逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

美味しい野菜の選び方

12月19日 晴れ
昨日の夕方TVを見ていると..番組名”相葉マナブ”(学ぶ)で
 美味しい野菜の選び方を青果店の店主さんがが指導して

相葉君達が、実菜に両方の野菜を料理して、味の違いを確認して
 大きな違いがあることに、驚ていました。
果物同様に、収穫時期で美味しさが大きく変わる
 ようです。

我が菜園の収穫野菜は..
  美味しい野菜の仲間か、まずい仲間か
早速冷蔵庫から出して、比較して見ました。



相葉君たちが、
  色々な事を学ぶ、TV番組のようです。
b0137932_13473116.jpg

大根は、太くて.... 先端が尖ってない方が良いようです。
    .尖ったものは。成長途上です。
b0137932_13480371.jpg

我が家の大根は...◎合格です。
b0137932_1358726.jpg

おでんやふろふき大根で食べ比べていました。
b0137932_13493594.jpg



白菜は大きさよりも、固く巻いたものが良い。
 切り売りは,,葉の詰まったものが美味しい!
b0137932_13482919.jpg

我が家の白菜は固く締まっているようですが
  切っないので....△不明です。  
b0137932_13584572.jpg

白菜定番の
.ミルフーユも食べ比べ甘さ、繊維質が舌触りが違うと..
b0137932_13502241.jpg


ほうれん草は、
  葉が大きく、根元が赤いものが良い。
b0137932_13485365.jpg

我が家のほうれん草...
もう少し寒さに耐えて美味しくなりそうで...現在は〇です。
b0137932_1359549.jpg

美味しい.バター炒めだそうです。
b0137932_13504638.jpg

by hama777mo | 2016-12-19 18:46 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/26486886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomiete3 at 2016-12-19 19:03
全部合格・・
おいしい野菜ができていますね。
負けずにやっていますよ・・
Commented by abu71_nomin2 at 2016-12-20 00:09
せっかく作った野菜は美味しく食べたいですね~♪
すごく参考になりました。
でも、食べる人が少ないので、早目に収穫しなければならないこともありますね…。
Commented by ゆうちゃん at 2016-12-20 07:23 x
hamachannさん

たのしいと勉強になる内容です。

大根先っぽ丸いのがいいんですね。 私のうまくないですね。 ふろふき大根おいしそうですし ミルフィーユ鍋ですか。 未経験です。
お料理上手がいいですね。 私はピザぐらいです。
Commented by tidorunobaabap2 at 2016-12-20 09:32
私も「相葉マナブ」見てましたよ。
そして同じ様に、自分の大根と比べて見たり・・・。スーパーで買う訳じゃないから、良いのだけど、今日の大根OK,とか早過ぎ~~。とか
見比べながら抜いています。
食べたい時、収穫直ぐに食べるのが一番美味しいと思いますね。
自分で作ったのが一番です。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-12-20 11:20
hamaちゃんお早うございます~甘姫です~

え~面白いテレビ番組があったのですね~

hamaちゃんの育てた野菜は上等ですね!!
Commented by hama777mo at 2016-12-20 14:48
tomiete3さんへ
自作の採りたて野菜が1番美味しいですね、
負けにいように、頑張りましょう。
Commented by hama777mo at 2016-12-20 14:50
abu71_nomin2さんへ
農家さんではなおので、まだ早いうちから
遅くまで食べるので、番組のようには
行きませんね。
Commented by hama777mo at 2016-12-20 14:52
ゆうちゃん さんへ
先が丸くても、尖っても..大根です。
採れたてを美味しく食べるのが.良いですね。
Commented by hama777mo at 2016-12-20 14:56
tidorunobaabap2さんへ
同感です、自分が作った野菜がサイコーです。
長期間食べるので..早すぎることも、
遅いこともありますね。
大根は引き抜くまでわからないので
引き抜いて..う~ん連発です。
Commented by hama777mo at 2016-12-20 15:03
WAGAMAMAWさんへ
何時も野菜の話ではないようですが
たまたま見た時が、野菜の選び方でした、
自分の野菜と比べて見ました。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-12-21 15:30
へぇ・・!!
この番組知らなかった・・・。
次の日曜日にチェックです。

白菜のミルフィーユ・・初めて聞きます。
ちょっと検索しないと・・。
白菜三昧は鍋ばかり・・。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

白菜の植え付け
at 2017-09-19 18:44
カープ優勝..連覇(V8)
at 2017-09-18 18:53
台風だ.!..秋の味覚だ!
at 2017-09-17 17:15
優勝はおあずけです
at 2017-09-16 18:24
台風の襲来で夏野菜は終わり??
at 2017-09-15 18:49

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

さぞこの日は 畑作業が..
by ぶっちゃん at 17:28
hamaちゃんおはようご..
by akidaikai at 08:27
ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 22:47
こんばんはぁ。 甲..
by hooziro_tazuko at 19:42
pikorin77jp..
by hama777mo at 19:29
asahinahika..
by hama777mo at 19:28

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(150)
(149)
(131)
(117)
(106)
(104)
(104)
(99)
(91)
(85)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング