逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

タグ:メロン ( 9 ) タグの人気記事

かぼちゃはどこだ?

7月10日 晴れ
梅雨明け宣言は出ませんが...快晴の日々で
 気分は、梅雨明け....
雨が少なく野菜が可愛そうです。
  
今年はスイカやかぼちゃ&メロンの花が少なく、
  受粉が不調ですが..
葉は元気に育って、.
 かぼちゃはどこだ...メロンはどこだ...探しても
見つかりません。


ツルが伸びれば、花が咲くはずですが
雌花も雄花も...行方不明で..
b0137932_17251522.jpg

葉をかき分け、かき分け
4株で2個だけ探し出しました。
b0137932_14253218.jpg
メロンも2株植えて
なんとか1個....なんとも効率が悪い
b0137932_14261597.jpg
スイカは実が付くよりも..株が枯れて..
ドンドン減少ですが..食べ頃の物も
b0137932_15184807.jpg

ソロソロ”枝豆”の季節..
b0137932_17264985.jpg
毎年失敗ですが..今年は
成功させたい。
b0137932_17273384.jpg
パブリカ、いつになれば..
色がつくのか...トマトよりも長期戦です。
b0137932_12343415.jpg
赤いスイカ&トマト..更にカープ
応援中です。
b0137932_11455150.jpg

歯医者さんにあった..広島カープ特集号の雑誌
ネット注文が届きまさいた。
b0137932_20191523.jpg


by hama777mo | 2017-07-10 19:14 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)

メロンが...どこまで成長するのかな?

8月20日 晴れ
昨夕はいくらか気温が下がり...
今朝も涼し買ったが、気温が急上昇...
暑い日が続いています。

大きく成長したコスモスの中に...
何かコロコロしたものが
b0137932_5362338.jpg

かぼちゃでもできたのかと思えば....
網の付いた”メロン”らしきものが
b0137932_5412182.jpg

美味しく食べられるまで、....
成長することはないと思いますが、メロンです
少しだけ期待しています。
b0137932_5404336.jpg

みかん農家さんのミカンも
             大きくなり、秋が近づいていますが
暑いです.....
b0137932_9503798.jpg

by hama777mo | 2013-08-20 07:35 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

夏野菜に実が...スイカ.メロン.カボチャ

6月8日 晴れ
明日は天気予報は雨...乾燥中のタマネギの収穫に行きます。 

夏野菜に実が付き始め始めました。
  私のはまだですがA.Sさんの....スイカ,メロンが沢山付いています。
   カボチャ、キューリも....ナスはまだです。

コスモスの花も咲き始め...これから10月まで長期間楽しめます。
b0137932_5435967.jpg

スイカ順調なら7月中旬には...大きなスイカが食べられそうです。
b0137932_541260.jpg

プリンスメロン...こちらも同じ頃に
b0137932_5415066.jpg

天空カボチャは...沢山実が付いています。
b0137932_5421637.jpg

キューリは...これから食べきれないほど
b0137932_5424778.jpg

by hama777mo | 2012-06-08 05:59 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

雨続き...殺菌農薬の効果は?

5月1日  曇り時々雨
5月に入りましたが...これから数日は雨の予報です
このまま快適な5月晴れがなく..梅雨になりそうです。

晴天が2~3日続くときに行なうのが鉄則らしい...農薬散布
昨日散布した...殺菌農薬もこれから数日の雨で流され効果は疑問です。

夏野菜は逆に雨のせいで...土地が乾燥せずうまく根が付くと思います。

絹さややスナップエンドウの花は少ないが...幹が大きく伸びて来た。
   畑一面が緑に...畑の廻りの草も綺麗に刈り取られました。  
b0137932_10243432.jpg

昨日はアンデスメロンとキューリ...トマトも少々追加して植え付けました。
b0137932_10245828.jpg

2週間前に種まきしたトウモロコシが...鳥に食べられる事もなく無事発芽しました。
  後で1箇所に2本の苗が出ているので....1本を切り取ります
b0137932_10293192.jpg

雨のおかげで....ブルーベリーにも多くの花が咲いた。
b0137932_10255880.jpg

昨年割いた後放置しておいたグラジオラス...ことしも芽が出て来ました。
b0137932_10264010.jpg

アヤメかカキツバタかわかりません。....多分カキツバタ、もう散り始めました。
b0137932_10274100.jpg

by hama777mo | 2012-05-01 10:56 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

夏草に負けず....野菜が成長!

7月21日
暑い暑い....35度です。
畑でくらくら.....今日は鎌倉と茅ヶ崎から応援団が来てくれました。
この暑さ作業は進みませんが、......にぎやかに!
草の成長もすごいが.....野菜も急成長しています。
   =収穫真っ盛り=

張り切りすぎて!!!
熱中症か?....ダウン寸前....耳鳴りがしました!
  =車の冷房を利かせ休憩!=
沢山の写真がありますが....4月下旬から育てた野菜たち....頑張って見てください

b0137932_15383125.jpg
応援団....草に隠れて良く見えません。
夏草や兵(つわもの)どもが......

b0137932_15385360.jpg
大きなスイカができました。
中の実は完熟して赤いかどうかは楽しみ!....これがスイカの醍醐味です。
トマトにはこんな楽しみはありません。

b0137932_1539366.jpg
メロンも枝も葉も枯れました......収穫遅れかも知れません。

b0137932_15391674.jpg
完熟したトマト....畑で完熟させると美味しい!
好天続きで、雨よけのビニールテントの効果は良く解りません。
今年は天候のせいか、テント外でもうまく育っています。

b0137932_15393559.jpg
獲り遅れのキューリ...肥大化しています。

b0137932_15395196.jpg
珍しく枝マメが膨らみました。
いつも虫に食われ.....無残なエダマメ!....今年は成功です!

b0137932_154068.jpg
ゴーヤも沢山実をつけています。

b0137932_1540275.jpg
先週に続き.....トウモロコシの山

b0137932_15404737.jpg
獲り遅れ大きくなったオクラとなすも....他にもキャベツやかぼちゃなど
by hama777mo | 2010-07-21 16:02 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

野菜畑.....果実に実が付き始めました・

6月15日 晴れ
盗難に何度か遭ったイチゴも.....最近は無事です。
  =美味しくなくなったのかな?=
色々な野菜や果実も少しずつ成長しています。
  =今度は、鳥獣に襲われます=

b0137932_14233124.jpg
この所イチゴが盗まれることは無くなりました。
沢山のイチゴが収穫できます。

b0137932_1423515.jpg
中井町のASさんのメロンが実を付けています。

b0137932_14243082.jpg
沢山植えたスイカにも実が付きました。

b0137932_14252100.jpg
急遽イチゴ畑の盗難防止用の網と.....防鳥対策用のキラキラ光るカラス脅しをスイカ畑に移設しました。

b0137932_14264043.jpg
中井町のASさんが...苗作りをプロに依頼
先日沢山の苗が届きました。

b0137932_14271344.jpg
畑に3人で植えつけました。
そのうち綺麗な花が咲き、5角形のオクラの実が付きます。
by hama777mo | 2010-06-15 14:44 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

本当にに効果があるか?.....トウモロコシの網掛け!

7月1日曇り
昨日小雨の中......トウモロコシに~網掛け!
カラスに食べられないように~全面網で囲い!
......効果は疑問???

スイカも網とカゴで....


b0137932_11544056.jpg
トウモロコシに網を掛け...カラスに食べられないように...防御!
近所のごみ収集所の前は.....野菜畑.......カラスも集まります。
トウモロコシ数10本植えてあります......ヒゲも茶色.....収穫時期です。

でもノーガード....カラスに食べられません。
カラスが....トウモロコシ....食べる.......本当ですか???

b0137932_11545428.jpg
スイカは本当にカラスやキジやねずみが食べます。
こちらは網とカゴでガード

b0137932_11551510.jpg
メロンも甘いかをリがすると.....狙われる。

b0137932_11552697.jpg
シロウリは食べません......たぶん。

b0137932_11554992.jpg
カボチャは大丈夫です。.....病気にならなければうまく成長します。

b0137932_1218183.jpg
こんなこともあります。.......おなかが空けば......何でも!!
でも美味しくないので!!!!!
by hama777mo | 2009-07-01 12:19 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(1)

野菜畑に傘が.........なぜ??

6月15日曇り
野菜農園の一画にコスモスの花が.....綺麗に咲きはじめ
スイカやメロンの実も....付き始めました.
農園の中ほどには......数本の傘が??なぜ??

b0137932_627198.jpg
野菜畑にコスモスの花.....夏の間楽しませてくれます。

b0137932_6274256.jpg
突然野菜の中に傘が......何のため???
かさで応援・・・ヤクルトフアンではありません....カープフアンです。

b0137932_629936.jpg
トマトの実を守るため.....雨に弱い(腐敗する)ので...対策してみました。
余り有効ではないかも??
上から雨は防げても.....横から実に雨が掛かります。

b0137932_6292848.jpg
スイカの実がなりました。.......これは摘果する実で....摘み取る勇気が無く
少しずつ成長....次の実が付いたら取るぞ!!

b0137932_6294352.jpg
メロンも何個か.....

b0137932_6522871.jpg
初めて収穫のインゲンは.....てんぷら...塩で!!
by hama777mo | 2009-06-15 06:56 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

野菜&果物に実が!鳥獣対策は!

6月27日
韓国旅行の記事ばかり書いていると、タイトル〔家庭農園日記〕とかけ離れたブログになるので、今回は農園日記に戻ります。
野菜農園のジャガイモの収穫も終わり、青々とした畑に泥土が顔を出しました。これから秋、冬野菜の植え付けまで草生い茂らないように手入れが大変です。5月の連休前後に植えた野菜&果物が実をつけ日々成長を続けています。鳥&獣の害さらに天候で収穫はかなり困難)な状況ですが、これから鳥や獣の対策(網、保護カバー)をして見事に収穫するぞ!どうしようもないのが人と天候!うまくいかないときは天候のせいにします。盗まれることもあるらしい!
参考ジャガイモの収穫は、完了しましたが、農林水産省が家庭菜園で取れた小さなジャガイモにはこんな害があるといつている。私は知らないで何度か食べたが大丈夫でした。加熱で大丈夫か詳細こちら
b0137932_1833546.jpg
スイカ:今はまだ大丈夫!おいしくなると、カラス&ハクビジンの害  対策:(地元情報) 黄色の野菜用コンテナでカバーするといいらしい!コンテナ1個500円スイカ買うほうがいいかも?
b0137932_1833287.jpg
キンショウメロン(黄色ウリ):これはあまり甘くないので大丈夫かも?  対策:網かカバー(100円位)必要かも!
b0137932_18333825.jpg
メロン:これはスイカと同じ対策
b0137932_1834657.jpg
シロウリ:奈良漬にするウリです。いくら物好きなカラスで食べないはづ!でのキュウリのようにつつくかも?対策:何もしないで様子見    ネットで漬物用酒かす購入済み!うまく成長するよう期待しています。
b0137932_18342339.jpg
カボチャ:これは無対策で大丈夫。
b0137932_18343983.jpg
トウモロコシ:実がつき始めた。近隣の農園で成功例なし。対策:トウモロコシの実に口の部分を切り取つたペットボトル(1.5~2L)をかぶせる。(食べるのが面倒なので2~3個であきらめる。さらに進入しにくいように全面に網を張る。大変な作業になると思います。何本か生き残ればハツピー
b0137932_18344820.jpg
ピーマン:鈴なり!対策:不要
b0137932_1835212.jpg
ナス:虫(テントウムシモドキ)に葉を食べられていますが、農薬無散布で頑張る!虫を箸などでつまみ除去中
b0137932_1954113.jpg
夏の野菜&果物の心配ばかりしていられません。冬の”すき焼き”に欠かせないネギをネギ床から移植しました。こんなのが簡単でいいかも?
by hama777mo | 2008-06-27 19:17 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(1)

最新の記事

野菜の、加熱加工に奮闘
at 2017-07-27 18:36
向日葵..開花中..
at 2017-07-25 19:33
ブルーベリー&ブルーベリー
at 2017-07-24 20:46
向日葵菜園は、もうすぐ!
at 2017-07-22 18:26
オクラあれこれ
at 2017-07-20 22:03

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

こんばんは。 キュウリ..
by yuzuchan9775 at 22:10
こんばんは ハマさんは..
by asahinahikari at 18:53
こんにちは  落花..
by tomiete3 at 12:07
hamaちゃん奇麗な空で..
by akidaikai at 16:29
スイカ マンゴー ..
by ゆうちゃん at 15:21
畑大好き爺さん 1..
by hama777mo at 14:47

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(146)
(146)
(131)
(116)
(104)
(100)
(100)
(99)
(91)
(82)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング