逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

残暑お見舞い申し上げます。

8月17日
暑い夏の日差しを浴びながら、長く伸びた夏草を文句言いながら草刈しました。
茅ヶ崎は日曜日&月曜日の夜雨が降りましたが、中井町の畑は残念ながらカラカラに乾燥しています
あまりにも雨が降らないので野菜が成長しません
遅まきキュウリ、トマト、など全滅です。
さらに秋野菜(ブロッコリー、キャベツ、ニンジン)の種まきも出来ません。
今回は野菜のきれいな花とおいしい果実等を紹介します。

b0137932_115254.jpg
花の紹介の前に今年初取りの大きなゴボウです。
大きな大きなゴボウが急成長!直径5cm以上........長さ80cm
以上のものもありました。
掘り起こしが大変な根野菜です

b0137932_1151083.jpg

左は”スイカ”たくさんのスイカを収穫でき、大満足です
右は”キンショウメロン”あまり甘くありませんが食感がとても良い。

b0137932_11511254.jpg

左は”カボチャ”ちいさい(1KG)位のものが人気があるようです。
右は”甘トウガラシ”白い可愛い花がつき、たくさんの実が付き食べ切れません

b0137932_11512595.jpg
左”ピーマン”3本植えると食べ切れない程、長期間実をつけます。
右”ゴーヤ”キュウリの終わる頃から実を付け始めます。独特の苦味があります

b0137932_11513443.jpg
ご存知のナスです。
# by hama777mo | 2008-08-14 12:26 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

サツマイモを収穫!

8月14日
残暑お見舞い申し上げます。

暑い日が続きますが、今日は久し振りの曇り空で、過ごしやすい!
それにしても雨が降らない!
山梨のほうで雨が降るので水不足の心配はないらしいが

b0137932_1723533.jpg

サツマイモも大きくなり試掘り!今夜は、ナス、シシトウ、オクラなどと一緒に野菜のてんぷらだ!
冷たいそばと一緒に食べるとおいしいかも?
今日スーパーでも、サツマイモ130円で売っていました。

b0137932_17232418.jpg

ナスは収穫完了です。
枝を切って肥料をやると、9月頃秋茄子が出来るはず!
ことわざに”秋茄子は嫁に食わすな”....おいしいから?
親切な方が意味教えてくれました。こちら

b0137932_17234826.jpg

このきれいな花は、オクラの花です
今日は、曇りなので花が大きく開きません。
晴天だと大きな花になります。

b0137932_17235953.jpg

収穫遅れで大きくなりすぎ?
ミキサーで粉々にすると”とろろイモ”のようになります。
ご飯にかけると”トロロ賭けご飯”のようです。
たぶん健康になるでしょう


b0137932_17241060.jpg

スイカもソロソロ終盤戦です。小玉スイカも収穫!
みんなたくさん取れて満足です。
いつもこんなに収穫して、どうするのでしょうか?
# by hama777mo | 2008-08-10 17:52 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(1)

ラツカセイ&サツマイモが大きく.......

8月10日
こんなに雨が降って欲しいと思った事は、
いまだかってないだろう!
暑い暑い、こんなに暑くて雨も降らないのに草は強烈に伸びる!
野菜は、種をまいても発芽するが以後育たない!
枯れてしまう!
それでも地中では着々と根野菜などが成長している
いつ以来だろう思い出せないが、昨日野菜畑に雨が降った!

b0137932_18553055.jpg
涼しいうちに作業を終了するは、
"夜明から始動するしかない!
湘南大橋の向こうに朝日が昇る(午前5時)


b0137932_18571926.jpg
”写真左上”畑に着くと青々とした草がお出迎え!
”写真右下”3時間以上かけてきれいに除草!
これでも2週間すると一面が草に覆われる!


b0137932_18245940.jpg
ラツカセイの葉が大きく茂り順調に成長!
見えない地中でも順調に実も育っています。
草取り中に間違えてぬいてしまいました。

落花生は地中に出来ます。
木(地上)に実のるのではありません


b0137932_18251452.jpg

サツマイモ不思議です
つるを植えると葉の部分から根が出てそこに芋が付きます。ナゼナゼ........ナゼですか?
ジャガイモはイモを植えます。
早くも何者かに掘り起こされ食われました。
食われたことより、大きくなっているのに、驚き!


b0137932_18254344.jpg

ゴボウも地中で大きく成っているかな?

b0137932_182601.jpg

サトイモもたぶんおおきくなっているはず!
# by hama777mo | 2008-08-07 18:33 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

湘南サザンビーチで花火見物!夕涼み

8月4日
平塚の花火に続き南茅ケ崎の海岸で花火大会!
サザンビーチで花火見物!暑い夏の夜には浜風に吹かれながら夕涼み&花火が最高!

8月2日に茅ケ崎海岸で3,500発の花火が打ち上げられました。
あまりにも近いところから見物したので、首が痛くなりました。
やはり花火は少し離れた見るほうがいい。








# by hama777mo | 2008-08-04 20:33 | 湘南のイベント | Trackback | Comments(0)

湘南の花火で暑い夏の夕涼み!(平塚)

8月2日
暑い夏のの夕涼みには、花火見物もいいですよ
浜の潮風が心地いい!

相模川河口で8月1日に平塚の花火が行われ、対岸から見物!
対岸の岸や海岸から寝転びながらのんびりと見学する人もいます。
仕掛け水中仕掛け花火は見えますが、他の仕掛け花火は見えません。
海岸は広いの込み合うことはありません。
これから今日は(8月2日)茅ケ崎さらに江ノ島、鎌倉、小田原など海岸沿いに花火があります。


画像の三角のマーク押してください。







# by hama777mo | 2008-08-02 11:53 | 湘南のイベント | Trackback | Comments(1)

スイカも大成功...収穫だ!さらにゴーヤ!

トウモロコシの収穫も完全勝利で終わり、キュウリもほとんど完了しましたがキュウリに変わりゴーヤの収穫が始まりました。さらに楽しみなスイカも大きくなり本格的に収穫(切て見るまで出来栄えが判らないところが楽しみ。)を始めました。
今年はスイカが高い?
お盆過ぎると安くなると思いますが、
今は高いような気がします!


b0137932_12261130.jpg
スイカをたたいた音で判断し収穫しました。
見事なスイカ! (自我自賛)
黒皮スイカ&縞模様大玉スイカ
6kgクラス(前回紹介のスイカより小さいが中身充実しているので重い)


b0137932_12262969.jpg
分割して見ると見事に完熟!大成功です
前回品よりかなり出来が良い。(前回60点→今回80点)
さらに糖度が増し、皮が薄くなると100点です。

b0137932_1228158.jpg
ゴーヤ(苦瓜)もたくさん収穫できました。
  沖縄の特産品、
いつごろからゴーや関東で食べるようになったのだろう?最近の事デスカ?
白いのはかぼちゃ!(白雪か?)

b0137932_12301735.jpg
 まだまだタナに鈴なり状態!
# by hama777mo | 2008-07-31 12:48 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

ゴーヤ&トウガンが鈴なり!おまけにかぼちゃ!

7月31日
作業小屋(肥料の収納小屋)の周りに、先輩が苦労してパイプの支柱に竹でタナを造り、苗を植えて育てたつるが、長く延び小屋の屋根を覆うように成長してきた。長く伸びたつるに、たくさんのゴーヤやトウガンが実を付けました
そろそろゴーヤは収穫の時期を迎えます。

画像クリックで拡大
b0137932_1129027.jpg
写真上*作業小屋に5月末にタナを作り!
写真中央*トウガン&ゴーヤ&かぼちゃのつるががかなり成長!
写真下*つるが小屋を埋め尽くすように成長!
b0137932_11291683.jpg
小屋を埋め尽くしたつるには、ゴーヤが鈴なりに、実を付け日々成長中です。
もうすう収穫できます
b0137932_11292835.jpg
トウガンもたくさんの実をつけています。
収穫はまだまだ先です!
b0137932_11293917.jpg
かぼちゃもぶら下がっています!
こちらももう少しで収穫できます!
b0137932_1130219.jpg
畑のほうでは、真っ白のかぼちゃがゴロゴロ!
b0137932_11302748.jpg
周りのみかん畑では、5月に花を咲かせたみかんが、ゴルフボールくらいの実に成長しています。
# by hama777mo | 2008-07-28 11:51 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

暑い夏はスイカがおいしい!

7月28日
トウモロコシもほぼ収穫を完了し、これからは、スイカの収穫の季節です
カラスに食べられないようにプラスチックのカゴ&網で防御しました。
スイカは収穫が難しい、
早く取りすぎると、白い、遅いと中がスカスカになる。
たたいた音で判断するらしいがかなりの年季を要するらしい!


b0137932_1027861.jpg
約5KGのスイカを収穫!先輩のスイカは6kg!負けた!
b0137932_1034333.jpg
中がひび割れ!残念!
空洞の原因はこのスイカを早いうちに摘果(摘み取り)しないといけない実を大きく育てたためらしい。ただ味はそんなに悪くない。
やっと付いた実を摘み取るのは勇気がいる。
b0137932_1032485.jpg
黒皮スイカ(左)と小玉スイカ(右)なんだかイマイチ!
黒皮は先輩が育成しました。
黒皮のほうが甘い!
b0137932_10324539.jpg
鳥の害を防ぐためプラスチックスの籠でカバー
b0137932_1161255.jpg
カゴの中にはこんなスイカがあります。
b0137932_10332580.jpg
さらに防鳥ネットでふさいで見ました。
# by hama777mo | 2008-07-26 10:59 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

ハクビジン&カラスなど獣害とのバトルに大勝利

7月23日
トウモロコシは、ハクビジンやカラスなどの獣害に合い、うまく収穫できないとの近隣農家の話であったが、今年はハクビジン&カラスの害を完全防御し大量のトウモロコシを収穫することに成功した。やはり人間の知恵のほうが彼らより上のようだ!慣れてくるので来年はまた別の手を考えないとやられてしまう。スイカはこれからです!どうなるか?お楽しみに次回報告します!


b0137932_17412437.jpg
4月23日に種まきした、トウモロコシが6月14日には、こんなに成長しました。
b0137932_17414385.jpg
種まき後2ヶ月(6月28日)で、花が咲きました。
b0137932_17423634.jpg
防御策第1弾:”風車”風車の中に鈴を入れ音で驚かせ鳥の害を防ぐ!(6月17日実施)
b0137932_17431396.jpg
トウモロコシは着々成長しています。ヤングコーンから成長まで約2週間位です。
b0137932_17435925.jpg
防御策第2弾:おとり作戦”見た目には、トウモロコシ被害に会った様に見えるが、これは高等戦術!”おとり作戦”です。(7月17日撮影)
食べやすいところにノーガードのトウモロコシを30本位育成して、こちらを食べさせ本体のトウモロコシを守る作戦!おとりのトウモロコシは全滅だ!これで満腹してお帰りか?
b0137932_17441865.jpg
防御策第3弾”ペットボトル囲い”右下写真(7月9日実施)
トウモロコシの実をペットボトルで囲みビニル紐で縛る。鳥はつつきにくく、獣は食べずらく、面倒なので1~2個食べてあきらめるはず!
長期間の囲みは実が蒸れるのでお勧めしません。
防御策第4段”防鳥ネット”写真左上(7月9日実施)
オソドックスな手法です。ネット代金270円~450円
先日鳥が1匹網に引っかかりばたばたしていました。網を切り逃がしてやりました。
b0137932_17445660.jpg
完全勝利見事大量(7/18日30本弱、7月21日50本弱)収穫!知恵比べ負けません。大勝利、取立ては甘くて、やわらかい!ただし私はトウモロコシは好物ではありません。
# by hama777mo | 2008-07-23 19:02 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(1)

最新の記事

夏野菜の手入れ
at 2017-05-24 18:55
豆は終焉に、まっしぐら!
at 2017-05-23 18:47
落花生の植え付け..
at 2017-05-22 21:16
豆の収穫は..終盤です。
at 2017-05-20 18:49
夏野菜から秋野菜に..
at 2017-05-18 19:21

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 21:55
hamaちゃん大根と豆が..
by akidaikai at 08:26
こんばんは 豆三種今日..
by asahinahikari at 21:01
我が家にないのでは大根と..
by m-masako77 at 20:25
耕耘機は 比較的浅く掘っ..
by shogame2 at 09:03
こんばんは。 つるなし..
by yuzuchan9775 at 23:25

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(139)
(138)
(129)
(116)
(101)
(99)
(96)
(92)
(91)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング