逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

菜花が満開です。

2月8日  はれ
暖かい時期もありましたが、このところ気温も10度以下で
  寒い日が続いて...春が遠くに行ってしまいました.
桜の花も...震えていると思います。

それでも菜花は、花蕾よりも開花した花が多く...満開の状態になり
  のらぼう菜も大きくなって..そろそろ脇芽が出そうです。

菜花がきれいに咲いて
b0137932_20000477.jpg

満開状態です。
b0137932_20014592.jpg

菜花の後継はのらぼう菜です。
b0137932_20021696.jpg
遅くに、お仲間から貰った苗が
花蕾を付けて、最盛期のブロッコリー
b0137932_20053432.jpg

こちら脇芽を食べる茎ブロッコリー
b0137932_20060362.jpg

グダグダ話をしながら...ランチをして解散です。
b0137932_20063929.jpg

デザートは美味しくないのか、
ヒヨドリも食べない.....ミカンです。
b0137932_20093826.jpg



by hama777mo | 2017-02-08 18:59 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/26598324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆうちゃん at 2017-02-09 08:08 x
おはようございます

鳥も食べないのがありますか
餌が豊富なところですね。

ブロッコリいい感じです 
のらぼう菜は数年前に種をいただいてやめました。
菜花より味濃いと家で不評でした。 広島では見かけませんね。 栽培中 なんかね?と
よくきかれました。 また 作ってみようかなと思います。 種は市販されていますか。
Commented by asahinahikari at 2017-02-09 16:15
菜の花ビタミンカラーを見ると春近しですね
でも今日は先程から雨から霙になっています
ブロッコリーが美味しそう〜脇芽も沢山出て
夕食のお膳が緑で埋まりそうですね〜
Commented by WAGAMAMAW at 2017-02-09 22:40
hamaちゃん今晩は~甘姫です~♪

黄色の菜花見ると温かそうに見えますが・・風は冷たいのかな?

のらぼう菜ってこちらでは無いみたいです~
ブロッコリーも茎ブロも凄い勢いで育ってますね~
お仲間との畑での昼食時楽しそうですね~
これが畑での楽しみの一つでしょうね!!
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2017-02-10 11:24 x
ハマちゃん おはようございます。菜花は花が満開ですが種を採るんですか?こちらはとう菜が3月から食べられそうです。まだ寒く薹も出ていませんが(笑)。野良ぼう菜って何処を食べるの、教えて下さい。ミカンはどんな種類ですか?鳥はたっぷり食べたから喰わないのかも。暖かそうですね、柏崎は8℃も有ればかなり暖かく感じますよ。季節感が違い過ぎます。
Commented by shogame2 at 2017-02-10 15:14
やはり こちらより少し暖かいんでしょうね。
菜花がもう花盛りですね。
うちはのらぼう菜が全滅だったので
今年は菜花が無くて
運が良ければ 畑の隅で菜花系の何かが咲くかもしれません。
昨日はこちらは雪が降って 積もりませんでしたが
寒い日が続いています。
春の声ももう少しお預けですね。
Commented by ぶっちゃん at 2017-02-10 16:12 x
菜花が満開で きれぇ~
見ているだけで暖かくなります
畑でおしゃべり&昼食とは
さぞ暖かいのでしょうね♪
時期をづらして植えた
ブロッコリーは有難いですね
Commented by akidaikai at 2017-02-10 17:01
hamaちゃん今晩は 今日の天気はどうでしたか
さちの方は降ったり止んだりでした。
ブロッコリ凄いね良い色で美味しそう のらぼう菜食べたい 青物がないので食べたいです。
カップラーメンもいい感じ みかんも食べ放題ですか さちね とせをねつくしているのでみかんを買わないようにしています。
Commented by akidaikai at 2017-02-10 17:01
hamaちゃん今晩は 今日の天気はどうでしたか
さちの方は降ったり止んだりでした。
ブロッコリ凄いね良い色で美味しそう のらぼう菜食べたい 青物がないので食べたいです。
カップラーメンもいい感じ みかんも食べ放題ですか さちね とせをねつくしているのでみかんを買わないようにしています。
Commented by hama777mo at 2017-02-10 18:02
ゆうちゃんさんへ
のらぼう菜に種は市販されています。
好き嫌いがあるので菜花の方が良い方も
のらぼう菜の良い方もいますね。
Commented by hama777mo at 2017-02-10 18:05
asahinahikariさんへ
ブロッコリーは今年は大豊作で...
食べきれないほどできています。
菜花の後継はのらぼうですが..
まだ脇芽もなく、花蕾が見えません。
Commented by hama777mo at 2017-02-10 18:09
WAGAMAMAWさんへ
つみ菜とか脇芽菜とか色々な名前で
販売れています、
3月菜、5月菜も仲間です。
今年はブロッコリーが大豊作です。
Commented by hama777mo at 2017-02-10 18:13
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
菜花は花蕾を食べますが..食べきれない蕾が
いつの間にか花になってしまいます。
種は獲りません..購入します。
畑がさみしいので、花をさかせて
います。
のらぼう菜は花蕾を食べます..次々と脇芽が出てきます。
ミカンの品種は大津です。
Commented by hama777mo at 2017-02-10 18:16
shogame2さんへ
同じくらいの暖かさだと思います。
今こちらは豪雪です。
春になれば黄色い花が咲くので
花芽が食べられますね。
もう少しで春ですね。
Commented by hama777mo at 2017-02-10 18:20
ぶっちゃん さんへ
ぶちゃん地方に負けないで、今日は
豪雪です?
ブロッコリーは大豊作で、食べきれないほど
取れています。
早く暖かくなって欲しいですね。
Commented by hama777mo at 2017-02-10 18:22
akidaikaiさんへ
今日はこちらも豪雪ですよ
寒いです。
青物がないので、のらぼう菜など食べて
います。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

今時の収穫..雨の合間に
at 2017-10-20 17:14
極早生たまねぎの植え付け
at 2017-10-18 18:02
晴れたらいいね。..秋桜、.
at 2017-10-17 18:31
晴れたらいいね。..玉ねぎ、.
at 2017-10-16 18:35
パッションフルーツ...開花
at 2017-10-14 17:39

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

こちらの畑にも、 ピー..
by hooziro_tazuko at 11:43
hamaちゃんおはようご..
by akidaikai at 10:40
はまちゃん 勝ち抜..
by ゆうちゃん at 07:05
こんばんは  地這キュ..
by tomiete3 at 19:34
hamaちゃんおはようご..
by akidaikai at 09:36
久しぶりのお天気でしたか..
by shogame2 at 15:57

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(153)
(150)
(131)
(117)
(110)
(104)
(104)
(99)
(92)
(87)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング