逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

<   2016年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

皇居乾通りの桜..花のお江戸でお花見!

3月31日 晴れ
皇居の乾通りの開放は、今日が最終日なので..
 桜見物に、出かけて来ました、皇居の桜、特に高貴で
気品に溢れたものではなく、普通のソメイヨシが主体です。
 桜の満開宣言が出され、気候も良く、最終日等、色々な
条件が重なって、長蛇の列で入場まで、一時間待でした。
 坂下門から入場、乾門で退場の750mを写真を撮りながら
一時間弱、ブラブラ.キョロキョロ人混みの中を散策です。

皇居から千鳥が淵、九段下、靖国通り、靖国...市ヶ谷駅まで
 歩きましたが..この地域は隣国のツアー客も少ないですが
次にいっ行った、上野公園は、燐国ツアーはじめ、各国の
 お客さんで...聞きなれない言葉でにぎやかでした。

お堀までは、快調に進みましたが
b0137932_1935432.jpg

長い.長い行列です。
b0137932_19101620.jpg

騎馬隊がやって来て、写真撮影です。
 騎乗しているのは女性です。
b0137932_20342557.jpg

持ち物検査、身体検査も終わり
 坂下門から入場です。
b0137932_19122738.jpg

宮殿の端が見えてきます。
 新年祝賀会などで、二階から手を振られる建物です。
b0137932_1914530.jpg

江戸城の名残をの残す..富士見櫓かな~
b0137932_19163436.jpg

蓮池集散所の桜
b0137932_1919323.jpg

松の緑と桜の花
b0137932_19175339.jpg

入る事のできない横道も..趣があります。
b0137932_19202019.jpg

局門..徳川の大奥ではないと思うが、
  ここから出入りしたのかな?
b0137932_19222223.jpg

満開の桜も綺麗ですが
b0137932_2022618.jpg

緑の松も綺麗です。
b0137932_19243156.jpg

満開の桜通りをブラブラ
b0137932_192642.jpg

道潅豪と桜...
b0137932_19275482.jpg

しだれザクラを見て
b0137932_19291560.jpg

乾門から退場です。
b0137932_19301937.jpg

近くの武道館では,昨夜と今夜
b0137932_1911417.jpg

旬の歌手さんが、ライブです。
b0137932_1922728.jpg


千鳥が淵、九段下、靖国通り、靖国.上野の桜は
   また後日紹介させていただきます。
by hama777mo | 2016-03-31 20:36 | 桜&梅で花見 | Trackback | Comments(8)

朝の富士...夕暮れのダイヤモンド富士

3月30日  晴れ
夕暮れに晴天だと、綺麗なダイヤモンド富士を見ることができます。
 (ダイヤモンド富士:富士山の山頂に夕日が沈む光景です)
この時期と半年後の9月下旬にこの地区では見ることができます。
 桜の花に青い空、真白な富士山も綺麗ですが
赤い夕日に映し出された..夕暮れの富士山も綺麗です。

富士山も少しづつ霞が掛かって来て、見えづらくなり
 5~9月はほとんど見えません。
b0137932_20153627.jpg

こちらの池では、桜が水面に綺麗に映るように、
    落ち葉の清掃が行われていました。
b0137932_19191562.jpg

早咲きの桜は例年よりも早く咲きましたが
 ソメイ吉野はのんびりで、まだ1~2分咲きです。
b0137932_19321946.jpg

梅の実は、1日々と大きくなって行きます。
b0137932_19382724.jpg



夕暮れになると、ダイヤモンド富士です...
 日々ビュポイントが南に300m移動して、あと5日も
すると海岸からになり終わりです。..これからの天気予報は
 曇が多く、こちらが晴れても、100km先の富士山に
雲がかかると見えなせん...今シーズンはもう無理かもです。


夕暮れに富士の山頂ねがけて、夕日が沈んで行きます。
b0137932_1920297.jpg

山頂に沈みます..これがダイヤモンド富士です。
b0137932_19282731.jpg

日が富士山に隠れると..
空は幻想的な、グラデーションに変わり
b0137932_19213846.jpg

夕焼け.こやけに...
b0137932_1922132.jpg

赤とんぼも見えないほどに、赤い空に(季節違いかな。)
b0137932_19222749.jpg

ダイヤモンドショーは終了です。
b0137932_19224783.jpg

by hama777mo | 2016-03-30 19:56 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)

トウモロコシの種まき

3月29日 曇り
イチゴ.トウモトコシ.スイカ.落花生は小動物(ハクビシン等)の
 大好物のようで、昨年も壊滅的な、被害に遭いましたが
イチゴに続いて、トウモロコシの種も少し撒いておきました。 

春野菜の種は全て直撒きで、上手く発芽しましたが 
 夏野菜のポット撒きの、トマト.ナスなどは..
全く発芽していません。

楽しみな、ブルーベリーに沢山の
 花が咲いて葉も出始めました。
b0137932_10303357.jpg

土手にも種が飛んだのか、黄色の花が沢山咲いています。
b0137932_104649100.jpg

トウモロコシを植えるのに、土を掘り起こすと
 スギナの子の土筆がゴロゴロ出てきます。
b0137932_1031798.jpg

種はタキイのゴールドラッシュです。
b0137932_10313622.jpg

沢山植えても、小動物に食べられてしまうので
 昨年の半分..50箇所種まき...不織布をかけて
b0137932_1032480.jpg

発芽まで、ビニールでトンネルです。
b0137932_10323842.jpg


こちらも小動物の大好物のイチゴですが..
育ちが悪く、立ち上がるのが遅いようです。
b0137932_1034854.jpg

これがチャンピオンの株です。
b0137932_10342783.jpg

期限切れの葉ネギも無事に発芽しました。 
b0137932_10354782.jpg

by hama777mo | 2016-03-29 21:47 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(3)

豆たちの手入れ..

3月26日  曇り&晴れ
プロ野球が開幕しましたが...マエケンがいないせいか?
 寒いせいか?..
それとも精錬潔癖だと思っていた選手に、裏切られたのでかな~
 高校野球のトトカルチョや賭けマージンなど
選手間の賭け事は罰則なしで、開幕です。
 応援にも気合が入りませんが..広島は勝ち越しスタートです。

越冬した豆達も、花を咲かせて来たので、手入れを
 しておきました。
成長の悪い、ソラマメは撤収、アブラムシはママレモンの希釈剤で
 退治しておきました。
えんどう豆も成長に合わせて、あれや.これや対策です、


あと1ヶ月もすると草に埋もれますが
 今は綺麗です。 
b0137932_10224755.jpg

ソラマメ2列植えてありますが
 遅くに植えたソラマメは
b0137932_10232315.jpg

脇枝も出ずに、貧弱な主枝に、花が咲いて
  良い実が付きそうも無いので、前の列は..
b0137932_1025987.jpg

引き抜いて..お別れです。
 1列は残しておきました。
b0137932_10254632.jpg

グリーンピースにも花が咲いてきました。
b0137932_10444120.jpg

あまりつるの伸びない品種(ロングピース)なので
  竹の笹で立ち上がらせておきました。 
b0137932_10403021.jpg

絹さややスナップエンドウが、立ち上がらずに
 横に広がって、畝間が通れなくなって来たので
b0137932_1040595.jpg

紐で囲って、網に捕まらせておきました。
b0137932_10424884.jpg

春大根もそろそろ、間引きです。
b0137932_10492295.jpg

by hama777mo | 2016-03-28 22:16 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)

ゆるキャラ&桜祭り...

3月27日  晴れ
中央公園でゆるキャラ祭りと桜祭りが開催されたが
 桜はまだまだ...ちびっ子達は、ゆるキャラと
記念撮影でみんな嬉しそうで笑顔でした。

お昼の食事を作るも面倒そうなので...買い物のついでに
 ブラブラ出かけて、昼食を食べてきました。

桜はやっと開花したところで
 満開には一週間かかりそうです。
b0137932_1540738.jpg

会場も桜が無いので、人出が少ないようです。
b0137932_1541418.jpg

ゆるキャラさんのブースでは
  地域特産品やキャラクターグッズが販売されています。
b0137932_15424874.jpg

ブラブラして、あれや.これや見て歩き
b0137932_15421564.jpg

.ハワイアンな、お店.ロコモコで
b0137932_15413051.jpg

怒涛のハワイ盛だそうです。
 お腹が空いていたので、美味しかったです。
b0137932_15453131.jpg

こちらがホストキャラ烏帽子麻呂です。
b0137932_1640398.jpg

20数体のゆるキャラが参加していますが
 ふなっしーは今年は不参加です、笑顔で記念撮影です。
by hama777mo | 2016-03-27 18:40 | 湘南のイベント | Trackback | Comments(9)

ジャガイモの芽かき..(地獄見せて)

3月25日 晴れのち曇り
早くに植えた、ジャガイモの芽かきや、土寄をせしましたが
 3月初旬に植えた、ジャガイモが今だに発芽しません。
春野菜のトンネルもダウンのコート(ビニールトンネル)から
 スプリングコート(防虫ネット)に交換しました。

前の家の奥さん、何歳になられるかな~畑から帰ると
 電話機がピカピカ光りながら”疑獄見せて”と何度も呼ぶと
なに.なにと見にゆくと、電話機のティスプレーが光ながら
 ジコクミセッティ(時刻未設定)の表示を繰り返していました
奥さんは、ジゴクミセティ(地獄みせて)と読めたようです
 とんだ勘違い、時刻をを設定して帰りました。(漢字表示にして欲しい)

画像だと良く見えませんが
 箱根の山の山頂に雪です...噴煙は上がっていません。
b0137932_15344211.jpg

6週間前に植えて、
 ビニールトンネルで保温していた 
b0137932_15313165.jpg

ジャガイモの葉が茂って来たので
b0137932_15314981.jpg

芽かきして土寄せです
 3週間前に植えたジャガイモは、まだ発芽していません。
b0137932_15321245.jpg

春野菜は暖かくなるので、ビニールトンネルから
  防虫ネットに変更しました
b0137932_1533798.jpg

失敗で撒き直し覚悟の人参も
  無事に発芽していました。
b0137932_15363368.jpg

無事に発芽したので、ビニールトンネルから
  防虫ネットにこちらも変更です。
b0137932_15334738.jpg

ごぼうの袋植え、(始めてです)
 支柱でも立てて倒れないようにするのかな~
b0137932_1534487.jpg

by hama777mo | 2016-03-25 20:08 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(9)

玉ねぎ..初収穫です。

3月24日  曇り
また冬がやってきたようね寒さです。 
 畑作業も半袖シャツからウインドブレカーに
腰にはホカロンです。

お彼岸以降に追肥すると、球は肥大化するが
 保存性が悪くなるとの教えを守り...玉ねぎや
ニンニク、らっきょうなどに最後の追肥を行いました。

玉ねぎは、普通は15cm間隔で植え付けますが
 5cm間隔でも..十分だと、本に書いてあります。(横幅は20cmくらい)
b0137932_10203523.jpg

植え付け面積は半分で、同じだけ、収穫できれば得策...かも知れません。
  今年少しだけ、挑戦の予定です。
b0137932_10193186.jpg

極早生のタマネギが
b0137932_16132020.jpg

地上に飛び出して来たので
b0137932_16161488.jpg

収穫してみました。(まだ去年のが残っています。)
小さいですが、極早生はこんなものです。
b0137932_16181621.jpg

赤いタメネギは、すくすく育っていますが
b0137932_1614519.jpg

中晩生のタマネギ(自家製苗)は、グシャグシャ
 ”花の咲くタマネギ(とうだち)になりそうです。
b0137932_16144226.jpg

ツルツル植え(薄皮をむいたもの)優位性は認められませんが 
  今のところみんな元気です。
b0137932_16164518.jpg

今年植え直した、ニラも芽が出てきました。
b0137932_1617249.jpg

by hama777mo | 2016-03-24 22:03 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(13)

レタスはまだ...

3月22日  はれ
朝食がパン食なので、毎朝のサラダに必要なレタスですが
 サニーレタスは順調に成長中...ですが
結球レタスはまだ苗の状態...さらにミックスレタスも
 小さな葉が、そよそよしています。
当分は、お店の高いレタスになりそうです。

沢山トンネル内に植えてある、サニーレタス
b0137932_1631390.jpg

元気に成長中です。
b0137932_1683681.jpg

小松菜やかぶは発芽しましたが
  人参は上手く発芽しませんでした(失敗です)。
b0137932_1653117.jpg


何が悪かったのか、発芽に失敗して、再度種を撒き直した、
 絹さやと、スナップエンドウも緑の葉が、目立つまで成長して
白い花や紫の花が咲き始めています。

緑のつるも伸びて来たので
    網に誘導中です。
b0137932_1655215.jpg

紫の花(絹さや)や
b0137932_166819.jpg

白い花(スナップエンドウ)も咲いてきました。
b0137932_1662119.jpg

そらまめは、アブラムシの攻撃で弱体化
 黄色のが嫌い.かな?.菜花を周りに置いて見ました。
b0137932_1664093.jpg

by hama777mo | 2016-03-23 20:35 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(16)

さくら~サクラ~桜~Sakura

3月22日 はれ
私だけかな...?
 寒い寒い冬から開放されて、梅の花から桜の花に...
気温も上昇して”心”.ウキウキ.ワクワクしています。

靖国神社の桜が咲いて、東京は開花したようですが
 こちらのソメイ吉野はまだ蕾ですが、他の桜が満開です。

柳の新芽が、富士山の額縁に..
b0137932_2332629.jpg

大寒桜と富士
b0137932_2333053.jpg

薄いピンクの一重の花です。
b0137932_23334474.jpg

河津桜の咲いていた場所の一画に
b0137932_23361595.jpg

白い色の”春めき桜”が満開です。
b0137932_2335966.jpg

菜花に青空、桜の光景が大好きです、
b0137932_23365050.jpg

白い八重の花です。
b0137932_23403224.jpg

ピンクの綺麗な花を咲かせた、
  河津桜は散っています。
b0137932_23481519.jpg

この赤い花の桜...解りません、なんでしょう。
b0137932_23412111.jpg

おかめ桜よりも赤い花です
b0137932_23575494.jpg

緋寒桜(ひかん桜)と名前つけたが、
 彼岸桜(ひがん桜)と間違われるので
b0137932_23422049.jpg

名前を逆にして”寒緋桜(かんぴ桜)”だそうです
b0137932_23561877.jpg

ソメイ吉野の花が水面に映るのは
   来週になりそうです。
b0137932_2345621.jpg

by hama777mo | 2016-03-22 18:57 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(16)

冬野菜から春野菜に...ねぎあれ.これ.

3月21日 晴れ
高校野球が始まりましたが、生まれ故郷も、神奈川県も選抜されず
 残念!です なら小豆島を応援ですが、残念負けてしまいました。

晴天ですが、思いのほか気温が上がらず、
 ソメイヨシノのつぼみの膨らみも、停滞中ですが
ねぎには、花が咲いき(ねぎ坊主)き始めて、硬くなって
 そろそろ終わりです、

晴天ですが、気温は低い
 お茶の木も、綺麗に刈り取れれて..新芽を待つようです。
b0137932_1605687.jpg

1本ネギも他の野菜同様に花(ねぎ坊主)が咲いてきました。
b0137932_21364171.jpg

これからは、花の咲かないねぎ
 ”ねぎ坊主知らず”が主役です
b0137932_15572787.jpg

10月ころに種蒔きした苗も少しですが
    成長中...そろそろ植え替えの時期です。
b0137932_2136077.jpg

夏ネギの葉ネギは
 発芽保証期限超えていますが、種まきをして見ました。  
b0137932_21371216.jpg

寒い頃に種を埋めて、ジャガイモは芽が出ていますが.
 .2週間前に埋めたものは、まだ芽が見えません。
b0137932_15585383.jpg

そろそろ、芽かきです。
b0137932_15594580.jpg

by hama777mo | 2016-03-21 22:31 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

最新の記事

あれ~負けてしまいました。
at 2017-06-28 23:50
落花生に花が...
at 2017-06-27 17:50
スイカはバレーボールに..夏..
at 2017-06-25 18:21
ジャガイモ掘りは、終了
at 2017-06-23 18:25
トウモロコシ..完封勝ち!
at 2017-06-21 18:50

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

こんにちはぁ。 落..
by hooziro_tazuko at 14:57
hamaちゃんおはようご..
by akidaikai at 07:59
落花生は私も追肥をしてお..
by asahinahikari at 19:27
m-masako77さ..
by hama777mo at 21:40
akidaikaiさん..
by hama777mo at 21:36
畑大好き爺さんさんへ ..
by hama777mo at 21:33

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(143)
(141)
(131)
(116)
(104)
(99)
(97)
(96)
(91)
(81)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング