逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

<   2016年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夏野菜の植え付け開始..

4月30日  晴れ
夏野菜の植え付け、開始です
 ナス.トマト.スイカの苗から開始しです。
草防止のマルチを張り、植え付け後は
 寒さよけ.風避けに、..トンネルのコートや
肥料袋のアンドンで、保護して置きました。

富士山から声援が聞こえるような,,
  ”がんばれ”です。
b0137932_17461553.jpg

本日の植え付け予定の苗です。
b0137932_20194413.jpg

縞王スイカの植え付けです..(豆の影になりました)
 小玉スイカも植え付け予定です。
b0137932_20201131.jpg

ゲンナリしていいるので  
b0137932_20202966.jpg

裾を上げた、ビニールのコートを着せて置きました。
b0137932_17463937.jpg

ナス(千両)も
b0137932_2020523.jpg

トマト(桃太郎)も
b0137932_17474647.jpg

こちらはアンドンで風よけです。
 強い風が吹いて、マルチ張りは、大変でした。
b0137932_20215654.jpg

遅く植えたジャガイモも
  急成長中です。
b0137932_2155538.jpg

by hama777mo | 2016-04-30 20:32 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(1)

夏野菜の準備..まずは堆肥から

4月29日 晴れ

連休が始まり湘南よりも横浜ナンバーの車が多くなり、
伊豆や箱根に向かうようです。
夏野菜の植え付けの準備を開始しました。
 まずは牛糞堆肥の購入からです。
乳牛や黒い子牛..丸々と肥った美味しそうな
 牛を飼育されている、酪農家さんから購入しました。

広い畑の向こうには...1000m強の山です。
 牛を育てるには、良い環境のようです。
b0137932_15215210.jpg

大きなドームで、熱を掛けて
 大きなスクリューが前後して攪拌乾燥しています。
b0137932_17513259.jpg

良く乾燥した、牛糞堆肥を購入しました。
b0137932_1752448.jpg

冬野菜の跡地ですが
 ガラガラ耕して....どこに何を植えるか..思案中です。
b0137932_1753449.jpg

豆のあいだのこちらは...スイカかな~
  今日はここまで..1本サンチェが残っています。
b0137932_1754928.jpg

網の間からは、
 赤い実もチラ..です...もう少しすればチラ.ホラになりそうです,
b0137932_17555881.jpg

自家製の落花生の種は良くないので
畑の隅に撒いて発芽しなければ、たねを購入です
b0137932_1757222.jpg

極早生は終了です。
 早生は無いので、次の中晩性玉ねぎの成長待です。
b0137932_18161063.jpg

by hama777mo | 2016-04-29 20:09 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

夏野菜の準備は、雨で順延です。

4月27日  雨
昨夜から雨が降り続きました。
 夏野菜の苗の定植や種まきを、された方には
めぐみの雨だと思いますが....
そろそろ夏野菜定植の準備でもと..気合を
入れていましたが....最悪の雨になってしましました。

仕方が無いので
 連休の終わる頃には、夏野菜の苗も終わるので
今日は、少し苗(トマト,ナス)を買って来ました。

桃太郎トマトの苗はまだまだなので
b0137932_13553610.jpg

買って来ました。
b0137932_13554781.jpg

長ナスの苗は、大丈夫くらい小さいが
 購入苗の枝を落とす7月頃には、成長して欲しい。 
b0137932_13555743.jpg

買って来ました。...
b0137932_13561220.jpg

かぼちゃは、2~3個あれば良いので
  自家製の苗です。
b0137932_13563047.jpg

キューリは自家製の、この苗か、購入するか思案中です。  
b0137932_13564737.jpg


一大事件が勃発です。
 ”ぎゃーなにこれ...大変...どうしよう.どうしたの”
主語も名詞もない、全く訳のわからぬ大きな声が...

4月初旬に沢山の実がついていましたが
b0137932_140222.jpg

雨の様子を眺めたときは、実が赤くなっていた..さくらんぼ
 2時間後には、鳥さんの餌か全滅...先ほど叫び声に...だそうです。
b0137932_1358873.jpg

by hama777mo | 2016-04-28 19:11 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(9)

アサリ&アサリのランチ...花の名前は難しい

4月27日  くもり
昨日は沢山のアサリが収穫出来たので....
”相棒さん”大量消費を狙って、アサリ&アサリの
豪華??ランチです..
残ったアサリは、冷凍庫で眠っているみたいです。
 
なんと、なんとアサリ&アサリです。
b0137932_1240128.jpg

口を開かせて...剥き身を取り出し
b0137932_12375567.jpg

深川飯...アサリご飯です。
b0137932_12383689.jpg

酒蒸しを要求しましたが
 ガーリック.バター蒸しが出来上がったようです。
b0137932_12385357.jpg

アサリの味噌汁も.....
b0137932_123989.jpg


アサリとシジミは見分けが付きますが...
  花の名前は悩ましいです...やっと椿とさざんか..
コブシとモクレンの見分けが可能になりましたが
 難問.今度はツツジとさつき、次に控えるのが
あやめとカキツバタ...どちらも見分けは無理です。 


葉が有るので...ツツジの花かな~
 適当に答えても、当たる確率は50%です。
b0137932_12405047.jpg

葉が見えないのでサツキの花かな~
b0137932_12411360.jpg

この花は解りやすい、ドウダンツツジです。
b0137932_1353430.jpg

散り始めた..藤の花などを眺めながら、のんびり散歩です。
 ”相棒さん”はアサリと格闘に疲れ..お昼寝です。
b0137932_12413898.jpg

by hama777mo | 2016-04-27 19:35 | 湘南のイベント | Trackback | Comments(14)

潮干狩り...野菜畑はパスです。

4月26日 晴れ
連休中には、駐車場が、大混雑するので、その前に
 横浜の海(海の公園)に、一時間ほどドライブして、潮干狩りです、(無料)
30年以上前に、ここの人口砂浜の造成中に、大量のアオヤギ(バカ貝)が
 発生したのを、子供達と獲りに来て以来です。
膝上まで水に浸かり、前かがみで貝拾い..背中以外は
 ずぶ濡れ...仕事なら断りますが、.みんな笑顔で、楽しそうです。

隣には、人口島の八景島パラダイス(水族館やレストラン.アトラクション等)
 あって、入場無料の楽しいところですが....
貝拾いで、ずぶ濡れ..風を引きそうなので今日はパスです。

プロ友のひかりさんは、近いので時々来られるようです
こちらです
 

海の公園から..八景島パラダイス
b0137932_1756294.jpg

海の上を走るアトラクションなのでサーフコースター
b0137932_17563467.jpg

ピラミッド型の水族館
b0137932_17565938.jpg

今日の目的は...こちらの浜で潮干狩りです。
 ちびっこも沢山、先生に連れられて..
b0137932_17581278.jpg

干潮は13時ころ...11時頃は人もまばらですが
  人の多くなる頃は...貝拾いで忙しく画像はありません。
b0137932_18483647.jpg

砂浜でザクザクではなく、..水に腰まで浸かる.
  潮干狩りです。
b0137932_1759178.jpg

なぜか大きな器具で採っている、おじさんが協力してくれたので
 沢山の貝が取れました。規定の4kg以上かな.巡視の係りの人に聞くとOKです。
b0137932_17592725.jpg

沖で腰まで浸かって採ると..少し大きいアサリですが
b0137932_1801081.jpg

浜辺のアサリは...選んで採ってもシジミサイズです。
b0137932_1803036.jpg

塩水で砂出中です。...水の中で夢中で遊ぶと疲れます
  帰宅して...即一眠りです。
b0137932_1855177.jpg

by hama777mo | 2016-04-26 19:48 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(11)

ジャガイモの収穫は...100日必要です。

4月25日 晴れ
5月の連休に、ジャガイモ掘りでもと...思い
 2月の中旬に植えたジャガイモを覗いて
見ましたが...まだピンポン玉よりも少し大きい位です。

生姜は日陰で良く育つ野菜なので...
 人工日陰、黒の寒冷紗も効果があって、良いと思いますが
野菜の葉影を利用して..野菜日陰栽培に挑戦してみます。
 秋まで、元気なナスの葉の日陰で育ててみます。

 
ジャガイモを植えて(2月13日)二ヶ月半経過して(70日)..
 葉も大きくなったので..どんなかな?です...
b0137932_1745786.jpg

まだ卵の半分くらいです。収穫はあと一ヶ月後ですね。
植え付け後100日で収穫します
b0137932_17451996.jpg

遅く(4月6日)植えたジャガイモも...
 成長して来たので、2~3本に芽かきして
b0137932_17455752.jpg

ガラガラと草も除去..耕して、土寄せです。
b0137932_17463113.jpg


中型の生姜の種芋です。
b0137932_17465663.jpg

両側のマルチ穴には、ナスやピーマン
 中央に穴を開けて、生姜を埋めて置きました。
b0137932_17464444.jpg

畑の仲間さんから..戴きました。
b0137932_1748335.jpg

by hama777mo | 2016-04-25 19:21 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)

スイカ苗...買いました。

4月24日  くもり
今日は近くのお花屋さんで、土の安い日なので
 野菜の苗を、ポット植えするので、買い行き
野菜の苗を見ていると...血が騒ぎスイカ苗を
 お買い上げです。(大玉スイカ縞王)
キューリやナス.トマトなどは、5本で300円の表示ですが
 2本なら120円...1本60円の表示で良いのでは??


園芸の土は、今日は安売りの日で
  200円です。
b0137932_20191087.jpg

キューリ.トマト.ナスは見送り...
  スイカ苗の接木苗(200円/1本)を購入しました
b0137932_20193412.jpg

かぼちゃ、ナス、トマト(桃太郎&中玉)、パブリカ
 マクワウリの苗です。
b0137932_20201713.jpg

安売りの土を買うと..とんでもない物もありますが
 まずまずの野菜の土です。(ホムセンターより安いです)
b0137932_20534251.jpg

いただいた筍は...初収穫のエンドウ豆も使った
   タケノコご飯と、....多すぎですが..
b0137932_20221327.jpg

木の芽和えに変身しました。。
b0137932_20222298.jpg

桜が散って、
 少し色づいてチェリーに変身中です。
b0137932_20241211.jpg

by hama777mo | 2016-04-24 19:54 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

桜まつり..次はエンドウ豆まつり?

4月23日  晴れ
2月の河津桜から楽しんできた桜も、アンカーを勤める
 八重桜が咲き始めて...桜のシーズンも終わりに近づきました。
畑に行く途中、あちらやこちらで20本程度の桜農園に
 背の低い、八重桜が見えますが
花を楽しむためではなく、食用(塩漬け)の桜です。
 この近隣地区で、全国の8割を生産するそうです。

あちら.こちらに八重桜ですが
   満開の時期を迎える前に
b0137932_2041366.jpg

次々と花は、摘み採られて..
   集荷場に行き
b0137932_2052379.jpg

加工業者の所で、塩漬けにされます。
 軽トラで桜の花を摘みに来ているみたいです。
b0137932_20546.jpg

畑のそばの大きな、八重桜は、
  積む人もいなく...背が高くなってしまたようです。
b0137932_2020455.jpg


農家さんの桜摘みに負けずに、忙しくなりそうなです
絹さや、スナップエンドウ、グリーンピースに実がついて来て
5月の連休明けくらいがピークになりそうです。
 
大混雑のエンドウの畝では...
b0137932_20131749.jpg

ロングのグリーンピースや
b0137932_20154264.jpg

普通タイプのグリーンピース
b0137932_20221566.jpg

大きなスナップエンーの予定が、小さなものです。 
b0137932_20155766.jpg

絹さやです。
b0137932_20161440.jpg

ソラマメにも実が付き始めました
b0137932_2016493.jpg

初収穫の絹さやとスナップエンドウです。
  グリーンピースやそらまめはまだです。
b0137932_1763711.jpg

by hama777mo | 2016-04-23 19:55 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

夏野菜の準備はまだです..

4月22日  晴れ
晴天で気持ちの良い一日でした。
 ソロソロ夏野菜の準備を開始する時期になって
来ましたが...まだ色々と作業も残っているので
 片付けています。

1袋に2本植えた長芋を
  1袋1本に変更です...抜いてみるとひげ根が出ていました。 
b0137932_1810531.jpg

少し広くなったので、よく育つかな~
b0137932_18101822.jpg

球レタスなかなか成長しませんが
 元気です。
b0137932_1801521.jpg

人参も間引きの時期ですが..
  あれこれで伸び伸びです。
b0137932_1805999.jpg

ひまわりは、無事に全数発芽しました。
b0137932_181551.jpg

ケイトウも発芽していますが
  小さな芽なので、よく見えません。
b0137932_1873751.jpg

山椒の葉が大きく葉を広げて
  風になびき、おいで.おいで..呼んでいると
b0137932_18135541.jpg

竹になりそうな、大きなたけのこが届きました。
b0137932_18141736.jpg

by hama777mo | 2016-04-22 21:32 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(3)

ほうれん草最高..春野菜は上出来!

4月21日  くもり
食べきれないほどに、春野菜が出来て来たので
 昨日はお隣りさんに、お裾分けする野菜も
色々と、収穫してきました。

特に今春の”ほうれん草”は、お薦め一品です
 大きく葉も広がり、葉も茎も柔らかい..
いつも小さな(10cm以下)、硬い”ほうれん草”しか作れませんでしたが
農家さんのアドバイスに従って、種は農協で...しっかり石灰で..
追肥は液肥で...今までで最高..ほうれん草です


”ほうれん草”の出来は、
、我が家の史上最高の出来です。
b0137932_2104893.jpg

種まきの時期が良いのか...
 植え付け場所が良いのか? 種が良いのか解りませんが..
b0137932_213103.jpg

ミックスレタスも
b0137932_2141117.jpg

はつか大根も
b0137932_216066.jpg

サニーレタスも...お隣りさん行です。
b0137932_2162573.jpg

次に種まきをした、ほうれん草も発芽しました
 ペットボトルで押し圧して、種まきをしました。
b0137932_2185918.jpg

初夏に食べる、ミックスレタスも発芽しました。
b0137932_2110243.jpg

by hama777mo | 2016-04-21 19:04 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(5)

最新の記事

夏野菜の手入れ
at 2017-05-24 18:55
豆は終焉に、まっしぐら!
at 2017-05-23 18:47
落花生の植え付け..
at 2017-05-22 21:16
豆の収穫は..終盤です。
at 2017-05-20 18:49
夏野菜から秋野菜に..
at 2017-05-18 19:21

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 21:55
hamaちゃん大根と豆が..
by akidaikai at 08:26
こんばんは 豆三種今日..
by asahinahikari at 21:01
我が家にないのでは大根と..
by m-masako77 at 20:25
耕耘機は 比較的浅く掘っ..
by shogame2 at 09:03
こんばんは。 つるなし..
by yuzuchan9775 at 23:25

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(139)
(138)
(129)
(116)
(101)
(99)
(96)
(92)
(91)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング