
広い畑、これが無いと・・畑仕事できませんもの。

赤い玉ねぎも、作られるんですの~♪
サラダに入れると、とても素敵ですが、市販品は高い。
苗6円とは・・・。

葉野菜、にはすべて虫よけネットが・・・。
こちら、気温が高すぎ、葉野菜のネットは外していますので、虫にやられボロボロです。

最後の種まきに小松菜もされるんだぁ。
なるほど・・真似してみます。
ありがとう。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2016-11-22 15:14 x
ハマちゃん、こんにちは。まだ種蒔きが出来るの?驚異的ですね。柏崎はもう無理です。でも空豆が芽を出してくれたので良かったと思って居ます。今日トマトのこぼれだねからの苗を見つけたので3苗ですが他のトレー(発泡スチロールの箱)に植え替えました。来年まで持てばいいのですが、寒いからねー?キャベツは丸々した大きな物が採れましたね。さすが先生ですね。
Commented by akidaikai at 2016-11-22 17:27
hamaちゃん今晩はもう真っ暗です。
皇帝ダリア奇麗ですね 空が青空だったら直奇麗ですね。
葉物も色々が緑で羨ましいです さちはお昼休みにキャベツを20個位採りました 明日は雪マークが出たようです あともう少しキャベツと大根です 大根はまだ越冬用を採っていないんです。
hamaちゃんみかんも色づいていますね お仕事
ご苦労様でした 明日も頑張って下さいね。
Commented by hama777mo at 2016-11-23 08:13
yuzuchan9775 さんへ
皇帝ダリアは、花も大きく背も高く
見ごたえがありますね。
小松菜も柔らかくて美味しいですね。
キャベツはまだですか..お正月ころに..
楽しみですね。
Commented by hama777mo at 2016-11-23 08:17
hooziro_tazukoさんへ
あの野菜も、この野菜も防虫ネットで
ガードをしていて、綺麗な野菜です。
赤いタマネギは、朝のサラダに.です。
多分、小松菜も大丈夫だと思います。
Commented by hama777mo at 2016-11-23 08:19
俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さんへ
トマトの苗は沢山畑に生えていますが..
無理だと思います。
小松菜、ほうれん草どうなるのですかね
うまく発芽すると良いですが..楽しみです。
Commented by hama777mo at 2016-11-23 08:22
akidaikaiさんへ
大量のキャベツは、おすそ分けですか
大根も沢山...越冬大根も取り込むのですね。
寒いので無理しないで、頑張ってください。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

イチゴの苗が届き...台風襲..
at 2017-10-22 18:11
今時の収穫..雨の合間に
at 2017-10-20 17:14
極早生たまねぎの植え付け
at 2017-10-18 18:02
晴れたらいいね。..秋桜、.
at 2017-10-17 18:31
晴れたらいいね。..玉ねぎ、.
at 2017-10-16 18:35

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

はまちゃんさん は..
by ゆうちゃん at 07:37
hooziro_taz..
by hama777mo at 17:26
akidaikaiさん..
by hama777mo at 17:23
ゆうちゃんさんへ ズ..
by hama777mo at 17:20
tomiete3さんへ..
by hama777mo at 17:15
こちらの畑にも、 ピー..
by hooziro_tazuko at 11:43

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(153)
(150)
(131)
(117)
(110)
(104)
(104)
(99)
(92)
(87)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング