逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヤングコーンが美味しい!

6月28日 曇りのち雨
トウモロコシが順調に成長中です。
昨年はこの時期に消毒をしなかったので、害虫にやられました。
今年も雨続きで、消毒する機会がありません。

b0137932_18304275.jpg
雄花が咲きほころび.....
雌花(トウモロコシのヒゲ)めがけて、花粉を振り掛け受粉させます。

b0137932_18315466.jpg
トウモロコシは余り経済的ではありません。
1本の幹に1個だけ実を残し、後は摘果します。
摘果したものがヤングコーンです。

b0137932_1832682.jpg
昨年は全部捨てましたが......今年はネットレシピを参考に.....
焼きヤングコーン........
オーブンで10分くらい....焼き色の付くくらい焼きます。

b0137932_18321971.jpg
こちらは割と定番らしい......てんぷらに!

b0137932_1833144.jpg
インゲンマメも最盛期

b0137932_18323018.jpg
こちらもテンプラ
......胡麻和えで!
by hama777mo | 2010-06-28 18:57 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

梅雨の合間に植え付け.....づぶ濡れ!!!

6月25日 晴れ
先日(23日)に雨が小止みになったので.....畑に急行!
茅ケ崎、堤のTKさんも......イチゴの苗づくりの指導に来て頂いたが
雨で中止!

雨の中苗植えを....ずぶぬれになりながら作業しました。
期待したスイカは現時1個だけです。

b0137932_22325388.jpg
畑に埋めておいたサツマイモからつるが.....大きく伸びたので植え付け!
最初(5月初旬)に植えたさつま芋は順調に育っています。

b0137932_22124231.jpg
時期遅れに収穫予定
この時期の苗は.....雨が多いので簡単に根がつきます。

b0137932_22354760.jpg

黒豆エダマメ.....トレーで種まき
成長したのでこちらも植え付け!
最初に植えたエダマメはそろそろ.....花が咲きそうです。


b0137932_22135057.jpg

球になるレタスは沢山植えたので......今度はサニーレタス

b0137932_22141378.jpg
10日程前に植えた.....アズキ
昨年は花が咲いたが....実が付かず失敗しました。再チャレンジ........

b0137932_2215157.jpg
トウモロコシに実が付き始めました。
by hama777mo | 2010-06-25 22:42 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

広島の世界遺産

6月22日 晴れ
広島に姪の結婚式で帰り.....ついでに世界遺産の見学に行きました。
(世界遺産......宮島&原爆ドーム)


b0137932_192263.jpg
世界遺産の原爆ドーム

b0137932_1931733.jpg
厳島神社(通称:宮島)の回廊....朱色も鮮やか.....台風の季節には時々海水に浸かります。

.
b0137932_1943095.jpg
厳島神社...海からの眺め
能舞台や平舞台や神殿があります。
今日は結婚式が行なわれているようです・

b0137932_193649.jpg
神社側から.....高舞台の先には大鳥居が!


b0137932_19392753.jpg
厳島神社のシンボル大鳥居......高さ16m余り  幅24m
巨大な楠の木でできています。

b0137932_1954837.jpg
散策し帰りには.....満ち潮で鳥居が.....海水の中に!
大昔の色々な知恵が使われ....鳥居が流れることはないようです。
コンクーリトで固めるれなど無粋なことはしてありません。

b0137932_198456.jpg
高さ25m余りの5重の塔

b0137932_19321638.jpg
散策で疲れたら....広島名物お好み焼き
ミックス(イカ、エビ等)お好み¥1200円也

b0137932_199382.jpg
帰りは山中の空港....広島空港から....羽田へ
新幹線より飛行機の方が交通費は安い!
by hama777mo | 2010-06-22 19:56 | 広島 | Trackback | Comments(0)

梅雨です。.....野菜たちの現況は????

6月18日 曇りのち雨
天気予報....雨雨一週間連続の雨予報です。
ジャガイモが雨続きで、収穫できません。
梅雨の憂鬱な気分を晴らす....アジサイが綺麗に咲いています。

明日から、今年2度目の帰省(広島)します。


b0137932_1842942.jpg
雨にぬれたアジサイ&ユリが雨にぬれて......輝いています。

b0137932_18425176.jpg
トウモロコシに花が咲き始めました。
消毒の時期ですが、雨続きで.....消毒すらできません。

b0137932_18431828.jpg
インゲンにも沢山の花が咲き.........もう少しで実が付きそうです。


b0137932_18433092.jpg
落花生....こちらは秋までの長期戦です。

b0137932_18434686.jpg
サトイモ......こちらも長期戦    
草も元気にサトイモを覆い尽くす勢いで....成長!

b0137932_1945770.jpg
ヤマイモのつるが長く伸びて来ました。

b0137932_18462073.jpg
ソラマメも時期を過ぎると.....黒くなります。
カラカラ音がするくらい乾燥させ........秋に植える種にします。
by hama777mo | 2010-06-18 19:11 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

野菜畑.....果実に実が付き始めました・

6月15日 晴れ
盗難に何度か遭ったイチゴも.....最近は無事です。
  =美味しくなくなったのかな?=
色々な野菜や果実も少しずつ成長しています。
  =今度は、鳥獣に襲われます=

b0137932_14233124.jpg
この所イチゴが盗まれることは無くなりました。
沢山のイチゴが収穫できます。

b0137932_1423515.jpg
中井町のASさんのメロンが実を付けています。

b0137932_14243082.jpg
沢山植えたスイカにも実が付きました。

b0137932_14252100.jpg
急遽イチゴ畑の盗難防止用の網と.....防鳥対策用のキラキラ光るカラス脅しをスイカ畑に移設しました。

b0137932_14264043.jpg
中井町のASさんが...苗作りをプロに依頼
先日沢山の苗が届きました。

b0137932_14271344.jpg
畑に3人で植えつけました。
そのうち綺麗な花が咲き、5角形のオクラの実が付きます。
by hama777mo | 2010-06-15 14:44 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

5月初旬に植えた野菜は.......

6月13日 晴れ
5月初旬に植えた苗が成長し実をつけ始めました。
写真見ると畑一杯に.....何処を見ても草が.....
これからは草と格闘です。


b0137932_6422656.jpg
成長の早いキューリ....もう食べごろです。

b0137932_643511.jpg
トマトも実をつけていますが.......赤くなるにはこれから50日前後かかります。

b0137932_6434981.jpg
ズッキーニは植えて2週間もすると実を付ける

b0137932_6442118.jpg
かぼちゃも後1ヶ月余りで食べられそうです

b0137932_705269.jpg
なすがネキリムシに
根を切られ2本ほど枯れてしまいました。
急遽苗を購入し植えつけしました。

b0137932_6545981.jpg
美味しいマメを沢山収穫した....まめの木も枯れてしまいました。

b0137932_646488.jpg
ソラマメは茹でて食べると美味しいです。
黒い筋が入ると食べ頃です。
by hama777mo | 2010-06-13 07:06 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

タマネギ&ジャガイモの収穫......不作です。

6月11日 晴れ
先日水曜日には......鎌倉からゲストが応援に!
タマネギ&ジャガイモの収穫をしました。
畑の雑草も....一段と成長しました。

b0137932_23531541.jpg
オクラの苗......植え付けを手伝うゲスト!

b0137932_23532918.jpg
美味しくなくなったのか......食べ飽きたのか?理由はわかりませんが
イチゴの盗難も....無くなりました

b0137932_23501967.jpg
タマネギの葉がなぜか枯れたので......(春先に寒かったせいかも!


b0137932_2351779.jpg
とりあえず収穫!
小さいので収穫量は昨年の半分くらい!


b0137932_23513127.jpg
畑が遠方......仕方なく自宅で乾燥......

b0137932_23514985.jpg
昨夜は突然のにわか雨......大慌て!

b0137932_23521864.jpg
逗子のYOさんのジャガイモ.......葉が枯れたので収穫!
こちらも小型で収穫は昨年の半分!

b0137932_23523477.jpg
小さな芋はこんな感じで.....美味しくたべました。
新じゃが&新タマネギ.....水分が多くおいしい。
by hama777mo | 2010-06-11 00:15 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

プランターでキューリ.....

6月8日 晴れ
明日は、雨が降らなければ玉葱の収穫です。
畑のほうでは....5月初旬に植えたキューリが収穫できそうです。
明日苗を再度植え.....遅めの収穫目指します。


b0137932_22512544.jpg
種から育てたキューリが大きくなったので....明日畑に植える予定です。

b0137932_22514496.jpg
沢山できたのでプランターでも育ててみます。

b0137932_22515571.jpg
昨年収穫したゴーヤから獲った種が発芽し....大きくなったので....こちらもプランターで

b0137932_22521070.jpg
山芋のムカゴから発芽した......育つのか?
by hama777mo | 2010-06-08 23:04 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

ジャンボグリーンピースの収穫!

6月5日 晴れ
例年ならソロソロ入梅の時期ですが...
晴天が続き野菜も喜んでいるのでは?

ジャンボグリーンピースに挑戦してみました。
サヤの数は少ないが.....大きな実が獲れました。

b0137932_6353668.jpg
手前の普通サイズに比べ......長さは2倍くらい
体積は4倍くらいのジャンボグリーンピースができました。

b0137932_6354851.jpg
まめの数は同じくらいですが......マメの大きさが違います。

b0137932_636394.jpg
長さを測ると....10cm強!

b0137932_6365439.jpg
ジャンボのマメは.....ダイズくらいの大きさです。

b0137932_6371314.jpg
これが普通サイズです。

b0137932_6373016.jpg
でももうマメの季節も終焉を迎えました。
by hama777mo | 2010-06-05 06:53 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

野菜畑に....久し振りにエリーちゃん来園!

6月1日 晴れ
今日は逗子から可愛いお客さん.....エリーちゃんが来園!

中井町のASさんが用意してくれた、萱(かや)でスイカの敷き藁!
これでスイカモ大丈夫でしょう。

b0137932_18513734.jpg
エリーちゃんが...
逗子からはるばる.....野菜農園にやってきました。

b0137932_18463519.jpg
中井町のASさんが....スイカの敷き藁用に用意してくれた
沢山の萱(かや)

b0137932_18471263.jpg
スイカ...幹の成長の手助けするかやを敷き詰めました。
つるも混みあってきたので.....整枝もしました。

b0137932_18474253.jpg
ダイコンも成長してきました、

b0137932_18475318.jpg
ダイコン&かぶを収穫しました。

b0137932_1848990.jpg
中井町のASさんの夏野菜......支柱も立ち...ビニールの雨よけ
すばらしい仕掛けです、後はうまく成長するかな??

b0137932_18531255.jpg
5時間も頑張り...もう帰りたい!
by hama777mo | 2010-06-01 19:06 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

最新の記事

トマト苗..戴きました。
at 2017-05-26 18:53
ポピー満開..隣はベルマーレ湘南
at 2017-05-25 19:12
夏野菜の手入れ
at 2017-05-24 18:55
豆は終焉に、まっしぐら!
at 2017-05-23 18:47
落花生の植え付け..
at 2017-05-22 21:16

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

akidaikaiさん..
by hama777mo at 17:23
ゆうちゃん さんへ 割..
by hama777mo at 17:20
asahinahika..
by hama777mo at 17:19
hamaちゃんこんにちは..
by akidaikai at 15:38
はまちゃんさん 大..
by ゆうちゃん at 06:28
はまちゃんさん ポ..
by ゆうちゃん at 06:26

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(140)
(138)
(129)
(116)
(101)
(99)
(96)
(92)
(91)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング