逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

球根野菜...3兄弟収穫

3月22日 はれ
b0137932_22253738.jpg
夢がかなって、甲子園に出場した地域代表の球児たち..
 丸刈り頭も初々しく..更に大きな夢、全国制覇に向かって
奮闘中のですが...
 世界制覇を目指した”侍ジャパン”は、応援も虚しく、無念の敗退です。
お疲れ様でした。

b0137932_13362747.jpg
”相棒さん”野菜がないが、畑にあるなら欲しいと 
 菜園では、寒い冬に、少しずつ成長した.
球根野菜3兄弟..(玉ねぎ、わけぎ、エシャレット)が
 球根を大きくしたり、分けつしたり、3兄弟が揃って
初収穫の時期を迎えました。
 

雨の翌日...今日は晴天です。
b0137932_17203193.jpg

霜で消えたジャガイモの芽も復活
b0137932_17281953.jpg
3兄弟の初収穫です。
b0137932_17221411.jpg

ミックスレタスも成長して
b0137932_17260376.jpg

食べころになって
b0137932_17264120.jpg

縮み小松菜と収穫です。
b0137932_17270873.jpg





by hama777mo | 2017-03-22 18:19 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/26725076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by WAGAMAMAW at 2017-03-22 21:23
hamaちゃん今晩は~甘姫です~♪

チヂミ小松菜って有るのですね~初めて知りました~!(^^)!
新玉葱の初収穫ですか~綺麗!!
私はお店で今日新玉葱を買った所です~もう少しで畑から収穫出来そうで・・楽しみにしてるのですが・・
Commented by asahinahikari at 2017-03-22 22:43
こんばんは
球根野菜3兄弟立派に成長して今日はどの様に変身でしょうか〜新タマは甘くて美味しいでしょうね
待ち遠しいです〜収穫時期は遅くなりそうですが、じゃがいも良かったですね〜
奥様も沢山のお野菜で嬉しい悲鳴でしょう

WBC残念でしたが良い試合でした。
Commented by akidaikai at 2017-03-23 11:15
hamaちゃん今日は もう玉ねぎが食べられるのでしか 玉ねぎは新が美味しいですね 新でないと生は美味しくないです。
さちなど遠い先の事です 景色もいいですね雪はまだ1.5m位はあります 玉ねぎは先先の事です。青い葉っぱが羨ましい じゃが芋はどの位
植えましたか さちはまだ残っているけど8k種を買います。

Commented by ぶっちゃん at 2017-03-23 18:51 x
3兄弟 それぞれ立派!
奥様も大喜びだった事でしょう
ジャガイモの成長・収穫には
いつもハラハラさせられます
簡単そうでいて意外と奥が深いですね
Commented by hama777mo at 2017-03-23 21:42
WAGAMAMAWさんへ
ほうれん草の種を購入するときに
間違えて縮小松菜を買いました..
たまねぎは購入苗が良かったので
うまく育ちました。
Commented by hama777mo at 2017-03-23 21:44
asahinahikariさんへ
楽しみにしていた新たまの収穫です。
じゃがいもも無事収穫ですが
通常の収穫時期になるのが残念です。
Commented by hama777mo at 2017-03-23 21:46
akidaikaiさんへ
さちさんのたまねぎはまだ雪の中ですね
こちらは雪が降らないので..早く食べることが
できます。
ジャガイモは5kgくらい植えてあります
Commented by hama777mo at 2017-03-23 21:48
ぶっちゃん さんへ
ジャガイモの新芽は、霜に弱いので
むつかしいですね。
なんとか無事に収穫まで辿り付いて欲しいです。
Commented by 畑大好き爺さん at 2017-03-23 22:21 x
ハマちゃん、おばんでーす。ジャガイモはどんなのがどれ位入っているの・私はキタアカリ1kg、男爵1kg、十勝コガネ1kgと頂いたキタアカリ約1.5kgです。霜で芽が痛んだんですか?玉葱やワケギ、エシャロットをもう早くも収穫ですか?柏崎は玉葱は早くても5月終わり頃です。3月の初めに玉葱・ネギの専用肥料をやったばかりです。
Commented by hama777mo at 2017-03-24 18:16
畑大好き爺さんさんへ
たまねぎは極早生の品種なので
早いうちに成長します。
ジャガイモは2月に1kgくらい
3月にキタアカリとメークイン2kgづつ
植えました。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

オクラあれこれ
at 2017-07-20 22:03
野菜畑...雨の効果は..
at 2017-07-19 18:26
海の日は..濱降祭,,
at 2017-07-17 18:56
スイカ.あれ.これ
at 2017-07-16 20:58
トマト祭りの序曲..
at 2017-07-14 18:58

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 20:55
はまさんのオクラは す..
by ぶっちゃん at 20:05
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 10:13
hamaちゃんおはようご..
by akidaikai at 08:27
こんばんは。 hama..
by yuzuchan9775 at 22:54
はまさん地方はこちら岩手..
by ぶっちゃん at 16:12

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(146)
(146)
(131)
(116)
(104)
(100)
(100)
(99)
(91)
(82)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング