逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スイカも大成功...収穫だ!さらにゴーヤ!

トウモロコシの収穫も完全勝利で終わり、キュウリもほとんど完了しましたがキュウリに変わりゴーヤの収穫が始まりました。さらに楽しみなスイカも大きくなり本格的に収穫(切て見るまで出来栄えが判らないところが楽しみ。)を始めました。
今年はスイカが高い?
お盆過ぎると安くなると思いますが、
今は高いような気がします!


b0137932_12261130.jpg
スイカをたたいた音で判断し収穫しました。
見事なスイカ! (自我自賛)
黒皮スイカ&縞模様大玉スイカ
6kgクラス(前回紹介のスイカより小さいが中身充実しているので重い)


b0137932_12262969.jpg
分割して見ると見事に完熟!大成功です
前回品よりかなり出来が良い。(前回60点→今回80点)
さらに糖度が増し、皮が薄くなると100点です。

b0137932_1228158.jpg
ゴーヤ(苦瓜)もたくさん収穫できました。
  沖縄の特産品、
いつごろからゴーや関東で食べるようになったのだろう?最近の事デスカ?
白いのはかぼちゃ!(白雪か?)

b0137932_12301735.jpg
 まだまだタナに鈴なり状態!
by hama777mo | 2008-07-31 12:48 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

ゴーヤ&トウガンが鈴なり!おまけにかぼちゃ!

7月31日
作業小屋(肥料の収納小屋)の周りに、先輩が苦労してパイプの支柱に竹でタナを造り、苗を植えて育てたつるが、長く延び小屋の屋根を覆うように成長してきた。長く伸びたつるに、たくさんのゴーヤやトウガンが実を付けました
そろそろゴーヤは収穫の時期を迎えます。

画像クリックで拡大
b0137932_1129027.jpg
写真上*作業小屋に5月末にタナを作り!
写真中央*トウガン&ゴーヤ&かぼちゃのつるががかなり成長!
写真下*つるが小屋を埋め尽くすように成長!
b0137932_11291683.jpg
小屋を埋め尽くしたつるには、ゴーヤが鈴なりに、実を付け日々成長中です。
もうすう収穫できます
b0137932_11292835.jpg
トウガンもたくさんの実をつけています。
収穫はまだまだ先です!
b0137932_11293917.jpg
かぼちゃもぶら下がっています!
こちらももう少しで収穫できます!
b0137932_1130219.jpg
畑のほうでは、真っ白のかぼちゃがゴロゴロ!
b0137932_11302748.jpg
周りのみかん畑では、5月に花を咲かせたみかんが、ゴルフボールくらいの実に成長しています。
by hama777mo | 2008-07-28 11:51 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

暑い夏はスイカがおいしい!

7月28日
トウモロコシもほぼ収穫を完了し、これからは、スイカの収穫の季節です
カラスに食べられないようにプラスチックのカゴ&網で防御しました。
スイカは収穫が難しい、
早く取りすぎると、白い、遅いと中がスカスカになる。
たたいた音で判断するらしいがかなりの年季を要するらしい!


b0137932_1027861.jpg
約5KGのスイカを収穫!先輩のスイカは6kg!負けた!
b0137932_1034333.jpg
中がひび割れ!残念!
空洞の原因はこのスイカを早いうちに摘果(摘み取り)しないといけない実を大きく育てたためらしい。ただ味はそんなに悪くない。
やっと付いた実を摘み取るのは勇気がいる。
b0137932_1032485.jpg
黒皮スイカ(左)と小玉スイカ(右)なんだかイマイチ!
黒皮は先輩が育成しました。
黒皮のほうが甘い!
b0137932_10324539.jpg
鳥の害を防ぐためプラスチックスの籠でカバー
b0137932_1161255.jpg
カゴの中にはこんなスイカがあります。
b0137932_10332580.jpg
さらに防鳥ネットでふさいで見ました。
by hama777mo | 2008-07-26 10:59 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

ハクビジン&カラスなど獣害とのバトルに大勝利

7月23日
トウモロコシは、ハクビジンやカラスなどの獣害に合い、うまく収穫できないとの近隣農家の話であったが、今年はハクビジン&カラスの害を完全防御し大量のトウモロコシを収穫することに成功した。やはり人間の知恵のほうが彼らより上のようだ!慣れてくるので来年はまた別の手を考えないとやられてしまう。スイカはこれからです!どうなるか?お楽しみに次回報告します!


b0137932_17412437.jpg
4月23日に種まきした、トウモロコシが6月14日には、こんなに成長しました。
b0137932_17414385.jpg
種まき後2ヶ月(6月28日)で、花が咲きました。
b0137932_17423634.jpg
防御策第1弾:”風車”風車の中に鈴を入れ音で驚かせ鳥の害を防ぐ!(6月17日実施)
b0137932_17431396.jpg
トウモロコシは着々成長しています。ヤングコーンから成長まで約2週間位です。
b0137932_17435925.jpg
防御策第2弾:おとり作戦”見た目には、トウモロコシ被害に会った様に見えるが、これは高等戦術!”おとり作戦”です。(7月17日撮影)
食べやすいところにノーガードのトウモロコシを30本位育成して、こちらを食べさせ本体のトウモロコシを守る作戦!おとりのトウモロコシは全滅だ!これで満腹してお帰りか?
b0137932_17441865.jpg
防御策第3弾”ペットボトル囲い”右下写真(7月9日実施)
トウモロコシの実をペットボトルで囲みビニル紐で縛る。鳥はつつきにくく、獣は食べずらく、面倒なので1~2個食べてあきらめるはず!
長期間の囲みは実が蒸れるのでお勧めしません。
防御策第4段”防鳥ネット”写真左上(7月9日実施)
オソドックスな手法です。ネット代金270円~450円
先日鳥が1匹網に引っかかりばたばたしていました。網を切り逃がしてやりました。
b0137932_17445660.jpg
完全勝利見事大量(7/18日30本弱、7月21日50本弱)収穫!知恵比べ負けません。大勝利、取立ては甘くて、やわらかい!ただし私はトウモロコシは好物ではありません。
by hama777mo | 2008-07-23 19:02 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(1)

暑い夏は湘南の夏祭り!七夕&浜降祭

7月21日
暑い夏になるといろいろな夏祭りが開催されます。
平塚七夕(7月4日~7日)&茅ケ崎浜降祭(7月21日)が行われました。
浜降り祭り詳細


画像クリックで拡大
b0137932_11113977.jpg
豪華な七夕飾り。中央は勇壮な相州太鼓。
b0137932_11114970.jpg
スポーツ選手七夕。北島、野口、マー君、星野等北京オリンピック出場者達!
b0137932_11115912.jpg
珍しいお化け屋敷、サザエさん、チビマル子、オグシオ達も、さらに宮崎地鳥の販売
ここから先は浜降り祭
b0137932_111393.jpg
”御輿群”中央が祭主寒川神社の御輿
b0137932_11132292.jpg
どっこい どっこいの掛け声で乱舞する御輿。
中央が寒川神社
b0137932_11133571.jpg
40基弱の御輿が集合,祭事が行われました。
河野太郎議員も神妙な面持ち?
b0137932_11134398.jpg
今日は釣り船も休み、サザンビーチも御輿を担ぐ人の休憩所
b0137932_11135499.jpg
国道134号線も一部交通止め、大渋滞、トラッツクは帰りの御輿運搬用です。延々と続く神奈中バス(5~60台)は担ぎ手の帰り用、鉄砲道りも交通規制.J-COMも高いとこらから収録実況
by hama777mo | 2008-07-21 11:45 | 湘南のイベント | Trackback | Comments(0)

ハクビジン?が本格的に暴走を開始した。

7月18日
野菜畑はとても暑い。想像していた以上に草の成長が早く、
草取りが大変です。草取りはもうイヤダ!
草取りをした後の黒々とした土が一週間すると真っ青になっています。
鳥獣対策と草取り泣きたいくらい。......楽しいはずの家庭菜園が!
収穫は楽しいですよ!また取り立てのトウモロコシは最高においしい。
本格的にハクビジンが襲いかかってきました。
メロン、スイカ等ありますが、食べ頃のトウモロコシが狙われています。
おいしくなった証拠!
食べさせる為に植えたトウモロコシ(網の外)20本は、ほとんど食べられこれからは網の中にある大切なトウモロコシが危険な状態です。何本かは網の中も食べられました

。(写真クリックで拡大)
b0137932_2251884.jpg
トウモロコシを食べるのは、たぶんハクビジン。きれいに食べています。食べ方人間より上手かも!木からとって食べたり、木になったまま食べたり器用です。
これは食べられるのを覚悟で植えた”おとり”用のトウモロコシ。
これで満腹すれば、網の中は安泰のはずだが.......やられ始めた
キンショウメロンも食べられました。
でも食べられた量より収穫した量が多い、まずまずだ!
b0137932_2253757.jpg
急遽収穫!約30本......おいしいかな?
b0137932_2265487.jpg
新鮮さ命のトウモロコシを持ち帰り即ユデてみました。
やわらかく、大変甘い、ハクビジンが毎夜食べにくるはず!
取り立ては大変おいしいので、ガソリン代が安ければ、自分が毎日取りに行きたいくらい!
b0137932_71264.jpg

(先輩)のスイカも収穫!おみせで買うと2000円クラス!
早いか?遅いか?おいしいか?失敗か?先輩のものなのでわかりません。
ハクビジンに襲われる前に収穫!今はハクビジンはトウモロコシに夢中、次のターゲットはスイカ?
b0137932_2242661.jpg
メロン、キンショウメロン、スイカなどいろいろ収穫!
ちなみにこのスイカ収穫が早すぎました。失敗!
b0137932_22513118.jpg
小屋の前に植えた冬瓜、苦ウリが大きくなり、小屋に覆いかぶさってきました。
b0137932_67531.jpg
秋、冬用の野菜の種をインターネット(50%OFF)でたくさん買いました。
8月後半から9月始めに種まきです。
by hama777mo | 2008-07-18 22:55 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(1)

とうもろこし&スイカを無事に収穫したい!

7月15日
パソコンが故障して、修理に10日掛かり投稿できませんでした
その間に野菜や果物は着々と成長しもうじき収穫できそうなものや、見事収穫のこぎつけたもの等があります。
暑い暑い夏........おいしい果物を食べて元気に乗り切りたいと思います。
b0137932_19465993.jpg
プリンスメロン! 何とか無事に1回目の収穫をしました。油断をすると中央の写真のように何物かに食べられてしまします。完熟してとても甘い!
b0137932_19495160.jpg
キンショウメロン!中央の写真のようにカゴなどでカバーして防御しました。こちらも完熟.......プリンスメロンのように甘くはなりません。
食感がすばらしい!
b0137932_19481645.jpg
かぼちゃ&ニンジン&枝豆など最盛期!
インゲン&ナス&キュウリはもうそろそろ飽きてきました。
b0137932_1949397.jpg
ジャンボ野菜!1週間ぶりに収穫に行くとジャンボな野菜が......30cm超のキュウリ....40cm超の長ナス.....ジャンボなズッキニ
b0137932_19522735.jpg
スイカはもう少しで収穫。。。。。30cm以上に成長後1週間無事なら見事収穫か?獣との知恵比べ!
b0137932_19524568.jpg
トウモロコシもかなり成長!
ペットボトルでトウモロコシの実に」カバー.....鳥はつつきにくいはず!
収穫あと2~3週間位か?
b0137932_1953287.jpg
ペットボトルでは安心できません。
中央写真はハクビジン?の襲撃を受けたトウモロコシ......防御なしだとこの運命!さらに網で防御した
by hama777mo | 2008-07-15 20:22 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

茅ケ崎サザン通りは、大盛況?

7月4日
茅ケ崎の道には、地元特有の名前が付いています。
有名なのは、雄三道りや、サザン通り等ですが、他にも左富士通り、産業道り、市役所通り等いろいろな名前があります。先日散歩途中に見かけたサザン道りにたくさんのフラッグが上がっているので、何事かと立ち寄ってみますと、サザン商店会でサザン30周年記念イべントが6月21日~29日まで行われ、この間はまずまずの人出があったようですが、今日のサザン通りは閑散としてしまいました。サザン商店街はこちら
 
写真クリックで拡大
b0137932_1844126.jpg
産業道路134号線から厚木に向かう道路、道沿いに工場がたくさん?あります。右下は一国との交差点です。
b0137932_18441779.jpg
左富士:静岡県の三島と茅ケ崎南湖が有名です。
商店会看板通り、かなり、、、、、、です
b0137932_18443436.jpg
雄三通りは,加山雄三さんに由来する。鉄砲道:江戸時代幕府の演習場が近くにあり、鉄砲を運んだ道だとか。サザン通りはその名の通り。。。駅右前からサザン商店会経由サザンビーチにつながります。
b0137932_18444737.jpg
サザン商店街には、桑田さんが結婚指輪を買ったお店(先日TVで桑田さんはいい人だと店主がほめていました)
野球部先輩のお店は、お茶とダンゴ屋さん。どんなエピソドが聞けるのかな?
b0137932_18451419.jpg
商店会の電柱には、ヒット曲のレコードが!ホテルパシフイック、いとしのエリー、勝手にシンドバットなど全曲あるようです。
b0137932_18455574.jpg
イベントの終わった商店街閑散!だれもいない、シヤッターの降りたお店も!寂しい
b0137932_18453019.jpg
商店街の先にはサザンビーチが!モニュメントもあります。是非来てC型をまるくしてみてください。
漁港、地引網、サーファ、釣り船暑い夏の遊び場です
by hama777mo | 2008-07-04 19:24 | 湘南のイベント | Trackback | Comments(0)

果物がカラスにやられた。クヤシイー

7月2日
昨日、今日と2日続きの晴天だ!気分は最高?
株価は何十年振りの10連敗!(10日連続の下落) 原油高何とかしてくれ!
経済界に異変が起きても、経済界と無関係に自然界は露に入り連日の雨$曇り。今日も鳥はやっと実り始めた果物を、我が物顔に食い散らかす。
これからの1カ月はたぶん鳥や獣と知恵比べ負けません。
すでにやられた果物もあります。でもそんなショックを和らげるように、畑の隅にヒマワリの花が、きれいに咲きました。道の脇には、桔梗の花も美しく咲いています。
(野菜農園の野菜&果物等先輩(3人で耕作)のものもあります。)
画像クリックすると拡大します。
b0137932_20312280.jpg
農作業の疲れを癒してくれる、ヒマワリの花&桔梗(桔梗は中井町の町花)
b0137932_20322365.jpg
ショックで倒れそう中央の黒皮スイカやられました。犯人は誰だ!次に狙われるのは縞模様のこのスイカか?いろいろなカバーで防御!
b0137932_20373798.jpg
トマトもやられた!きっと犯人はカラスだろう!(間違ったらごめん)
網で防ぐしかない、カラスならこれで大丈夫です。メロンはプラスチツクでカバー  たくさん実がついていますが、摘果しなければなりません。
なんとなくやっと付いた実、摘果勇気要ります。
b0137932_2033456.jpg
収穫もありますよ!シロウリの奈良漬けです。1カ月後にはおいしく出来上がりの予定? きゅうりも一諸に漬け込み。。。奈良漬けの作り方こちら
b0137932_20331892.jpg
これが獣対策の厄介なトウモロコシ!獣に取られない確実な対策はヤングコーンで収穫すること。(右下がヤングコーン) でも成熟したトウモロコシを食べたいので、7月中頃網&ペットボトルで対策します。ゴボウも落花生も順調に成長しています。
by hama777mo | 2008-07-02 21:27 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(1)

最新の記事

早い、早い種まき
at 2017-09-21 18:46
白菜の植え付け
at 2017-09-19 18:44
カープ優勝..連覇(V8)
at 2017-09-18 18:53
台風だ.!..秋の味覚だ!
at 2017-09-17 17:15
優勝はおあずけです
at 2017-09-16 18:24

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

はまちゃん 優勝 ..
by ゆうちゃん at 06:50
広い畑・・収穫も植え付け..
by tomiete3 at 18:53
akidaikaiさんへ..
by hama777mo at 17:13
hooziro_taz..
by hama777mo at 17:10
hamaちゃん畑に入って..
by akidaikai at 14:01
こんにちはぁ。 白..
by hooziro_tazuko at 13:37

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(150)
(149)
(131)
(117)
(107)
(104)
(104)
(99)
(91)
(85)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング